【おすすめ】大切な写真を飾ろう!おしゃれな壁掛けフォトフレーム10選

大切な写真は美しくきれいに保存しておきたいですよね。そんなときは壁掛けのフォトフレームを使うと、おしゃれに写真を飾ることができるのでおすすめです。今回はかわいいデザインのものから、シンプルでスタイリッシュなものまで幅広くピックアップ! あわせて選び方のポイントと設置方法も紹介しています♪

  • 37838
  • 118
  • 0
  • いいね
  • クリップ

壁掛けフォトフレームを選ぶ際のポイント

大切な思い出をきれいに飾るには、フォトフレーム選びにも注意していかなければなりません。壁掛けのフォトフレームを飾る際の注意点をまとめましたのでチェックしてみてください。

【サイズの確認】
壁掛けフォトフレームを飾る上で最も重要なポイントになります。フォトフレームを選ぶ際は事前に飾りたい写真のサイズを把握しておくようにしましょう。一般的なサイズはLサイズ(89mm×127mm)になります。写真のサイズはさまざまなので必要に応じて引き伸ばしたいサイズを調整してみてください。印刷業者によっては多少サイズが異なる場合もあるので入念にチェックするよう気を付けましょう。

【素材やデザインの確認】
お部屋の雰囲気、又はイメージするインテリアの雰囲気に応じてフォトフレームを選ぶことで、お部屋をよりおしゃれに演出することができ、写真も美しく飾ることができます。ナチュラル風やカントリー風の雰囲気であれば木製のものを選び、モダンな雰囲気であればアルミやアクリルの素材を選ぶのがおすすめです。

【飾る場所の確認】
壁掛けフォトフレームを使って写真を飾る際は、写真を飾りたい場所とフォトフレームのデザインに統一性があることが望ましいです。購入してから合わせようとするとなかなかお部屋の雰囲気にフィットさせるのが難しいので、必ず購入前に確認しておきましょう。リビング、トイレ、寝室など、それぞれのお部屋に飾るスペースや周りのインテリアとの相性にも注意して設置しましょう。

壁掛けフォトフレームの設置方法

おしゃれな壁掛けフォトフレームを選んでも、設置方法に気を付けないと台無しになってしまいます。壁掛けフォトフレームの基本的な設置方法やテクニックをまとめたのでチェックしてみましょう。

【基本的な設置方法】
壁掛けフォトフレームを設置する際は、設置する場所に目線の高さを合わせるようにしましょう。目線の高さが合っていないと、写真が見ずらく、インテリアとしての見栄えも良くありません。写真を並行に設置できるように注意しましょう。複数のフォトフレームを壁に掛ける場合にはフレームとの間隔にも気を付けて設置しましょう。

【左右対称に設置する】
初心者の方でも比較的簡単に設置できるアレンジテクニックです。中心に置くフォトフレームを軸にしたら、左右対称に同じカテゴリの写真を並べていきます。フォトフレームは同じ形状のフレームで統一感を出しましょう。バランスが取りやすい設置方法なので配置に悩んだ際は試してみてください。

【異なるサイズを組み合わせる】
同じデザインのフォトフレームでサイズの異なるものを並べると、おしゃれに写真を飾ることができ、統一感がありながらインテリアにメリハリをつけることができます。設置する際は高さと間隔に注意して設置してみてください。

壁掛けのフォトフレームはデザインも大切ですが、設置する際の並べ方に気を付けることで、よりおしゃれに飾ることができるので注意していくようにしましょう。以下ではインテリアに最適な壁掛けフォトフレームをご紹介します。

1.ハート型が印象的な壁掛けフォトフレーム

中央にあるハート型のフレームが印象的な壁掛けフォトフレームです。ハートフレームのとなりに彫刻されたバラの花もエレガントさを増してくれますね。笑顔であふれている家族や恋人同士の思い出の写真を飾れば、いつも幸せな気分でいられそうです。

2.シンプルでスタイリッシュな壁掛けフォトフレーム

L判の写真を3枚入れられる、色も形もシンプルなスタイルの壁掛けフォトフレームです。窓部分はアクリル板を使用しているので、落としても割れる心配がなく安心してお使い頂けます。縦にしても横にしても使えますので、どんな設置場所も臨機応変に対応できます。

3.ハートのクリップがかわいい壁掛けフォトフレーム

ハートがたくさん実っているような樹木に見立てた壁掛けフォトフレームです。かわいいハート型のクリップに写真を挟んで飾れます。飾る方法によって、おしゃれなフォトフレームができそうですね。ぜひオリジナルでセンスよくお気に入りの写真を並べてみてください。

4.まるで丸窓のような壁掛けフォトフレーム

KGサイズの写真が9枚飾れる壁掛けのフォトフレームです。和室に設置された丸窓のようなデザインは、インテリアとして飾っても存在感を発揮することでしょう。フレームの色はブラックとホワイトの2色から選べます。シンプルなカラーリングなので、どんなお部屋にも合いそうです。

5.時計付きで便利な壁掛けフォトフレーム

縦横さまざまなアングルの写真を10枚飾れて、中央にシンプルなアナログ時計が付いた壁掛けフォトフレームです。横長なので存在感の大きいフレームです。周りの壁面を自分好みにデコレーションすれば、よりおしゃれなお部屋を演出することができそうですね。

6.写真が10枚飾れるアンティーク調の壁掛けフォトフレーム

アンティークグリーン、バニラホワイト、ブラックの3種類のフレームカラーと、3種類の窓枠の大きさを組み合わせた、合計10枚の写真が飾れる壁掛けのフォトフレームです。アンティーク調のフレームの中に飾るお気に入りの写真を選ぶのも楽しそうですね。

7.おしゃれなデザイン!ひし形の壁掛けフォトフレーム

写真が4枚飾れる、やわらかい曲線で仕上げたひし形の壁掛けフォトフレームです。写真のアングルによって縦でも横でもどちらでも対応できます。フレームの色はブラックとホワイトの2色から選択が可能です。曲線がやわらかく優しい印象のデザインとなっているので、特に女性におすすめのアイテムです。

8.赤ちゃんの成長を記録できる壁掛けフォトフレーム

生まれたばかりの赤ちゃんの成長していく姿を飾れるフォトフレームです。12個の小窓があるので、月ごとの誕生日に赤ちゃんの写真を撮って飾ってみると1年間の成長の軌跡を刻めます。お子さんが産まれたご家族はもちろんのこと、お知り合いへの出産祝いのプレゼントに最適ですね。

9.「LOVE」の文字が印象的な壁掛けフォトフレーム

「LOVE」の文字が印象的な木製の壁掛けフォトフレームです。ナチュラル素材なので色を塗ったり、シールや小物を貼り付けてデコレーションしたりして、お部屋の雰囲気に合わせてご自身で好きなようにアレンジしてみるのも楽しそうです。

10.ゴージャス感のあるアンティーク壁掛けフォトフレーム

L判サイズの写真が収まるアンティーク調の壁掛けフォトフレームです。とっておきの1枚を飾りたいですね。フレームはゴージャスなゴールドのほかに、シルバーとアンティークバニラの合計3色から選べます。背面にスタンドが付いているので卓上用としても使用可能です。

大事な思い出の写真はお気に入りのフォトフレームに収めましょう

大事な思い出を飾っておける壁掛けフォトフレームをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。思い出の詰まった写真は素敵なフォトフレームに入れていつまでも大事に残しておきたいものです。壁面に飾っていつでも見られるように、お気に入りのフォトフレームを見つけてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 37838
  • 118
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード