ふんわり仕上がって気持ちがいい♪香り豊かで人気の柔軟剤10選

衣類をふんわり仕上げてくれるのに欠かせないのが柔軟剤です。最近では各メーカーからさまざまな香りが発売されており、魅力的な柔軟剤がたくさんあります。雨の日で部屋干しをする際などは、お部屋を自然に良い香りにしてくれるので、ルームフレグランスのように楽しむこともできます。今回は衣類のケアにおすすめな人気の柔軟剤をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11527
  • 169
  • 0
  • いいね
  • クリップ

柔軟剤を入れるタイミング

柔軟剤を入れるタイミングを意識することは少ないかもしれませんが、洗濯機の機能によって柔軟剤を入れるタイミングが異なるので注意が必要です。洗濯機の機能で異なる柔軟剤の入れ方について簡単にご紹介しますので参考にしてみてください。

【全自動式洗濯機・ドラム式洗濯機】
全自動式洗濯機とドラム式洗濯機の場合は、洗濯を開始する前に指定の柔軟剤ポケットに柔軟剤を入れておくだけで、柔軟剤を投入するベストなタイミングを自動的に処理してくれます。洗濯物の量と商品詳細に記載されている使用量をチェックして規定量の柔軟剤を入れてください。

【二槽式洗濯機】
洗濯層に洗濯物を投入し水と洗剤を入れて洗濯を開始します。洗濯が完了したら脱水層に洗濯物を移し脱水をします。脱水完了後、再び洗濯槽に戻しすすぎを開始します。すすぎ水がきれいになったら最後のすすぎの段階で柔軟剤を入れます。二槽式洗濯機は面倒ですが、柔軟剤を入れるタイミングを誤らないよう注意しましょう。

【手洗いの場合】
手洗いで洗濯をする際は、洗剤を使って洗濯をしたあとに何回か水ですすぎ、二層式洗濯機と同様にすすぎ水がきれいになったら柔軟剤を入れます。手洗いの際は手が荒れないようゴム手袋などを装着して洗濯するよう注意しましょう。

柔軟剤の種類

香りが豊かというイメージが強い柔軟剤ですが、実は香り以外にもさまざまな特徴を持っています。どのような種類の柔軟剤があるのかいくつかご紹介しますので気になるものをチェックしてみてください。

【香り付き柔軟剤】
CMなどでもたくさん放送されており、ご家庭で使われることが最も多いタイプの柔軟剤です。各メーカーからフローラルな香りやシトラスな香りなど豊富に発売されています。最近では汗や服が擦れることで香りセンサーが反応するものなども販売されています。香水やルームフレグランスとしても代用できて人気が高いジャンルです。

【無香料柔軟剤】
たくさんの香りが販売されている柔軟剤ですが、中には強い香りが苦手という方もいらっしゃいますよね。そんな方におすすめなのですが、無香料の柔軟剤です。無香料でもしっかり衣類をやわらかく仕上げてくれます。香り付きの柔軟剤と比べると手頃な値段なのでお財布にもやさしいですよ。

【抗菌・防臭機能付き柔軟剤】
天候が悪い日が続くときはやむを得ず部屋干しをすることも多いですよね。部屋干しだと湿気が溜まって嫌な臭いを発してしまいますが、抗菌、防臭機能付きの柔軟剤を使えば、洗濯物に付着した雑菌の増殖を抑えることができ、嫌な臭いを防いでくれます。雨が続く梅雨の時期などには大活躍してくれますよ。

柔軟剤は使用するタイミングや機能をしっかり把握しておくことで、より効果的に活用することができます。香りで選ぶことも大事ですが、季節や衣類の特徴を考慮してベストな柔軟剤をチョイスするようにしましょう。以下では人気の柔軟剤をご紹介しますので参考にしてみてください。

1.甘くてさわやかな香りで男性用衣類にも最適な柔軟剤

まるで香水のような、それでいて強すぎないムスクの甘くさわやかな香りなので男性用の衣類にも使える柔軟剤です。さらに抗菌剤を配合しているので菌の増殖を抑制して生乾きの臭いも防ぎます。衣類の静電気や花粉の付着を抑制しやすい効果もある優れものです。

2.ボトルを開けたときから着ている間まで香りが続く柔軟剤

レノアハピネスシリーズの中でも格調高くエレガントな香りが人気の柔軟剤です。ボトルを開けたときから洗い上がりの瞬間、さらには衣類を着ている間まで香りが長続きします。長時間エレガントな香りに包まれて過ごせたら、一日がまさにハッピーになりそうですね♪

3.ミスユニバースが監修した柔軟剤!

元ミス・ユニバース・ジャパンのナショナルディレクターが監修したイノセントリリーの香りがする柔軟剤です。百合やマグノリアの自然な花の香りがさわやかに漂います。もう一種類展開しているアリュールローズの香りの柔軟剤「Dress」と使い比べてみるのも楽しそうですね。

4.容器が素敵なボタニカル柔軟剤

植物由来のボタニカル柔軟剤です。ローズの香りをベースにピーチとリンゴの香りも重なり、とてもさわやかな香りとなっています。容器もシックなデザインでとてもおしゃれなので、ランドリールームに置いておくだけで、インテリアアイテムとしても活躍してくれそうですね♪

5.環境保護を真剣に考えたミネラル由来の柔軟剤

植物とミネラル由来で地球環境を考え、より安全に配慮された柔軟剤です。「ecostore」は環境保護に配慮し、環境に害が少ない自然派の製品づくりを目指しているニュージーランドのブランドです。レトロな印象のボトルパッケージもおしゃれで素敵ですね♪

6.ダニを寄せ付けない柔軟剤

ダニが嫌う香りを天然成分で仕上げて配合した、ダニ防止作用を持つ柔軟剤です。衣類をやわらかく仕上げてくれるのはもちろん、除菌効果もあります。香りが、ラベンダー、コットンフラワー、ライムブロッサムの3種類から選べるのも嬉しいですね!時と場合によって使い分けをしても良さそうです。

7.濃縮タイプなので1回あたりの使用量が少なくて済む柔軟剤

さわやかな香りのエイプリルフレッシュは、種類が豊富なダウニーの中でも特にやわらかに仕上げてくれる柔軟剤です。また、マイクロカプセルがこすれる度に弾けて香りが長続きし、1回あたりの使用量が少なくて済む濃縮タイプ。経済的にもお得で嬉しい柔軟剤です。

8.アロマカプセルが時間差ではじけて香りが長持ちする柔軟剤

アロマリッチの最大の特徴は、動きに反応して時間差で弾けるアロマカプセルです。心地よい香りが持続してくれるのはとても嬉しいですね。今回ご紹介する「ジュリエット」はバニラ系の甘美な香りをベースにしており、花の香りが一日中動くたびに香りますよ♪

9.ベルガモットとシダーがさわやかに香る部屋干し向きのボタニカル柔軟剤

ベルガモットのさわやかな香りと、深みのあるシダーの香りが漂う柔軟剤です。植物由来の柔軟成分でやわらかく仕上がり、お肌と衣類の摩擦が抑えられるので赤ちゃん用衣類にも使えます。防臭・抗菌作用、静電気も軽減して花粉吸着も抑制しますので、部屋干しでも安心して使える柔軟剤です。

10.お肌にやさしい柔軟剤♪

香りが長時間持続するので、洗濯中から衣類を着ているときまでずっとお気に入りの香りに満たされたい方には最適な柔軟剤です。第三者機関によるパッチテストを実施した上、着色料無添加なのでお肌にやさしい仕上がりになります。お肌に優しいので、赤ちゃん用衣類にも使えますよ♪

香りが決め手の柔軟剤

さまざまなタイプの柔軟剤をご紹介しました。衣類がやわらかくふんわりと仕上がる柔軟剤本来の性能はもちろん、最近では特に香りが重要視されてきています。各メーカーからそれぞれ特徴のある柔軟剤が出ていますが、くれぐれも臭いを付け過ぎて周りの方を不快にさせないよう、使用量を守りつつ、いろいろと試してお気に入りの柔軟剤を見つけてくださいね。

  • 11527
  • 169
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア