【おしゃれ】おすすめ栓抜き10選!機能的&使うのが楽しい!

瓶の蓋を開けるときに活躍する栓抜きは、実用的でキッチンに常備しておきたいアイテムですよね。最近の栓抜きは、昔ながらのシンプルなものはもちろん、見た目がおしゃれで個性的なものがたくさん! 今回はおしゃれで、使うたびに楽しくなるような栓抜きを10個紹介します。

  • 18798
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

コルク抜きは栓抜きに入りますか?

栓抜きとは、その名の通り瓶の蓋(王冠)を外すためのアイテムです。

似たようなものにワインのコルク抜きがありますが、こちらも広い意味では栓抜きには変わりはないものの、一般的にはコルク抜きはコルク抜きとして区別されているようです。

まだまだ必要な栓抜き

昔は飲料の入れ物はほとんどが瓶で、蓋も王冠が主流で、列車には備え付けの栓抜きがあるほどでした。

現在ではペットボトルが主流となり、瓶であってもスクリューキャップのものが多く、栓抜きが活躍する場面は少なくなりましたが、瓶ビールや業務用の瓶コーラなどの蓋はいまだに王冠が使われるなど根強く残っており、それに伴い栓抜きも未だ必要なアイテムであると言えます。

1.アイアン工具の男前栓抜き

釘抜きやスパナ、ペンチ、ハンマーなどの工具をモチーフにした栓抜きです。実用性だけでなく、デザインにもこだわりがあり、鉄製の武骨な雰囲気はキッチンインテリアの一部として活用できそうなアイテムですね。ひとつひとつ手作業で作られているので、作り手のぬくもりも感じられる一品です。

2.栓抜きとプルタブ起こしの二刀流

錆びにくく汚れが落ちやすい栓抜きになっていて、プルタブ起こし付きのためネイルアートを普段から楽しんでいるような女性も、ネイルを気にすることなく手軽に缶のプルタブを開けることができる優秀アイテムです。腕立て伏せをしているような見た目が遊び心をくすぐられますね。

3.サメの背びれをイメージしたおしゃれな栓抜き

サメの背びれにインスパイアされたポップな栓抜きです。サメの大きな口で獲物を捕らえるかのように蓋を開けるのが特徴です。デザインの良さだけでなく、磁石が内蔵されていますので冷蔵庫にくっつけることができ実用的です。

4.トランプ型のおしゃれな栓抜き

デザインの良さだけでなく、厚さ2mmのカード型栓抜きはお財布に収納可能なので、飲み会やこれからの忘年会シーズンでも大注目間違いなし!シンプルなステンレス製で、スペードのエースというところが、かっこよさをより引き立てていますね。

5.DJのターンテーブルのような栓抜き

レコードのターンテーブル型キーホルダーと思いきや、レコード部分が栓抜きになっているオシャレで遊び心をくすぐるアイテムです。キーホルダーとして持ち運ぶならオシャレな方が良いですね。ロックでポップなデザイン性と栓抜きの実用性を兼ね備えているというからこれまた嬉しいですね。

6.コンパクトなのに優秀! 使い方2通りの栓抜き

Keepjoy アルミビールボトルオープナーキーホルダー (イエロー)
商品情報をAmazonで見る

こちらのアイテムは、持ち歩くのに邪魔にならないコンパクトサイズ。栓抜きだけでなく、プルキャップオープナーとしての役割も果たしてくれます! 見た目も栓抜きに見えずおしゃれですよね♪

7.蓋を開けることに特化したデザイン!

オープンだけにOPEN Bottle Openerです。デザイン性だけでなく、裏面にはマグネットが装着されているので、栓抜きとして使わないときはちょっとしたキッチンのインテリアや、冷蔵庫のメモ貼りに重宝しそうなアイテムですね。パッケージもかわいいので、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。

8.くまちゃんの力で栓を抜く!

Bear Hug Bottle Opener ベアー ハグ ボトル オープナー
商品情報をAmazonで見る

かわいいクマがハグをしているようなデザインの栓抜きです。ぽってりとしたお腹がかわいらしく、包み込まれるようで思わずほっこりしてしまいますよね。使っていないときは、キッチンのインテリアとして、使うときは蓋を開けるのが楽しくなってしまうようなアイテムです。

9.コロナビールを開けるときにぜひ使ってほしい!

コロナビールといえばライムを連想するように、ライムモチーフのキーホルダー型栓抜きです。キーホルダーを持つならオシャレなほうが良いに決まってますし、それが栓抜き付きで機能性にも優れたデザインなら、外でコロナビールが飲みたくなった時にでもシュポッと開けられるから便利ですね。

10.プレゼントにぴったり! メキシカンレスラーの栓抜き

【あす楽14時まで】 Luchador Bottle Openers ルチャドール ボトルオープナー [ おもしろ 栓抜き ] 【 せんぬき ボトル オープナー おもしろ レスラー 覆面 人形 】
商品情報を楽天で見る

メキシカンレスラーをモチーフにしたキッカーランドのおもしろい栓抜き《ルチャドールボトルオープナー》。種類は、ヘッドロック、アームバー、スープレックスの3種類! プロレス好きの方やインテリア好きの方へのプレゼントにも喜ばれること間違いなし♪

栓抜きはバリエーション豊かなおしゃれアイテム!

いかがでしたでしょうか?本当にさまざまなデザインの栓抜きがありますね。栓抜きの需要は、瓶飲料が多かったかつてに比べて少なくなってきています。その反面、実用性だけでなくデザイン性が重視されたアイテムが多くなってきているように思えます。毎日使うものではないかもしれませんが、だからこそ拘りたいアイテムですね。

  • 18798
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード