食卓にプラスしよう♪シンプルながらも洗練された北欧柄のスープカップ10選

自宅でスープを飲む際に役立つスープカップ。マグカップより大きく深さもあるので、スープを盛りつけやすいのが特徴です。そんなスープカップには、シンプルながらもおしゃれな北欧デザインが施されていることもしばしば。そこで今回は、おすすめの北欧柄スープカップを10個ご紹介します。あわせて、北欧デザインの特徴やスープカップの汎用性もご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6779
  • 8
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スープカップにもあしらわれる! 北欧デザインの特徴

世界的に確立されている北欧デザイン。その特徴は何といってもシンプルなところ。例えば無駄のないラインと形を組み合わせて洗練された雰囲気を表現するなど、イラストやカラーリング、すべてがシンプルにまとめられています。このほか、自然をモチーフしていることが多いのも北欧デザインならではの特徴です。これには、北欧・スカンジナビアに住む方々がアウトドア好きという文化的背景が関係しています。

インテリアにもなる? 北欧柄スープカップの汎用性

スープカップはスープを入れる器だけでなく、インテリアとしても活用できます。例えば、多肉植物のプランターとして代用すれば、よりおしゃれな風合いに。通常のプランターにはないスープカップならではの魅力が、インテリアとして空間を格上げしてくれます。このほか、小物を入れたりオブジェとして飾ったりしてもかわいいですよ。

ホワイトにブルーが映える北欧柄スープカップ

きれいな白磁に鮮やかなブルーの北欧デザインがあしらわれたスープカップです。主張しすぎない落ち着いたデザインが、食卓をよりおしゃれな空間にしてくれます。側面だけでなく、カップ内にもブルーのラインが施されているところに、さり気ないおしゃれを感じますね。持ち手がついているので、使い勝手も抜群です。なお、サイズは幅12.7cm、高さ5.5cmです。

クラシカルで上品な北欧柄スープカップ

ワンカラーの中にほどよく装飾が施されたスープカップです。少し波打ったフチはまるでお花のよう。側面にはレリーフ模様があしらわれ、クラシカルかつフェミニンな雰囲気に仕上がっています。ところどころに塗装が剥がれたようなデザインが施されているのも特徴のひとつ。どことなくヴィンテージさを感じさせるデザインですね。カラーバリエーションはホワイトとグレー、ピンク、ブルーの全4種類です。

ラズベリーがかわいい北欧柄スープカップ

スノーホワイトのカップにネイビーとレッドでラズベリー模様が描かれたスープカップです。シンプルなデザインは、まさに北欧風。落ち着いたカラーを使っているので、スープをきちんと引き立ててくれます。サイズは幅12.5cm、高さ5.5cmです。容量は330ccとちょうど良いサイズ。スープをよく作る家庭のデイリー使いにおすすめですよ。

落ち着いたカラーの北欧柄スープカップ

天然木のスプーンがセットになったスープカップです。容量も450ccとたっぷり入るので、具沢山なスープも安心ですね。カラーバリエーションはレッドとブラウン、ホワイトの全3種類。どれも深みのあるカラーなので和食にも洋食にもマッチします。サイズは幅14.7cm、高さ7.7cmです。電子レンジと食器洗浄機の使用が可能なので、使い勝手も抜群ですよ。

アンティーク風の北欧柄スープカップ

古い家具やインテリアになじむスープカップです。その特徴は、比較的スリムなフォルムと上部についた持ち手。縦のラインにはほどよくアンティーク風な加工が施され、より上質なスープカップに仕上げています。フェミニンすぎない大人なデザインは、女性だけでなく男性にもおすすめ。やわらかなモノトーンの色合いが、食卓を落ち着きのある空間にしてくれます。

持ち手が2つの北欧柄スープカップ

無垢なホワイトが清潔感を演出したスープカップです。下部に濃いめのカラーを取り入れることで、アクセントを追加。シンプルながらもどこかおしゃれな雰囲気を感じさせるスープカップに仕上がっています。2つの持ち手がついているのも、このスープカップのポイント。利き手を問わないので、どなたでも気軽に使用できます。

和風チックな北欧柄スープカップ

ホワイトを背景に鮮やかなブルーで北欧柄が描かれたスープカップです。ひとつひとつ手描きであしらわれているデザインからは、どこか温かみを感じられます。浅めのごはん茶碗を連想させるような広がりのあるフォルムが最大の特徴。お味噌汁など和食に合わせるもよし、クラムチャウダーやミネストローネなど洋食に合わせるもよし、使い勝手抜群のスープカップに仕上がっています。

2トーンカラーの北欧柄スープカップ

カラフルなポップカラーが目を引く〔rice〕のスープカップです。〔rice〕では、展開している食器すべてにメラミン純度100%の良質なメラミンを使用。そのため、軽くて丈夫なだけでなく気軽に重ねて持ち運べます。スープカップのサイズは幅16cm、高さ9cmです。一人前として十分な量を入れられるので、重宝すること間違いありませんよ。

大胆なデザインの北欧柄スープカップ

大胆かつさわやかなカラーが特徴的なスープカップです。どこかレトロな雰囲気を感じさせるデザインからは、懐かしい温かさが感じられます。北欧デザインは和との相性が抜群。和食メインの食卓にも気軽に合わせることができます。温かいスープはもちろん、ヨーグルトやスムージーなどの冷たい飲み物を盛りつけるカップとしても活用できますよ。

広めの北欧柄スープカップ

「SOUP」のロゴがあしらわれた、さわやかなカラーのマグカップです。清潔感のあるホワイトとブルーが、食卓をさわやかに演出してくれます。サイズは幅15cm、高さ5cmで、スープだけでなくシチューなど具だくさんの料理を入れる際にも活用できます。ところどころにアンティーク風な加工が施されているので、食器としてだけでなくインテリアとして楽しむことも可能です。

北欧柄スープカップを食卓に

今回は、おすすめの北欧柄スープカップを10個ご紹介しました。北欧柄と一口でいっても、その種類はさまざま。スープカップの全面にデザインがあしらわれたものもあれば、ワンカラーでシンプルにまとめているものもあります。ほかの食器との相性や自身の好みなどに合わせて選ぶことで、よりお気に入りのスープカップを見つけられるはずです。ぜひこの機会に、北欧柄スープカップに目を向けてみてください。

  • 6779
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア