かわいくて環境にもやさしい♪使いやすい人気のエコバッグ10選

近年エコバッグを使う方が増えてきていますね。レジ袋も有料化が進んでいるので欠かせないアイテムの一つになっています。最近では使いやすさを重視しただけでなく、おしゃれなデザインも増え人気を集めています。100均やコンビニなどでも手軽に買えるようになったので、まだ持っていないという方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。今回はデザイン性にもこだわった人気のエコバッグをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9263
  • 32
  • 0
  • いいね
  • クリップ

エコバッグの種類

買い物の際に役立つエコバッグですが、最近では種類も豊富でさまざまな特徴を持ったエコバッグが販売されています。代表的なエコバッグの種類をご紹介しますので参考にしてみてください。

【トートバッグタイプ】
エコバッグの中でも使われる機会が多いトートバッグタイプ。トートバッグタイプは生地がしっかりしていて食材などもたくさん入れることができるので、買い物の量が増えそうなときには便利です。耐久性が高いので長く使えて経済的です。

【コンパクトタイプ】
折りたたんで使えるコンパクトタイプは持ち運びにとても便利です。いつでもバッグの中にしまっておけてサッと取り出せるのでスムーズに買い物ができます。トートバッグタイプほど耐久性は高くないので荷物を入れすぎないよう注意しましょう。

【レジカゴタイプ】
レジのカゴにバッグを装着して商品を入れます。会計をしてそのまま持ち帰れるので、カゴからバッグに商品を入れ直す手間が省けて時間短縮できます。レジが混んでいて時間がかかるときや、忙しいときなどにおすすめです。

エコバッグの選び方

代表的なエコバッグの種類をご紹介しましたが、エコバッグを選ぶ際はどんなことに注意すればいいのかいくつかポイントをまとめたのであわせてチェックしてみてください。

【サイズの確認】
エコバッグはデザインも豊富ですが、サイズもコンパクトな物から大きなサイズまでさまざまなパターンがあります。食材などの買い物の際は荷物が多くなるので、大容量でサイズの大きいものを選ぶといいでしょう。また、エコバッグはファッションアイテムの一部として活用することもできるので、服装の雰囲気に合わせてサイズを変えてみるのもおすすめです。

【保冷機能】
エコバッグが最大限活用されるのはスーパーなどでの食料品の買い物をするときです。食料品には生ものや冷凍食品などもあるので、保冷機能が付いているものを選べば食材が傷まず鮮度が高い状態をキープすることができます。エコバッグを選ぶ際は保冷機能の有無もチェックしてみましょう。

エコバッグはコンビニや100均でも手軽に手に入れられるようになったので、エコブームの時代に合わせてぜひ積極的に活用してみてはいかがでしょうか。かわいらしいデザインのものも豊富に販売されているので、お好みのものを探してみてください。以下では買い物で役立つ人気のエコバッグをご紹介します。

1.くるくると巻き取って収納できるエコバッグ

プラスチックケースにくるくると巻き取ってコンパクトに収納できる画期的なエコバッグです。約10kgの重量にも耐えられる仕様になっていますので、カバンの中に常に入れておけば万が一のときに役立ってくれそうです。バッグの色はインディゴブルーのほか、ブラックとオレンジの合計3つのカラーから選択が可能です。

2.持ち手が革製の折りたたみエコバッグ

コンパクトに折りたたんで持ち運べるエコバッグです。革製の持ち手と濃いブルーに染められた本体のコントラストがおしゃれなので普段使いのバッグとしても、十分おしゃれに活用できそうですね!使用時サイズは32×9×36cm程度、収納時サイズは14×3.5×9cm程度です。

3.折りたたんで持ち運べるリュック型のエコバッグ

リュック型のエコバッグですが、折りたたんで持ち運べます。荷物が増えたときに肩に背負って両手が使えると便利ですね。肩ひもがワイドなので重量が増えても肩への負担が分散します。肩への負担が軽いバッグは、重い荷物を持ち運ぶときにとても重宝します。

4.女性に大人気のブランドエコバッグ

女性に大人気のブランド「マリメッコ」の文字ロゴがたくさんあしらわれた折りたたみができるエコバッグです。素材はポリエステル100%です。黒字に白のプリントがとてもおしゃれで、ファッションコーディネイトのアクセントとしても活躍してくれそうですね。

5.保冷保温ポケット付きの大容量エコバッグ

内側にアルミ蒸着シート加工されていて保冷保温できる大容量のエコバッグです。保冷剤ポケットも付いているので長時間の移動でも安心です。外側は撥水加工してありますので買い物袋としてはもちろん、レジャーやクラブ活動するときの荷物入れに使っても活躍してくれそうです。

6.折りたためる!キャスター付きエコバッグ

コンパクトに折りたたんで持ち運べるキャスター付きのエコバッグです。日用品の買い物でちょっとかさばるものを運ぶときに使ったり、旅行に行った帰りに増えた荷物を入れたり、さまざまな場面で活躍してくれそうです。補助足も付いているので自立してくれるのが嬉しいですね。

7.キャンパス生地のバンダナ柄が素敵なエコバッグ

バンダナ柄がとてもおしゃれで、キャンパス生地を使用した丈夫なエコバッグです。ファスナーが付いているので中身が飛び出すことなく安全です!ショルダーバッグとしても使える2WAYバッグです。色味やデザインが素敵なので、普段使いでも十分機能してくれそうです。

8.ポケットが12個も付いて収納しやすいエコバッグ

軽くてポケットがたくさん付いているエコバッグです。ポケットの数は全部で12個!内側には保冷保温用のポケットも付いていて、スーパーからお家までの移動時間も食材の鮮度を保つことができます。ベビーカーに取り付けられるベルトも付いていてママさんには重宝するバッグです。

9.ギフトにぴったり!箱入りエコバッグ

絵柄がかわいらしい、ポリエステル100%のエコバッグです。使い方次第でマチ付きバッグとしても利用できる優れものです。ギフトボックスに入った仕様なので贈り物にしても喜ばれそうですね。使用時サイズは40×53cm程度、収納時サイズは14×16cm程度です。

10.ミニバッグに収納して持ち運べるかわいいデザインのエコバッグ

折りたたんでミニバッグへコンパクトに収納できるエコバッグです。かわいいデザインなので旅行時の補助バッグとしても役立ってくれそうです。使用時のサイズは44×38(底マチ40×8)cm程度、ミニバッグに収納時は16.5×11.5(底マチ3.5×1.5)cm程度です。

エコバッグは、もはやレジ袋の代理の域を超えた!

おしゃれで機能的なエコバッグをさまざまご紹介しました。デザインや色味が素敵なかわいいバッグもたくさんありましたね。もはやエコバッグは普段使いしても遜色のないくらいに一般的に浸透してきました。おしゃれに振る舞いながら便利に荷物も運べて、環境保護活動にも繋がるなんて一石二鳥にも三鳥にもなりますね。ぜひお気に入りのエコバッグを見つけてください。

  • 9263
  • 32
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア