コッペパンの名店巡りの旅♪懐かしくて新しいコッペパン大集合!

コッペパンといえば給食などで出るシンプルなパンのイメージですよね。でも、コッペパン専門店が出るほどにおしゃれでおいしいものが増えてるんです! 今回はLIMIA編集部がコッペパンの旅に行ってきました♪ 5つのお店を巡ってきたので、ご紹介いたします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7616
  • 45
  • 0
  • いいね
  • クリップ

レトロなお店の〔大平製パン〕

こんにちは、LIMIA編集部のまみたす。です。今回、スタッフYとコッペパン巡りを決行!

9時30分にオフィスを出て1軒目のお店〔大平製パン〕に向かいます。お店の最寄駅は千駄木、のどかな街並みにスタッフYは「すごい! すてきな街だね」とすでに楽しそうです。

駅から真っ直ぐ歩いて行くと、緑を基調としたかわいらしいお店が♪ こちらが〔大平製パン〕です。

店先にはかわいいらしい看板が。

月曜日が定休なので、行かれる方は気をつけてくださいね!

店内にはコッペパンの他にもたくさんのパンや、パンにあう牛乳がずらり! パンが給食などで使う銀のトレーにのっていたり、レトロな雑貨もたくさんあって素敵です。

イートインスペースもあるので一緒に買って食べるもよし、カフェメニーから選ぶもよし。栃木牛乳やレモン牛乳まで売っているんです。

今回はコッペパンの名店巡りということで早速購入♪

ショーケースにずらりと並んだ中から《たまごドッグ》をチョイス。ただどうしても《あんこ&マーガリン》を食べたかったまみたす。は作ってもらいました!

ショーケースにないものでも注文すればその場で作ってくれるんです。

こちらが《あんこ&マーガリン》。

なんとつぶあんかこしあんが選べるんです! 今回はこしあんにしてみました。

ずっしりと詰まったあんこがボリューミーでたまりません。マーガリンのしょっぱさとあんこの甘さが絶妙です。おやつにもぴったりですよ。

そしてこちらが《たまごドッグ》。

ウィンナーやキュウリも入ったお惣菜コッペパンです。ランチや朝食にぴったり♪ コッペパン自体は小さめですが具材がたっぷりなので満足感も十分です。

何よりもかわいいのが女の子の焼印。

お店の看板などにもいるので探してみてくださいね♪

【店舗情報】
●店舗名:大平製パン
●住所:東京都文京区千駄木2-44-1 刈谷店舗
●営業時間:平日 8:00~19:00(cafe 8:00~18:00)、土日祝 8:00~18:00(cafe 8:00~17:00)
※パンはなくなり次第終了。
●定休日:月曜(不定休あり)

コッペパン専門店! 〔iacoupé(イアコッペ)〕

千駄木から電車を乗り継いで、次は上野に向かいます。

ここは〔iacoupé〕。コッペパン専門店なんです♪ 木の温かみを感じる素敵な外観です。私たちが買っている間にもたくさんのお客さんが。大人気です!

今回は気になっていた《えびふりゃー》《ピスタチオ》《フルーツカスター》の3点を購入。

まずは《えびふりゃー》。

メニュー名のかわいさに惹かれて買ってしまいました(笑)。メインのエビフライももちろんですが、タルタルで和えた野菜もおいしいんです! なんだかお子様ランチを思い出します。

新しいのに懐かしいそんな一品です。

続いて《ピスタチオ》。

「コッペパンが黒い…!」、興味本位で買ってみました(笑)。しょっぱめのパンに甘いピスタチオクリームがぴったりです。ちょっぴり大人でおしゃれな一品。

お土産などにも喜ばれそうです。

最後は《フルーツカスター》。

とにかくブドウがおいしいんです! カスタードも甘すぎずさっぱりとしていて、食べやすいですよ。フルーツティーなどと一緒に食べるのもいいかもしれません。

ティータイムのお供にいかがですか♪

お惣菜コッペパンも多いこのお店。なんと電子レンジがあるんです!

ここで温めて、公園でゆっくりしながら食べるなんてのもいいですよね。

駅からすぐの〔上野の森桜テラス〕にあるこのお店。

エスカレーターを上がってすぐのところにあるのでぜひ行ってみてくださいね♪

【店舗情報】
●店舗名:iacoupé(イアコッペ)
●住所:東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F
●営業時間:10:00~19:00
●定休日:無休

あのコメダからコッペパン登場♪ コメダ謹製〔やわらかシロコッペ〕

上野を出て、電車の乗り換えで浅草へ。天気が良かったので浅草からスカイツリーを目指して歩きます。

この日は久々のお天気で、暖かくお散歩日和。スタッフYと「天気いいね、スカイツリーきれいだね」なんて言いながら楽しんでいました(笑)。

さて到着したのは東京ソラマチの2階にある〔コメダ謹製 やわらかシロコッペ〕。なんとあのコメダからコッペパンのテイクアウト専門店が出たということですごく楽しみにしていたんです♪

2018年1月18日まで(予定)の期間限定のオープンだそう。

お店に着くとズラーっと並んだコッペパンたち。絶景です(笑)。

ショーケースの隣にはキッチンが! 作っているところが見られるので楽しいですよ。

そして今回は《小倉マーガリン》と《ポークたまご》を購入。他にも抹茶やクッキー&バニラのコッペパンなど珍しいメニューもありますよ。

こちらは《小倉マーガリン》。

「コメダといえば、小倉! これは外せない」と義務感に駆られて購入しました(笑)。甘さ控えめの小倉に少ししょっぱいマーガリンがぴったりです。しっとりふわふわとしたパンと、小倉のつぶつぶ、食感も楽しめます。

そして《ポークたまご》。

まみたす。個人としてはからしマヨネーズが大好きなので、からしマヨネーズ入りにしてもらいました。からしマヨネーズが苦手な方は、からし抜きのマヨネーズに変えてもらうこともできるのでご安心ください♪

ポークの食感がよく、食べ応え抜群! 優しいたまごの味と少し厚めのポーク、からしマヨネーズ全てが絶妙です。

お店の近くでも食べられる場所があるのですが、天気が良ければスカイツリーの麓で食べるのもいいかもしれません。

お買い物にきて、小腹が空いた時のおやつにもぴったりですよ♪

【店舗情報】
●店舗名:コメダ謹製 やわらかシロコッペ 東京ソラマチ店
●住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ2階
●販売期間:2017年9月1日~2018年1月8日10:00~21:00
●営業時間:10:00~21:00
●定休日:不定休 ※東京ソラマチの定休日に準ずる

昔懐かしの商店街〔ハト屋〕

ソラマチを出て次のお店へ。ここも歩ける距離だったので歩きます。ソラマチやスカイツリーの近代的な雰囲気からどんどんと下町の情緒あふれる景色に。

続いてのお店は〔ハト屋〕。下町の商店街にある昔ながらのお店です。

写真が取れなかったのでありませんが、ショーケースの中にコッペパンだけが並んでいるので、すぐに発見できますよ! かわいい看板猫ちゃんたちもいました。

購入したのはプレーンのコッペパンとピーナッツバター入りのコッペパン。プレーンは昔懐かしの優しい味のコッペパンです。牛乳と一緒に食べたくなります。なんだか給食を思い出す一品です。

ピーナッツバター入りはおやつにぴったり! 素朴なパンの味に、濃厚な甘さのピーナッツバターが最高です!

【店舗情報】
●店舗名:ハト屋パン店
●住所:墨田区京島3-23-10
●営業時間:11:00~
●定休日:不定休

売り切れ続出!? 〔えびすぱん〕

続いては京成曳舟駅から電車で恵比寿へ。そろそろまみたす。もスタッフYもお疲れモード。電車の中でうとうとしてしまいました(笑)。

最後は〔えびすぱん〕です。外観はおしゃれなカフェのよう!

店内に入ると「人気商品はもう売り切れてしまって……」とのこと。すでに15:30を回っていたので商品数が少なくなっていたようです……。

気になっている商品や、人気商品をお買い求めの方は早い時間に行くことをオススメします!

店内ではスープやビネガージュースも販売。

イートインスペースもあるのでランチやちょっとした休憩にもぴったりです。

ここで購入したのは《えびすぱん》と《サーモン&サワークリーム》。

《えびすぱん》はプレーンのコッペパン。少し小さめなのが特徴です。焼印もかわいいですよね♪ しょっぱさと甘さを感じるコッペパンです。

《サーモン&サワークリーム》はコッペパンとは思えない高級感を味わえます。サーモンのしょっぱさとパンの甘さが絶妙です! ハロウィンが近いということで焼印がジャック・オー・ランタンでした♡

小さめなのでおやつにぴったりなえびすぱん。

焼印もかわいいのでお土産に喜ばれそうですよね! ぜひチェックしてみてください。

【店舗情報】
●店舗名:えびすぱん
●住所:東京都渋谷区恵比寿1-23-16 第六大浦ビル1F
●営業時間:11:00〜18:00(モーニング 9:00〜11:00)
●定休日:毎週水曜日

コッペパン大集合!

恵比寿からオフィスに戻ったら16時をすぎてました……。約2万歩も歩いたまみたす。とスタッフY。ぐったりでしたが、スタッフみんなで仲良くコッペパンを食べました(笑)。

「懐かしい!」「今こんなのあるの!?」なんてワイワイ楽しめたので、コッペパンパーティーというのも楽しいかもしれませんよ♪

-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-

筆者プロフィール

名前:まみたす。

東京生まれ東京育ちの女子大生。1月生まれのO型。
バンギャ活動とアニオタ活動のために日々働く。生息地は都内のライブハウス。
口癖は「ねむい」。

  • 7616
  • 45
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア