家事をもっと楽に、快適に!二人暮らしになって買い替えて良かった、3つのアイテム

myfavorites

  • 4
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

今回アイテムを紹介してくださったのは、最近お引越しをされたばかりで、夫と二人暮らしをされている神山エリカさん。

神山さんは以前goodroom journalの人気連載「私らしく暮らす。賃貸インテリア」で取材させていただいたことがあります。

当時はまだお一人暮らしだったころ。7.5畳のお部屋に工夫とアイディア、おしゃれな要素がたくさん詰まった暮らしをされていらっしゃいました。

今ではご結婚をされて、大きくライフスタイルが変わった神山さん。そんな神山さんに、最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

1. サイズ感や機能性もちょうどいい。tosca「水切りバスケット」

まず初めに紹介してくださったのは、山崎実業の人気シリーズ・toscaの「水切りバスケット」です。

カゴはスチール、水受けのトレイはabs樹脂、バーは天然木、というつくり。本体自体は軽くたくさん洗い物が入って、水垢が気になりにくい素材なのが気に入っているのだそう。

tosca 水切りバスケット/7,900円ほどで購入

「元々洗った食器を置いておくのに、水切りトレイは使っていなかったんです。幅を取ったり、水垢が気になったりと苦手なアイテムだったので……。

ただ最近引っ越しをした新居のキッチンの作業スペースが狭く洗い物が置ききれないことや、作業スペースを確保するために、まとめて別の場所に移動できるカゴを買うことにしました」

二人暮らし分の洗い物なら難なく入る、サイズ感も便利だそう。取っ手部分には洗ったタオルや布巾をかけておけるのも良いですね。

「今までは調理器具は先に洗っておくか、洗ったあと拭いて乾かしておくかだったのですが、その手間も省けました。乾きもいいです。あとは素材的に水垢も気にならないし、丸ごと移動させられるので、キッチンで場所を取るデメリットもクリアしました」

2. 生乾き臭が消えて、ストレスフリーに。パナソニック「衣類乾燥除湿機」

続いて紹介してくださったのは、パナソニックの衣類乾燥除湿機。衣類乾燥モードのほか、除湿機能、ケアモードで脱臭もできる優れものです。

パナソニック 衣類乾燥除湿機(ハイブリッド方式)/75,000円ほどで購入 「2人分の洗濯は溜めると大変なので、天気に関係なく毎日洗濯機を回しています。でも部屋干しだと乾きにくい、部屋干し臭がする、花粉の時期は外干しできないなどの悩みがあり、梅雨時期の湿気が気になることもあって、購入することにしたんです」

お部屋のテイストを壊さない、白くシンプルなデザイン。

「部屋の中でもしっかり乾いて、部屋干し臭も全くしなくなり、ストレスがなくなりました。衣類やクローゼットについた、こもった湿気や臭いもスッキリ取り除いてくれます。

もちろん雨の日は除湿機として使うなど、一台で色々な機能があるので重宝しています。省エネなのも嬉しいポイントですね」

3. ハンディタイプにもなる。Shark「コードレススティッククリーナー」

そして最後に紹介してくださったのは、Sharkのコードレススティッククリーナー。

こちらもすっきりとしたデザイン性が特徴の一つ。バッテリーが2つあるのですぐに交換できたり、ワンタッチでゴミ捨てができたり、フィルターが水洗いできたりと、機能も充実しています。

Shark コードレススティッククリーナー/40,000円ほどで購入

「これまではコード付きの掃除機を使っていたのですが、コンセントの差し直しの手間があったり、内部の掃除が面倒な作りだったりと不便さを感じていたんです。引っ越し先の部屋は階段があるため、利便性を考えて買い換えました」

ノズルを外せばハンディとして使えるので便利。階段や棚上の掃除など、小回りがきくそう。掃除が元々好きだということもあり、アクションが少なく使えるアイテムは魅力です。

「二人暮らしだと汚れも二倍な気がしているのですが、コードレスでかつスタンド収納ができるおかげで、気になったらその都度気軽に掃除機をかけやすくなり、とても便利です」

 

「掃除機についてくるアクセサリー類は、しまい込んで使いこなせないことが多いのですが、これは専用ドックにまとまっていて、片手ワンタッチで切り替えられるのも良いですね。さらにヘッドが180°曲がるので、ベッド下も楽々かけられます

道具一つで、家事がずいぶん楽になるんだなぁと実感しているところです」

 

住まう人数が一人から二人になるだけで、家事は倍の作業が必要になってくるもの。

でも不便さを感じた時にこそ、改善のチャンス。一つ一つの家事の手間を減らしたり、より快適にしたりするために新しい道具を取り入れていくことは、日々の暮らしを楽しむための工夫の一つなのだなぁと感じました。

神山エリカさん

本を読んだり、絵を描いたり、たまにvlogを投稿したり、のんびり暮らしています。最近引っ越しをしたので近所を自転車で開拓中です。

Instagram:https://www.instagram.com/_e___k/

こちらもおすすめ

同棲・二人暮らしのキッチンを見せて!便利なアイテムやアイディアが豊富なおしゃれなキッチンの実例まとめ

コンパクトサイズから、広々リビングまで。1LDKで同棲するときのレイアウト実例まとめ

おしゃれなインテリア実例いっぱい。 goodroom journal

  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸情報サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど…

goodroomさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア