今こそ見直す防災グッズ②【持出しリュック編】

9月1日防災の日と3月11日、我が家では防災について見直す日としています。この夏も大きな災害が続き、今や日本のどこにいても安全と言える場所は無いような気がしています。
我が家の防災グッズは、大きく分けて食料を中心とした備蓄品と、非常時に持ち出すリュックがあるのですが、今日は後者について、自分での見直しも兼ねてご紹介したいと思います。

  • 2371
  • 123
  • いいね
  • クリップ

非常時の持ち出しリュックというと、いざという時まず避難所へ向かう時にサッと持ち出すもの!
我が家に最初取り入れたのは、昔カタログギフトでもらった市販の防災セットでした。

そのまま置いていたのですが、去年ふと実際の避難時をイメージしてみると、その内容では我が家にとって現実的でないということに気付き、ひとつひとつを見直すことにしました。

あれもこれも入れたくなるけれど、我が家の場合は小さい子供ふたりを連れて行くので、あまり多くは持てません。
なので、まず避難所での一夜を過ごす事だけをイメージして揃えてみたのが、これです。

中身は?

1)ブルーシート
2)給水バッグ3L
3)軍手
4)携帯トイレ袋
5)三角巾
 →怪我をした時の固定や止血にも。
6)布ガムテープ
 →破れたものの補修や、包帯を使う時にも役立ちそうです。
7)ハイブリッドシート
 →身体を包むと保温、遮熱、雨よけに。
8)方位磁針付きホイッスル
9)ライト兼手回しラジオ★
10)レインコート
11)カイロ
12)5年保存水
13)カンパン
14)アンパンマンビスケット(5年保存)
15)自治体の防災マップ★
16)オムツ、ナプキン、フェイスタオル
17)紙コップ
18)衛生セット★
19)文具等セット★

ひとつひとつはとても心もとない量なのですが、とりあえず持ち出せる量ということでこのような感じに。。

ここからは、★マークの付いたものについて詳しく見ていきたいと思います。

手回しラジオ

停電時の安心のために購入しました。
ラジオの他に、LEDライトとして使えて、何より携帯を充電できるのが決め手でした。
ただ、実際手回しでスマホを充電するとなると、大変な労力なのではと思います。。
モバイルバッテリーを持ち合わせていると尚良いでしょうね。

自治体の防災マップ

これはとても大切!
お住まいの地域のハザードマップで、自宅がどんな災害に弱くて最寄りの避難所がどこなのか、どの経路で行くのが安全なのか、普段から把握しておきたいものです。

それらをイメージすると、非常時に何が必要になってくるのかが、自ずと思い浮かぶのではと思います。

衛生セット

最近追加したもののひとつです。

1)マスク(大人用、子供用)
2)絆創膏、ガーゼなど
3)液体歯磨き
4)消毒薬
5)包帯
6)除菌ウェットシート

液体歯磨きは、アドバイスをもらって今年追加したものです。
真夏だったら水のいらないシャンプーも追加したいなぁと検討中です。

文具等セット

1)メモ帳
 →家族の名前と連絡先をまとめてあります。携帯が使えないと、電話番号も覚えてなかったりすること、意外に多いんですよね。
  あと、考えたくありませんが誰かがはぐれたときの為に家族構成と生年月日も。。
  子供のお絵描き帳の役割もあります♪

2)折り紙
 →子供の暇つぶしには強い味方かと期待。男の子でも、紙飛行機がひとつあれば遊べますね。
3)ボールペン、油性ペン、ハサミ
4)お金少し(小銭含む)

他にもまだまだ…!

その他、保険証などの貴重品関連もまとめておけば一緒に持ち出せます。
持病のある方はお薬も!
追加で持ち出す物リストをリュックに貼っておくと良いかもしれません。

一度に完ぺきに揃えるのはなかなか難しい防災グッズ(*_*)
我が家に足りないのは、ヘルメットです。
お住まいの地域によっては必須かもしれません。玄関に気休めで子供の自転車ヘルメットを置いていますがこれは防災用ではないので、そのうちきちんと揃えられたらなぁと思っています。

そして何より、我が家のリュックは「非常用持ち出し袋」と書かれたよくあるペラペラのナップサックなので、現実的ではないです(-_-;)
参考までに、写真に撮ったリュックの中身全てで2.7kgありました。
安くてもきちんと肩に背負えるリュックを現在探し中です!!

最後に

いかがでしたか?
あなたのお家ではどんな感じでしょうか?

ちなみにこの9月に中身を見直したら、オムツは小さく、アンパンマンビスケットの期限は間近だったので、
新たなサイズのおむつを入れ替えて、おやつ系の保存食は新たに追加する予定にしてます(^_^)
定期的に全部出して見直すのも、大切ですね☆

この記事が、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです!


ちなみに、食料などお家での備えについては過去記事にまとめています。
興味のある方はご覧くださいね↓(^^)

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました♡m(_ _)m

(今日ご紹介したのは素人自宅の一例ですので、あくまでご参考に…☆)

↓我が家で購入したものを中心に載せています

  • 2371
  • 123
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

「暮らしを整える」をテーマに、シンプルなライフスタイルを模索しています。子供が2人いてもスッキリした暮らしを送るためのヒントを提案できたら嬉しいです。

おすすめのアイデア

話題のキーワード