部屋の印象を決める!おすすめのダイニングテーブル10選

その大きさから存在感のあるダイニングテーブルは、部屋の印象を左右する家具のひとつ。用途をはじめ、形やサイズを考慮することで、好みの品を見つけることができます。そこで今回は、おすすめのダイニングテーブルを10個ご紹介。あわせて、代表的なダイニングテーブルのメーカーとおすすめの選び方についてもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

  • 33198
  • 96
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どこがおすすめ? ダイニングテーブルのメーカー

ダイニングテーブルを展開するメーカーはさまざま。例えば〔オークヴィレッジ〕は、無垢材を使用したダイニングテーブルを展開するメーカーです。木本来の味わいを大切にしているので、テーブルから温かみが感じられます。〔TOCOM interior〕はオリジナル家具ブランドで、シンプルかつスタイリッシュなデザインが特徴的なダイニングテーブルを展開しています。このほかにも、〔CALLIGARIS〕や〔匠工芸〕などがあります。

どこに注目するのがおすすめ? ダイニングテーブルの選び方

ダイニングテーブルを選ぶ際は、まず用途を明確にすることが大切です。食事をしたり、お客さまを迎え入れたりしている様子をイメージして、どのように使うかをあらためて確認しましょう。このほか、形とサイズも大切な注目ポイントです。何人で使用するか、どのような印象を与えたいかなどを明確にして、その条件にマッチした形・サイズのものを選びましょう。

シンプル派におすすめ! やわらかい印象のダイニングテーブル

国産ナラを使用したダイニングテーブルです。天板は穏やかに弧を描いており、どこかやさしげな印象を感じさせます。角がないフォルムなので、小さな子どもがいる家庭でも安心して使用することが可能です。サイズは幅160cm×奥行90cm×高さ70cmと、4人掛けにちょうどよい大きさ。ダイニングテーブル同様、国産ナラを使用したチェアを合わせて統一感を演出しましょう。

シック派におすすめ! クリアガラス天板のダイニングテーブル

透明感あふれる天板が目を引くダイニングテーブルです。天板にはクリアガラスを、そして脚部にはブラックのスチール素材を使用しています。クリアガラスには面取り加工を施しているので、きれいな光の屈折を楽しむことも可能。性別を問わないシックなデザインが、空間を引き締めてくれます。「高級感を演出したい」そんなあなたにおすすめのダイニングテーブルです。

ホワイト好きにおすすめ! 空間になじみやすいダイニングテーブル

シンプルなシルエットと主張しすぎない細みの脚が特徴的なダイニングテーブルです。天板がほどよい光沢を放ち、空間を穏やかに演出します。また天板には丸みを持たせているため、安全性もばっちり。無垢なホワイトカラーなので、チェアやインテリアなどを鮮やかなカラーにしてコーディネートを楽しむことも可能です。自分だけの特別な部屋に仕上げることができますよ。

フェミニン好きにおすすめ! キュートなダイニングテーブル

イタリア製の円形ダイニングテーブルです。天板にはMDFを、そして脚部にはスチール素材を使用しています。ベースに重量があるので、安定性は抜群。丸みを帯びたかわいらしいシルエットは、ダイニングにもキッチンにも溶け込みます。同系色はもちろん、ポップカラーかつ個性的なチェアもマッチするので、自分好みにコーディネートできます。

スタイリッシュ好きにおすすめ! 伸長式のダイニングテーブル

天板・脚部ともにホワイトで統一されたダイニングテーブルです。最大の特徴は何といっても、エクステンションが可能な天板。来客によりダイニングテーブルを使用する人数が増える際など、用途に合わせて幅を調節することができます。清潔感あふれるホワイトカラーは、空間までも美しく洗練された雰囲気にしてくれます。ぜひ、ダイニングやキッチンに取り入れてみてください。

丸テーブル好きにおすすめ! 重厚感あふれるダイニングテーブル

職人の技術によって生み出されたダイニングテーブルです。無垢材の質感を損なわせないよう丁寧に扱いながら、反りや歪みなどを調整して完成させています。心理学によると、円形または楕円形のテーブルは四角形のテーブルよりも会話がスムーズに進むのだとか。モダンなダイニングテーブルを取り入れて、家族間の会話をより充実させましょう。

ヴィンテージ好きにおすすめ! 無駄のないダイニングテーブル

素材と使い心地にこだわったダイニングテーブルです。木製の天板はヴィンテージホワイトに仕上げ、上質な高級感を演出。脚部も同様に形状・塗装ともにヴィンテージ風に塗装し、ほどよい存在感を表現しています。スタイリッシュで軽やかなシルエットが、より洗練された空間を作り上げてくれますよ。サイズは、幅180cm×奥行90cm×高さ70cmです。

低めが好きな方におすすめ! ソファーに合うダイニングテーブル

無垢材の木目を十二分に生かしたダイニングテーブルです。天板・脚部ともに無垢材を使用し、オイル仕上げの塗装を施しています。木目だけでなく、無垢材ならではの質感も残した、木の温もりを感じられる仕上がりです。高さが63cmと低めの設定になっているので、ソファーと合わせて使うことが可能。リビングでゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

北欧モダン好きにおすすめ! 深みあふれるダイニングテーブル

ウォルナット材の深みと温かみが魅力的なダイニングテーブルです。天板と脚部には美しい木目がみられ、独特のクラシカル感を楽しめます。どんな部屋・家具にも合わせやすいシンプルなデザインも特徴のひとつです。モダンなインテリアとの相性が抜群なので、さまざまなアイテムをコーディネートして楽しめます。ぜひ、自分だけの北欧モダンスタイルにアレンジしてみてください。

ナチュラル派におすすめ! 2トーンカラーのダイニングテーブル

ツヤのあるホワイトカラーの天板が目を引くダイニングテーブルです。無垢なホワイトカラーが料理を引き立ててくれるので、毎日の食事をより華やかに見せてくれます。天板にはUV塗装が施されており、申し分ない耐熱性、耐傷性、耐摩耗性を実現。汚れたときもさっと拭けるので、お手入れも楽に行えます。さらに、ほどよい光沢が高級感を演出してくれますよ。

おすすめのダイニングテーブルで空間演出

今回は、おすすめのダイニングテーブルを10個ご紹介しました。ダイニングテーブルと一言でいっても、その種類はさまざま。どのように使用するのか、何人で使用するのか、どのような印象を与えたいかなどを明確にすれば、お好みのダイニングテーブルを選べます。ぜひこの機会に、お気に入りのダイニングテーブルを取り入れて、部屋を自分好みの空間にしましょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 33198
  • 96
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード