気になる汚れを白く清潔に!おすすめの漂白剤10選

頑固な汚れやシミを落としてくれる漂白剤。洗濯においては、生乾きなどの臭いにも効果を発揮してくれる優れものです。しかし、柄ものなどの衣類の洗濯は色落ちが気になってしまいますよね。漂白剤の中にも種類があり、正しい選び方と使い方をすることで色落ちもしにくく、洗濯の仕上がりも変わります。洗濯に使う以外にも漂白剤はさまざまなものがありますので、用途によって使い分けが必要です。今回はおすすめの漂白剤をご紹介いたします。

  • 10281
  • 130
  • 0
  • クリップ

漂白剤の種類やタイプの選び方

漂白剤は大きく分けて、塩素系、酸素系の2種類に分けられます。さらにそれぞれが液体、粉末にタイプが分かれます。ここではそれぞれの特徴と選び方をご紹介いたします。

【塩素系漂白剤】
一番の特徴は漂白力がとても強いということです。除菌力、殺菌力がとても優れているので衛生的ではありますが、衣類の色素を落としてしまったり、繊維などを傷めてしまうため衣類関係には適していません。

【酸素系漂白剤】
塩素系に比べると漂白力は劣りますが、衣類のシミや黄ばみ、食べこぼしによる頑固な汚れなどにはとても効果的です。大切な衣類も傷めにくく、色柄物などにも使用できるのが特徴です。

【液状タイプ、粉末タイプ】
主に酸素系で用いられ、液状タイプでは弱酸性、粉末タイプでは弱アルカリ性のものが多く、液状タイプは気になる場所へ直接塗ることができるので、部分汚れなど直接塗ったあとに他の衣類と一緒に洗濯機に入れて効率よく洗濯することができます。粉末タイプよりも短い時間で落としやすくすることができますが、長時間つけておくと衣類を傷めてしまいます。粉末タイプはつけ置きしてしっかりと時間をかけながら落としていくのに有効です。もちろん直接洗濯機に入れても問題なくしっかりと漂白剤としての効果を発揮してくれます。

気を付けておきたいポイント!

漂白剤は化学的に汚れを落としやすくしてくれる薬剤です。汚れに対しては効力を発揮してくれますが、使い方によっては別の化学反応を起こしてしまい、特に洗濯に使う場合には、大切な衣類を傷めてしまう可能性もあります。

例えば、水洗いのできない衣類や、金属製の部品や染料が使用されているものには使用できません。気になる衣類があれば、必ずタグやラベルなどを事前にチェックしておきましょう。それでも分からない場合は目立たない箇所で試してみるのもいいですね。また、酸素系漂白剤は40度以上のお湯を使用することでより効果的に役割を果たしてくれます。

1.蓄積臭に強い!おすすめの漂白剤。

ちゃんと洗濯しているのになかなか落ちない臭いの原因は蓄積臭だと言われています。こちらの漂白剤はその蓄積臭の原因となる菌に直接働きかけ分解してくれます。色物、柄物でも使用ができるため、洗濯物によって分けることなく、まとめて洗えるのが嬉しいですね。

2.際立つ白さを長くキープ!

細かい汚れもスッキリ綺麗に洗い流してくれるこちらの漂白剤。洗う度にどんどん綺麗にしてくれるだけではなく、汚れそのものを付きにくくしていきます。漂白剤としての性能は除菌、消臭、抗菌、防臭などそれぞれの効果もとても優れており、部屋干しにもとても適しています。

3.あらゆる汚れもこれ一つで解決!

世界中で愛されるこちらの漂白剤。色物、柄物、子供の衣類など強力除菌、洗浄と安心して使えるだけではなく、人気の理由はさらにキッチンやバスルームなどのお掃除にも使えるというところです。さまざまな場所で汚れを落とし除菌、消臭してくれる優れものは家庭で大活躍しますね。

4.人にも地球にも配慮された漂白剤!

過炭酸ナトリウムの酸素系漂白剤は除菌、漂白効果はもちろんですが、肌荒れしにくい性質で、地球環境にもとても配慮された製品です。洗濯機の黒カビも取り除いてくれ、いつもの洗濯で衣類を清潔に守ってくれます。人にも地球にも優しいおすすめの漂白剤です。

5.働く人の味方!作業着専用の漂白剤!

作業着などに付着した頑固な汚れや臭いを徹底分解、除菌してくれるのがこちらの漂白剤。蓄積臭や頑固な汚れも付け置き洗いなどをすることで、除菌、抗菌、消臭、防臭、そして汚れを落としやすくしてくれる効果を持っています。作業着とは言え、綺麗に着こなしたいですよね。頑張る毎日の強い味方です。

6.部屋干しに強い漂白剤!

せっかく洗濯ができる日でも、雨の日が続いてしまったり、女性の一人暮らしなどのようになかなか外に洗濯物を干せなかったりすることもありますよね。こちらの漂白剤は強力除菌で臭いの元を根元から分解してくれ、除菌、抗菌、防菌と臭い菌をほぼブロックしてくれる優れものです。部屋干しも安心してできるので、雨の日でも快適に洗濯をすることができるおすすめの漂白剤です。

7.優しくおしゃれで漂白力抜群です。

洗濯洗剤の容器にはなかなかこだわることも少ないかもしれませんが、こちらの容器はおしゃれな雰囲気で、洗濯機のそばに置いおくとちょっとしたインテリアとしてもいいですね!もちろん漂白剤としての効果にも優れており、しっかりとした仕上がりに満足できるおすすめの漂白剤です。

8.赤ちゃんにも安心の漂白剤!

赤ちゃんの食べこぼしによる黄ばみや汚れ、シミや臭いなどに対して植物系消臭剤と有効酸素がしっかりと効果を発揮してくれる漂白剤です。赤ちゃんに優しく安全に使用できる酸素系漂白剤です。大切な赤ちゃんを清潔に守ってくれるおすすめの漂白剤ですね。

9.トイレの黒ずみも漂白剤でスッキリ綺麗に!

こちらの漂白剤はトレイ専用のものになります。漂白剤の効果はこうしてトレイの頑固な汚れや臭いにも効果的に適用されます。頑固な黒ずみなどをしっかりと落とし、除菌、抗菌、防菌、そして汚れを付きにくくしてくれるのでトレイ掃除の手間や負担を軽減してくれます。

10.気になるお風呂汚れに使える漂白剤!

こちらはお風呂専用の漂白剤です。泡スプレータイプなので気になるところにも使いやすく頑固な菌もしっかり除菌してくれます。どうしても菌が増殖しやすい水場のお風呂ですが、こちらの漂白剤を使うことでカビも付きにくく、清潔なお風呂にしてくれます。

頑固な汚れや臭いを解決!

いかがでしたか?落ちにくかった汚れや臭いなども、漂白剤を使えばご家庭でもしっかりと落とすことができます。酸素系、塩素系など種類もさまざまありますが、使用する前にしっかりと注意点を把握し、汚れが気になる部分には、今回ご紹介した漂白剤をぜひ参考にして使ってみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

宅配クリーニングで大幅時短!夏の汗汚れも秋冬の洗濯ストレスも解消!
今なら初回のご注文は全品50%OFF!

  • 10281
  • 130
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード