【便利】おすすめDVD収納ケース10選!おしゃれに整理して使いやすさUP

DVDがたまって収納場所に困っている……、そんな方におすすめのDVD収納ケースを10点紹介! CDも収納可能なボックスタイプやブックタイプ、ラックタイプ、メディアコンテナなど、さまざまなDVD収納ケースをセレクトしました。用途にあったアイテムを選んで、DVDをおしゃれに整理してください。

  • 20805
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

DVD収納ケースを取り入れるメリット

DVD収納ケースのメリットは、部屋の中をきれいに片づけることができるという点です。本棚のようにパッケージの背を正面に向けて収納すれば、取り出したいDVDが一目でわかります。DVD本体のみを入れるタイプの収納ケースなら、スペースの節約にもなります。ケース本体にラベリングをすれば、ジャンル別にDVDを収納することもできます。

インテリアとしても大活躍のDVD収納ケース

大量のDVDが散らばっていると部屋の中が乱雑に見えてしまうため、できるだけ隠して収納したいと考える方もいるはず。しかしDVD収納ケースの中には、見せる収納を楽しめるものもあります。例えば、壁に立て掛けて使用するラックタイプです。マガジンラックのようにDVDを並べれば、CDショップのようなインテリアを楽しむことができます。

シンプルで引き出しの開閉が楽なDVD収納ケース

オートローディング式のCD・DVD収納ケースです。ひとつのケースに2枚のディスクを収納できるハンガー式不織布ケースがセットになっており、計160枚のディスクを収納することができます。本体の下部にあるボタンを押せば引き出しが自動で出てくるため、ディスクの重量で引き出しが動かないという心配がありません。省スペースで済ませたい方は、同ケースを重ねて置くのがおすすめです。

まるでカバンのような見た目。大容量のDVD収納ケース

320枚のディスクを収納できる大容量タイプのDVD収納ケースです。使用しているのはナイロン生地で、摩擦に強く型くずれもしにくいという魅力があります。背の部分にはラベルを挿入でき、どこに何のDVDを収納したかが一目でわかります。また取っ手つきで、持ち運びが楽なのもうれしいポイント。シンプルなデザインでインテリアの邪魔にもなりません。

カラフルでかわいらしいフタつきDVD収納ケース

丈夫でカラフルなDVD収納ケースで、パッケージに入ったDVDを約17枚収納できます。チェリーピンクやライムグリーン、ショコラブラウンなどカラーバリエーションは8つあり、並べて置けばキュートなインテリアに。角には補強金具が取りつけられているため、角からボロボロと破れる心配がほとんどありません。フタつきで、ベッドの下に収納することもできます。

お目当てが見つかりやすい。クリアなDVD収納ケース

メディアコンテナ DVD収納ケース ブラウン ( DVD 収納 プラスチック フタ付き 積み重ね 収納ボックス )
商品情報を楽天で見る

中が透けて見えるオールクリアなDVD収納ケースです。パッケージに入ったDVDを約25枚収納できます。中にスライド式の仕切りが設けられているため、収納するDVDが少ない場合でも中で倒れてしまう心配がありません。

使いやすいブックタイプのDVD収納ケース

36枚のディスクを収納できるブックタイプのDVD収納ケースです。表面はエンボス加工で高級感をプラス。機能だけでなくデザインにもこだわりたいという方におすすめです。カラーバリエーションはブルー・ブラック・ピンク・グリーン・ベージュの5つ。DVDのジャンル別にケースを分けるのはもちろん、付属のラベルを使用してケース内でジャンル別に分けることもできます。

キャスターつきで移動も簡単なDVD収納ケース

DVD収納ケースとしてだけでなく、本や小物も収納できるキャスターつきの収納ボックスです。4枚の棚板がついており、収納物のサイズに合わせて11段階に調整できます。すべてDVD収納に使用するほか、棚ごとにCDとDVDで分けて収納してもOK。押入れやクローゼット、ベッドと壁のすきまにも配置できるほどスリムな横幅も魅力のひとつです。

ナチュラルテイストの部屋にぴったりのDVD収納ケース

ナチュラルなクラフト素材を使用したボックスタイプのDVD収納ケースです。使い勝手のいいサイズ感が魅力で、パッケージに入ったDVDを約34枚収納できます。パッケージの背を上向きに収納すれば、取り出すときにスムーズです。余計な装飾がないのもポイントで、ラベルやステッカーなどを使ってアレンジを楽しむこともできます。

独特な構造で収納が楽しくなる。シックなDVD収納ケース

石目模様の合成レザーでシックに仕上げられたDVD収納ケースです。約100枚のディスクを収納でき、すべてのディスクは収納スペースに割り振られた番号で管理されます。セレクトボタンを番号の位置に合わせてセレクターバーを押せば、お目当てのディスクが取り出せるという構造です。まるでジュークボックスのように、楽しみながら収納することができます。

インテリアとしておすすめ。ラックタイプのDVD収納ケース

DVDを収納するのに加え、せっかくなら見せて楽しみたいという方におすすめのDVDディスプレイラックです。木製の板にフックが取りつけられており、パッケージに入ったDVDを16枚収納することができます。フックは滑りにくいゴム製なので、飾ったDVDが落ちる心配はほとんどありません。お気に入りのパッケージは見せる収納を楽しみましょう。

究極の見せる収納を楽しめるラックタイプのDVD収納ケース

パッケージに入ったDVDを42枚収納できるDVDディスプレイラックです。クリアなアクリル製なので、パッケージの存在感をより強調させることができます。DVDを鉛直方向に差し込む構造で、パッケージの背が正面にくるためお目当てのものを取り出しやすいという魅力があります。一般的なタイプとはひと味違った収納ラックをお探しの方におすすめです。

DVD収納ケースを使用して空間を整理しよう

今回は、おすすめのDVD収納ケースを10個ご紹介しました。収納ケースを使用することで、部屋の中を簡単に整理整頓できます。パッケージのまま収納できるタイプやディスクのみ収納できるタイプがあるので、好みに合わせて選びましょう。壁掛けタイプを選び、インテリアとして楽しむのもおすすめです。DVD収納ケースをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 20805
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード