まるでヒマワリ!瓶に挿して完成させる「自分だけの」ミラー《Sun Flower》

さまざまなデザイナーのアイデアを形にする、アッシュコンセプトのオリジナルブランド〔+d(プラスディー)〕が販売する《Sun Flower(サンフラワー)》。その場の景色を切り取り、壁に美しい光と影を映し出してくれるすてきなアイテムです。デザインプロダクトショップ〔+d(プラスディー)〕にて販売されているアイテム。デザインは〔トラフ建築設計事務所〕代表の鈴野浩一さん、禿真哉さんのお二人です。今回はサンフラワーのコンセプトや使い方、魅力についてうかがいました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15933
  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「わたし」が完成させるミラー

——作品のコンセプト、制作のきっかけについて教えてください。

トラフ建築設計事務所(以下、トラフ):《Sun Flower》は、花を活けるように、使う人がボトルや器など「お気に入りものに挿す」ことで完成する、「自分だけのお気に入りをつくるミラー」です。

オブジェとして完成されたものでなく、手にした人がひとつ手を加えることで、自分のオリジナルとして愛着をもつことができる。半完成品のようなプロダクトをつくりたいと思ったことがキッカケです。

コンセプトにつながるものとしては、街中にあるカーブミラーを見て 日常の風景が切り取られて映る様子が面白いと感じた部分もあります。また、光を拡散したり、空間を広く見せたりと建築的な視点からみても重要な存在である鏡の新しいあり方を提案したいという思いもあります。

国産鏡で作る、すべてが美しいプロダクト

——制作時のこだわりは何ですか?


トラフ:首をもたげるヒマワリのような存在感や表情を持たせつつも、ボトルの口で固定できる安定感のある形状にしました。
また、ミラーのエッジや裏面のディテールにもこだわっています。

鏡は、高い反射率・鮮やかな映像・表面耐久性に優れた国産鏡。成形後に、わずかに収縮することを活かし、鏡をはめ込むことによって固定しています。どの方向からも美しく見えるよう仕上げました。

(写真:開発時のイメージ図)

実は企画当初、壁掛けも可能な仕様を検討していました。(開発時のイメージ図参照)しかし、「半完成品」という点を大切にし、あえて自立も壁掛けもできない形をとしています。

鏡のサイズは、顔がしっかりと見えるサイズ(直径約Φ180mm)の1種類です。

いろいろな瓶で試してみて

——《Sun Flower》には、どんな瓶がオススメですか?


トラフ:背の高いボトルだけでなく、ハンディーに持ち運びやすい瓶やウィスキーなどの入る角瓶、背の低い瓶などもオススメです。他にも、ボトルの中にドライフラワーや貝殻など、思い出の品を底に入れても見え方が変わって、楽しめますよ。

ただペットボトルは軽く、転倒の可能性が高いため推奨しておりません。

思い出のボトルが生まれ変わる

——《Sun Flower》を使う人へのメッセージをお願いします。

トラフ:贈り物のワインボトルや、ラベルや形のデザインが好きでとっておいてあるボトル、普段飲んでいるアルコールやジュースの瓶など、意外と家に空いたボトルや器があるという方も多いのではないでしょうか。サンフラワーは、ボトルの種類や置く場所によってがらりと印象の変わるアイテム。さまざまな組み合わせを楽しんでいただけたらうれしいです。

また、今後SNS等で自分のオリジナルを発信してくださる方が増えると、製品の楽しさ、余白の部分の魅力がよりよい形で広がっていくのではないかと感じています。

毎日の風景が少し違って見える

部屋の片隅で、いつもの景色を丸く切り取る《Sun Flower》。毎日家族で過ごしているリビングや寝室も、《Sun Flower》の目線で見ると、また違った風景に見えてきます。皆で歩んだ軌跡を、まるで額に入れたように映し出してくれます。

鏡とは、何かと存在感のあるもの。お化粧用などに新しい鏡が欲しくても、なかなか部屋のデザインに馴染まないとお悩みの方も多いかもしれません。

その点サンフラワーは極めてシンプル、そしてお花と一緒に並べても違和感のないデザインのため、どんなお部屋とも美しく調和します。

余っている空き瓶が主役となるアイテム

サンフラワーは半完成品で「瓶に入れてはじめて完成する」というのがコンセプトとなっています。

そう聞いてハッとした方もいるのではないでしょうか。アンティークショップで買った瓶やDIY用に捨てずにおいた一輪挿しの出番です。


《Sun Flower》ホワイト、ブラック、イエローの3色展開。どのようなお部屋にもしっくり似合います。

思い出の詰まった大好きな瓶に、それこそ華を添えるような気持ちで。「わたしだけ」のサンフラワーを活けてみませんか?

《Sun Flower》
http://h-concept.jp/fs/hshop/13304/SunFlower

  • 15933
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア