子どもの学習を快適にする♪おすすめの学習机を10個ご紹介

子どものスムーズな学習に欠かせないものといえば、学習机。長く使い続けるアイテムなので、デザインはもちろん機能や使い心地などを考慮して選ぶのがおすすめです。今回は、おすすめの学習机を10個ご紹介します。小学校への入学を控えている子どもがいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 30311
  • 241
  • 3
  • いいね
  • クリップ

重視するポイントで変わる。学習机を導入するおすすめのタイミング

学習机を導入するタイミングとして最もスタンダードなのが、小学校の入学時です。とはいえ具体的なタイミングは人それぞれで、豊富な品揃えの中から選びたい方は12月下旬~1月上旬を、リーズナブルに済ませたい方は3月下旬~4月上旬を狙うのがおすすめ。ほかにも、子どもが学校の勉強に慣れてから導入するのもいいかもしれません。

サイズや機能が重要なポイント。学習机のおすすめの選び方

学習机は、サイズや機能を重視して選ぶのがおすすめです。学習机のように大きな家具は部屋の中でも配置できる位置がある程度決まっているため、子ども部屋の広さに合わせて選ぶ必要があります。機能に関しては、棚やフック、収納スペースが設けられているものは使い勝手がよくおすすめです。もちろん、デザインを重視することも大切です。

レイアウトにこだわりたい方におすすめの学習机

デスク・チェスト・上置きラック・下段ラックの4点がセットになった学習机です。横幅が約90cmというコンパクトサイズで、さらにレイアウトを自由に決めることができるため部屋の設計に合わせて配置できます。子どもがケガをしないよう天板の角が丸くカットされていたり、ランドセルを掛けられるサイドフックがついていたりと、さまざまな点に配慮がされています。

成長した後も使い続けたい方におすすめの学習机

圧迫感の少ない省スペース設計と充実した機能が魅力の学習机です。ワゴン・デスク・ブックシェルフがひとつになっており、ワゴンはキャスターつきなので自由に動かすことができます。ブックシェルフは棚板を取り外すことが可能で、子どもが成長したらパソコンなどを置いてもOKです。シンプルで飽きのこないデザインもうれしいポイント。

朝バタバタしたくない方におすすめ。洋服も収納できる学習机

デスク・ワゴン・ブックシェルフにハンガーラックがセットになった学習机です。ブックシェルフには仕切りが設けられているため、教科書や本を簡単に整理整頓できます。ハンガーラックは上に洋服を、下に教材や小物を収納できるようになっています。学校に着ていく洋服を前日に準備して掛けておけば、朝になって慌てることもありません。

子どもにも大人にもおすすめ。シンプルデザインの学習机

余計な装飾のないシンプルデザインが魅力で、男の子にも女の子にもおすすめの学習机です。美しい木目調のデザインで、部屋のインテリアの邪魔をしません。デスク・チェスト・上棚×2がセットになっており、すべて自由に動かせるため好きな配置を楽しむことができます。デスクは、子どもの成長に合わせて高さを調整できるのもポイントです。

兄弟や姉妹がいる場合におすすめの学習机

デスク+シェルフ大・本棚・シェルフ小・ワゴンが2個ずつセットになった学習机です。兄弟や姉妹で使う場合におすすめで、左右対称に配置したり向き合う形で配置したりとさまざまなレイアウトが楽しめます。ピンク×ホワイト・ライトブルー×ブルー・ブラウン×ホワイト・オレンジ×グリーンのバリエーションから子どもの好みに合わせて選ぶことができます。

夜も快適に使える。LEDライトつきのおすすめの学習机

デスク・上棚・本棚・ブックシェルフ・ワゴンの5点がセットになった学習机です。LEDライトがついているため、より快適な学習環境を整えることができます。ワゴンの引き出しはスライドレールつきで、粘土や算数セットなどの重い荷物を収納しても楽に開閉できるため安心です。男の子ならライトブラウン×ネイビーブルー、女の子ならホワイトウォッシュ×パープルがおすすめ。

北欧テイストがキュート。居心地のいい空間作りにおすすめの学習机

デザインと機能性、どちらも重視したい方におすすめの学習机です。シンプルなデザインとコンパクトなサイズで、部屋の中に配置しても圧迫感がありません。耐久性の高い樹脂フックや引き出し内部に設置されているペントレー、左右にスライド可能な仕切り板など、さまざまな点にこだわりが詰まっています。フォレストグリーン・ヴェネチアンレッド・ネイビーブルーの3色展開です。

子どもの学習効率を考慮して設計されたおすすめの学習机

デスク・シェルフ・ワゴンがセットになった学習机です。大容量のシェルフには、大きめのファイルや教科書、学校で使うアイテムなどを収納することができます。広々設計の天板はなんと枠つき。鉛筆や消しゴムなどが転がっていく心配もないため、効率よく学習を進めることができます。また、天板の高さを調整できるのもうれしいポイントです。

できるだけスペースを使いたくない方におすすめの学習机

狭い子ども部屋でも快適に使用できるコンパクトタイプの学習机です。横幅や奥行きがコンパクトに設計されているのに加え、使用しないときは天板をたためるため空間を広々と使うことができます。それでいて抜群の収納力を誇るため、「荷物を置く場所がない」という心配もありません。さらに、コンセントが2つついているのも魅力です。

デザインにもこだわりたい方におすすめの学習机

デスク・ラック・ワゴンの3点がセットになった学習机です。子どもが自主的に座りたくなるようなキュートなカラー・デザインが魅力のひとつ。もちろん、幅広の天板や収納力抜群の引き出し、使い勝手のいいフックなど機能も申し分なしです。大型シェルフはリビングの本棚としてもおすすめ。ホワイト・ブルー×ホワイト・グリーン×ホワイト・ピンク×ホワイトの4色展開です。

学習机はさまざまなポイントを比較して選ぶのがおすすめ

今回は、おすすめの学習机を10個ご紹介しました。入学シーズンになると、多くの店頭に数々の学習机が並べられます。ひとつひとつデザインはもちろん、サイズや機能はさまざま。子どもに合った学習机を導入したい方は、12月下旬~1月上旬のタイミングで動くのがおすすめです。長く大切に使い続けるためにも、しっかり比較した上で選ぶようにしましょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 30311
  • 241
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード