マンション売却前にクリーニングすべき?メリットや費用相場などから徹底解説!

マンションの売却を考えるとき、「できるだけ部屋をきれいにしておく方が高く売れるのでは?」と考える方も多いと思います。実際、部屋を訪れて確認する「内覧」では、見た目がきれいに整っている方が好印象でしょう。しかしハウスクリーニングしようとすると、結構な費用がかかりますよね。果たして、クリーニング代を超えるリターンが見込めるのでしょうか。今回はそんな、マンション売却前のクリーニングについて解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2549
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

クリーニングのメリットとデメリット

まずは、ハウスクリーニングを行うメリットとデメリットについて解説しましょう。クリーニングが無意味ならする必要はありませんが、ちゃんとメリットが存在します。その理由も兼ねて解説します。

【メリット】内覧で有利になる
ハウスクリーニングを行うメリットは、内覧を有利に進めることです。内覧の印象はその後の結果に大きく影響します。つまり「家が高く早く売れやすい」ということです。

逆にハウスクリーニングを行わなかった場合は、なかなか買い手が決まらず、値下げを余儀なくされる可能性もあるでしょう。また、汚れていることを理由に値下げ交渉を迫られることも考えられます。場合によっては、数百万円が動くこともあります。

ハウスクリーニングを行うことは、こうした可能性をできる限り排除するということなのです。これは家を売る上で、とても重要な要素ですよね。

【デメリット】コストがかかる
ハウスクリーニングを行うデメリットは、クリーニング代がかかってしまうということです。クリーニングを行ったからと言って、必ずしも早く売れたり、値下げをしなくて済んだりするということではありません。結局無駄になるかもしれないことにお金をかけるのは怖いですよね。

ハウスクリーニングにかかる費用

そんなハウスクリーニングですが、「実際のところ、クリーニングにはいくらかかるのか?」と気になっている方も多いでしょう。次はハウスクリーニングの費用についてご紹介します。

【居住中で荷物がある場合】
同じハウスクリーニングでも、居住中かそうでないかによって料金が大きく変わってきます。なぜなら、荷物を動かす手間がかかるからです。まずは居住中の場合の費用相場を見ていきましょう。

基本的にハウスクリーニングは、広ければ広いほど料金が高いと考えてください。ワンルームや1Kのマンションでは30,000円~45,000円、1LDKや2LDKの規模なら40,000円~75,000円が相場です。5LDK以上ともなれば、最低100,000円はかかると考えてください。

【荷物が無い場合】
引っ越しの前後など、荷物が無い場合は料金が安くなります。先ほどの例と比べると、ワンルームや1Kでは20,000~38,000円、1LDKや2LDK では27,000~70,000円、5LDK以上では65,000円からが目安です。

【部分クリーニング】
これらはあくまで「部屋全体のクリーニング代」の相場です。ハウスクリーニングでは、必要なところだけをきれいにする「部分クリーニング」も存在します。

部分クリーニングでの取り扱い範囲は、「シンク周り」「レンジフード(換気扇)」「浴室」「トイレ」といった具合です。費用相場は1か所10,000円~20,000円となります。

また掃除が面倒な水回りでは、「水回りセット」のようにまとめてお得になるコースもありますから、ぜひチェックしておきましょう。

クリーニングをした方が良い場所

結局のところ、ハウスクリーニングを行うべきかどうかについてですが、おすすめは「汚れが目立つ場所の部分クリーニング」です。部分クリーニングなら費用も抑えられますし、内覧でも好印象が期待できます。それでは、具体的にどこをクリーニングすると良いのでしょうか。

【おすすめは水回り】
汚れが目立ちやすく、自分で掃除するのに手間がかかる場所…それは「水回り」です。キッチンやお風呂、トイレなどですね。ここは内覧でも必ずと言っていい程確認される場所ですし、汚れが目立ちやすい場所でもあります。

また、自分である程度掃除しても、新品に近い状態にするのはなかなか厳しいのが現状です。その点、プロに任せれば驚くほどピカピカになります。水回りのクリーニングは、とてもコストパフォーマンスが良いということですね。

【水回り以外は自分掃除】
水回りだけをハウスクリーニングに頼んだ場合、その他の玄関やリビング、バルコニーなどはぜひ自分で掃除しちゃいましょう。目立つような汚れが無い場合は、特に念入りに掃除したところでそこまで印象は変わりません。

まとめ

マンション売却時のハウスクリーニングについて、どうすべきか大体把握できましたでしょうか。紹介した費用相場はあくまで目安なので、クリーニングの際には料金をしっかり確認してください。後は予算の都合などを考慮しながら、慎重に決めましょう。マンションの売却では大きなお金が動きますから、後悔のないようにしてくださいね。

  • 2549
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア