直方市産ふくのこを使用した「米粉のライスエナジーバー&パンケーキミックス」が「Makuake」に新登場!

株式会社明光商事(本社:福岡県直方市、代表取締役:桒野 修一)が製造・販売する、直方市産ふくのこの米粉を使用した新商品「米粉のライスエナジーバー&パンケーキミックス」が、クラウドファンディングサイト「Makuake」において2022年6月23日(木)18:00~(予定)にリリースされます。

  • 13
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ
地元産米粉を使用したライスエナジーバーとパンケーキミックス

米粉のライスエナジーバーの3つの特徴

1.生きるパワーが詰まったスーパーフード「デーツ」
「デーツ」はナツメヤシの実のことで、このナツメヤシは砂漠の過酷な環境下で育ちます。 生命力の強さから生命の木と呼ばれ、その果実であるデーツは、栄養と甘みがギュッと詰まっており、鉄分、マグネシウム、カルシウム、カリウムなどのミネラル、ビタミン類や食物繊維などが豊富にバランスよく含まれています。

2.素材も厳選、砂糖や人工甘味料などの添加物を不使用
市販されている多くのエナジーバーと差別化するうえで、砂糖などの甘味料を一切使用せずに、自然素材のみで豊かな甘みを引き出すことにこだわりました。

3.しっとりとした食感。食べさすさ、手軽さにこだわり
ぱさつかず、しっとりとした食感になるようにこだわりました。製造工程時にも風味を引き出す工夫を行い、また、女性やお子様にも持ちやすいサイズで食べやすさにも配慮しました。

米粉のパンケーキミックスの3つの特徴

1.植物原料由来のパンケーキミックス
小麦粉を使用せず、「ふくのこ」米粉と大豆粉を使用した体にやさしいパンケーキミックスです。

2.たんぱく質や食物繊維を含んでいるので、運動後の食事としてもおすすめ
植物原材料で配合しているので、ゆるベジ、週一ベジ習慣にも適しています。

3.ふんわりとした食感、ふっくらとした焼き上がり
食感や風味も大事に、素材や配合も徹底的にこだわり抜きました。
「ココナッツ」と「カカオ」の2種類をラインナップ。

米粉のライスエナジーバー&パンケーキミックス誕生の背景

代表取締役の桒野氏は直方市古町で小麦粉、砂糖、米粉の卸業を行う有限会社明治屋食料品店の4代目。以前から地域に根付いた商品ブランドや、ものづくりに対するあこがれを持っており、このチャレンジを通して故郷を元気にするという強い想いがこのプロジェクトのきっかけとなっています。

同級生が地元農業の主軸を担う役割を持つようになり、そのつながりから高アミロース米「ふくのこ」を知り、米粉加工に適していることや血糖値上昇抑制効果があるといわれているレジスタントスターチを含むなど、様々な特徴を持つ「ふくのこ」に一目惚れし、この魅力を全国に発信したいと4年前から奥様と商品開発をスタートしました。

普段、取り扱いのある米粉ですが、その商品開発は紆余曲折の連続で、何度も納得がいくまで配合レシピを組み替え、試作を繰り返すことで、ようやく商品がカタチになりました。さらに、より良い商品にするため、女性や小さなお子様を持つ親御さん達にも協力をしていただき、たくさんの試食を重ね、完成するに至りました。

米粉のライスエナジーバー&パンケーキミックスの使い方・利用シーン

〇忙しい朝にはエナジーバー。添加物なし&厳選した素材で作りました。
アーモンドやナッツなどの素材がぎっしり詰まっています。
忙しいなかでも、朝食は活力の源。ライスエナジーバーがサポート。

〇普段の朝食にはふんわりパンケーキ。たんぱく質や食物繊維もしっかり補給。
米粉と大豆粉を配合しており、ほのかな甘みとふんわりとした食感で、お子さまから大人の方までお楽しみいただけます。メープルシロップなどのシンプルな食材とよく合います。
心と身体を整え、一息できる朝食シーンに。

【製品概要】
① ライスエナジーバー(ナッツ&フルーツ)
ナッツの香ばしさとフルーツの爽やかさがマッチした、飽きのこない美味しさが特徴のライスエナジーバーです。
 〇価格):324円
 〇販売方法:クラウドファンディングサイト「Makuake」※期間終了後は店頭またはECサイト
 〇販売元:株式会社明光商事

② ライスエナジーバー(ナッツ&カカオ)
砕いたナッツとほろ苦いカカオが深い味わいを引き出し、食べ応えのあるライスエナジーバーです。
 〇価格:324円
 〇販売方法:クラウドファンディングサイト「Makuake」※期間終了後は店頭またはECサイト
 〇販売元:株式会社明光商事

③ 大豆と米粉のパンケーキミックス(ココナッツ)
大豆粉と米粉をバランスよく配合。たんぱく質や食物繊維を含んでいるので、お食事やおやつに最適なパンケーキミックスです。小麦粉を使用せずにふんわりと仕上がる秘密はパフ化した米粉にあります。ほのかな甘みとココナッツの風味と食感で、お子さまから大人までお楽しみいただけます。
 〇価格:864円
 〇販売方法:クラウドファンディングサイト「Makuake」※期間終了後は店頭またはECサイト
 〇販売元:株式会社明光商事

④ 大豆と米粉のパンケーキミックス(カカオ)
大豆粉と米粉をバランスよく配合。たんぱく質や食物繊維を含んでいるので、お食事やおやつに最適なパンケーキミックスです。小麦粉を使用せずにふんわりと仕上がる秘密はパフ化した米粉にあります。ほのかな甘みとカカオの奥深い味わいで、お子さまから大人までお楽しみいただけます。
 〇価格:864円
 〇販売方法:クラウドファンディングサイト「Makuake」※期間終了後は店頭またはECサイト
 〇販売元:株式会社明光商事

ブランド「upsuns(アプサンズ)」について

商品をリリースするにあたり、ブランド「upsuns(アプサンズ)」を立ち上げました。ブランド名の由来は、新たな価値を創造して次世代へ種をまくことをミッションとしています。「UPCYCLE」と種「Seed」、太陽「Sun」の3つの頭文字を使用し、「upsuns(アプサンズ)」と名付け、循環できる社会や地域に根差していく想いを込めています。

【会社概要】
会社名:株式会社明光商事
所在地:福岡県直方市古町6-4
代表者:代表取締役 桒野 修一
設立:2021年3月31日
URL:準備中
事業内容:地域資源を活用した商品企画、開発、販売、菓子製造加工販売

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社明光商事
TEL:0949-22-3651(9:30~17:00)
e-mail:s-kuwano@upsuns.jp

  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

PR TIMESさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア