狭い間取りにおすすめなリビング学習向けレイアウト。勉強が捗るアイデアをご提案

今回は、狭いリビングでも使える学習机のレイアウトや学習用品の収納術、使いやすい書類収納の方法などをご紹介します。リビングが狭く、なかなかリビングに学習用の机などを置くことができないという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3796
  • 30
  • 0
  • いいね
  • クリップ

狭い間取りでも可能なリビング学習実例

親子のコミュニケーションがとりやすく学習の進捗もわかると人気のリビング学習。

でも狭い家では、なかなかリビングに学習用の机などを置くことができないという方も多いのではないでしょうか?

狭いリビングでも使える学習机のレイアウトや学習用品の収納術、使いやすい書類収納の方法などをご紹介します。

狭い部屋のリビング学習アイデア・学習机

スペースを上手に使うリビング学習アイデア

出典:instagram(@camiu.5)

狭いリビングダイニングでは、リビング学習用に学習机を置くのは大変ですね。

そんな狭いスペースを有効活用に置くのなら画像のように奥行きのないデスクをおすすめします。

壁にそってレイアウトすることで、すっきりとしたリビング学習のデスクが作れます。もっと狭い間取りならキッチンカウンターを活用するのもおすすめですよ。

キッズスペースを使ったリビング学習アイデア

出典:instagram(@yuko96)

こちらの間取りのように、リビングにキッズスペースを作っているのなら小さなテーブルを置いて学習机にしてみましょう。

画像のように少しへこんだスペースに机や学習用品をレイアウトすれば狭いリビングでも邪魔になりませんよね。

小さなころから使っているキッズスペースをリビング学習の場所にすれば、狭くても子供が落ち着いて勉強してくれそうです。

足元に収納を置いたリビング学習アイデア

出典:instagram(@yunsamama)

マンションなどでリビング学習に大きな場所を使えないという場合には学習デスクをDIYしてレイアウトするのもおすすめです。

DIYなら狭い場所でもすっぽりと入る学習机が作れますよね。

足元に移動させやすいボックス型の収納を置くとランドセルなどの大物も狭いスペースに収納することができるので、おすすめですよ。

収納が使いやすいリビング学習アイデア

出典:instagram(@yunsamama)

こちらは先ほどのアイデアの数年後なのですが横にあるリビング収納のドアをとって学習用品などを収納するようにしています。

リビング収納の横に学習デスクをレイアウトすることで狭い空間を上手に活用して快適なリビング学習の環境の完成です。

狭いスペースでも小学生から中学生と成長につれて増える学習用品をしっかりと収納できますね。

作り付けを使ったリビング学習アイデア

出典:instagram(@__amastyle__)

持ち家の場合には家を設計する段階で、リビングやダイニングの壁面に小さなデスクをレイアウトする方法もおすすめですよ。

兄弟がいる場合でも小さなときに使うことを想定して、あまり横幅のないデスクを作るようにしましょう。

子供がリビングで勉強しなくなったときには大人のワークスペースとして活用できるのでおすすめです。

狭い部屋のリビング学習アイデア・学用品収納

ラックを使ったリビング学習アイデア

出典:instagram(@k.h.s.0906)

マンションなどの狭い家では、なかなかリビングに学習机を配置するスペースが確保しづらいですね。

そんな時にはリビングに、もともと置いてあるテーブルなどを活用して学習用品だけをリビングに置くようにしましょう。

こちらのような横幅をとらない収納ならリビングやダイニングの間取りで、デッドスペースになる場所にレイアウトできますね。

学校道具をまとめるリビング学習アイデア

出典:instagram(@yuko96)

リビング学習が長く続くかどうかわからないという場合には、カラーボックスなどのほかの収納にも活用できるアイテムで学習用品収納を作るのがおすすめです。

収納棚は高さや横幅だけでなく奥行きも選べるものがあるので狭い間取りでも、レイアウトしやすくなります。

ダイニングテーブルの後ろに配置すれば使いやすい収納のできあがりです。

文房具だけを収納するリビング学習アイデア

出典:instagram(@penta_room)

兄弟で小学校に通いだすとランドセルや教科書などの、すべての学用品をリビングやダイニングに置くのは難しくなります。

そこでリビングには文房具だけを置いておくアイデアがおすすめです。

その日のリビング学習に必要な教科書などを持ってくるという形にするとマンションなどの狭い間取りでも快適に勉強することができますよ。

テレビラックを使ったリビング学習アイデア

出典:instagram(@kagi.__)

学習用品をテレビラックの中に収納しておけば、ダイニングテーブルやリビングのこたつなど季節や気分によって勉強する場所を変える場合でも使いやすいのでおすすめです。

画像のように小さめの引き出し収納を使って文房具を収納しておけば、どんなレイアウトのリビングでも持ち運んで勉強に使うことができますね。

専用収納を作るリビング学習アイデア

出典:instagram(@penta_room)

勉強をする場所の近くに子供のアイテムを収納する専用の引き出しをレイアウトする方法もおすすめです。

キッチンカウンターの下に置けば狭いダイニングでも邪魔になりませんよね。

キッチンカウンターの上に照明がついている場合にはカウンター下を収納スペースにして、キッチンカウンターをリビング学習時のデスクとして活用する方法もおすすめです。

[mobile][toc][/mobile]

狭い部屋のリビング学習アイデア・書類収納

カウンター下を使ったリビング学習アイデア

出典:instagram(@nabeka2016)

リビング学習で意外と散らかってしまうのが学校からのおたよりや学習脳のプリントなどの書類です。

でもランドセルなどに入れっぱなしも提出忘れにつながってしまいます。

こちらはカウンター下にボックスをレイアウトして、プリントやおたよりを入れています。この方法は狭い間取りでのリビング学習にもおすすめです。

壁面を利用したリビング学習アイデア

出典:instagram(@kagi.__)

書類をバインダーにはさんで壁面にかけておくアイデアは、マンションなどの狭い間取りでも使いやすくておすすめです。

兄弟がいる場合には子供の人数分バインダーを用意しても狭いスペースで場所をとりませんね。

一度子供におたよりなどのプリント類をすべてボックスに入れてもらい、親が整理する方法は忘れ物の多い家におすすめのアイデアですよ。

持ち運びがしやすいリビング学習アイデア

出典:instagram(@penta_room)

同じ壁面にかける方法でも壁面に金属のバーをつけて、マグネットがついたクリップで書類を仕分ければ狭い場所でもスペースをとらず持ち運びが楽になりますね。

この方法なら、おたよりと勉強用のプリントなどをクリップで分けて収納できるのでおすすめです。

狭い場所でおたよりと学習用のプリントを並べてレイアウトできますね。

目隠しできるリビング学習アイデア

出典:instagram(@ayako.anko)

リビング学習用の書類を壁面に収納するのは便利だけど、マンションなどの狭い間取りでは来客時に気になります。

そんな時には100均で販売されている表紙付きのバインダーがおすすめです。この方法なら狭い間取りの壁面に書類を収納していても来客時には簡単に隠せますよ。

家族ごとに色やデザインを変えて、レイアウトするのもおしゃれですね。

背面収納を利用したリビング学習アイデア

出典:instagram(@__amastyle__)

狭い間取りでダイニングテーブルを利用したリビング学習の場合は書類を収納するアイテムを背面収納や冷蔵庫の横にレイアウトしてみましょう。

この場所ならリビング学習する子供だけでなく、調理や片付けでキッチンにいることが多い親も利用しやすいですよ。

マンションのような賃貸住宅の狭いスペースも活用できますよね。

狭い部屋でもリビング学習に挑戦しよう

狭い部屋でも活用できる学習机のレイアウトや学習用品の収納術、お便りなどの書類収納といったリビング学習におすすめのアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介したリビング学習は場所のとらないものやスペースを上手に活用できるものばかりでしたね。ぜひ今回の内容を参考に狭い間取りでも快適なリビング学習環境を作ってみてくださいね。

  • 3796
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア