根本から汚れをゴッソリ取ろう!冬に使う起毛ラグをきれいに掃除してみた

寒い冬でも足元を暖めてくれる、もこもこの起毛ラグ。触り心地の良さが魅力のひとつでもありますが、掃除しにくいという難点に悩まされている方も多いのではないでしょうか。そんな方必見の、起毛ラグのお手軽掃除法をご紹介します。

  • 29882
  • 59
  • 0
  • いいね
  • クリップ

寒い時期になってくると、床の冷たさが気になってくるはず。暖房をつけたお部屋の中にいても、床からひんやり冷やされると体が温まりません。そんなときはふわふわの起毛ラグで、底冷えを防ぎたいものです。

しかし、ふわふわの起毛ラグは長く使っていると髪の毛や細かいゴミがラグの毛の中に入り込んで汚れてしまいます。そこで今回は、掃除方法に困る起毛ラグを3つの方法で掃除してみました。

●目次
1. 起毛ラグの掃除に困っていませんか?
2. 毛足を立たせるようにブラッシング
3. ゴム手袋でかき取る
4. 優しく掃除機をかける
まとめ

1. 起毛ラグの掃除に困っていませんか?

お部屋の中でくつろぐための必須アイテムとも言えるふわふわの起毛ラグ。もうこれ無しでは、秋から冬にかけての床が冷たい時期を乗り越えられない! なんて方は多いのではないでしょうか。

しかしこの起毛ラグ、買ったばかりの頃はいいけど、1シーズン以上使っていると、ラグの毛の中に入り込んだ汚れが気になってきます。掃除してみようと思っても、起毛ラグってどうしたらいいの?これってゴリゴリ掃除しちゃって痛まないの? と不安になる方も多いかと思います。

そこで今回は、起毛ラグの掃除方法として、よく紹介されている3つの方法を試してみました。

2. 毛足を立たせるようにブラッシング

1つ目の方法は、毛足を起こすようにブラッシングするというもの。ラグ掃除専用のブラシが市販されています。

今回使用したのは、こんな風にゴム状の毛がいっぱい生えているもの。

価格も300円ほどで、コームやペット用のブラシをわざわざ新しく買うよりも安いので迷わず購入しました。

さあ、ラグ掃除の専用品としての力はいかに……!

ゴムなので摩擦が大きく、こするのは少し力が必要でした。でもその分、ゴミをこそぎ取っているような気がします。毛を逆立たせるように、ゴシゴシしてみました。

数回こすってみると予想以上の結果が!

いっぱい取れてる!!

まさかこんなに取れるなんて…。さすが専用品、驚きのゴミ収集能力です。ブラッシングする方法は起毛ラグの掃除にすごく効果がありました。

3. ゴム手袋でかき取る

次に試したのが、ゴム手袋でこすってかき取るという方法。こちらも起毛ラグの掃除方法としてよく紹介されています。

おすすめの手袋も、紹介している方によっていろいろ違いますが、今回はこちらの2種類の手袋で試してみました。

左は引っ越しのときなどに使うような、手のひら側がゴムになっている手袋、右は水回り用の一般的なゴム手袋です。

ゴム部分の表面を比べてみると、引っ越し用のほうはザラザラしていてとてもよくゴミを集めてくれそう。これに対して一般的なゴム手袋は、すべすべな素材であまりゴミを集められそうにありません。

まずは引っ越し用のほうから、毛足を起こすようにラグを撫でてみます。

黒くてわかりにくいのですが、ちょっとだけ髪の毛が取れています。細かいゴミも少し取れましたよ。

次に一般的なゴム手袋で試してみました。

さっきよりいっぱい取れた!

意外にも、表面がすべすべの一般的なゴム手袋のほうがたくさん取れています。髪の毛を取る効果はかなり高いようです。

4. 優しく掃除機をかける

さあ最後は王道、掃除機の登場です。

しかし掃除機は、ブラシを使っていいのか、強弱はどっちがいいのかなど、ラグの毛を痛めないかと悩みますよね。

そんなときは、次のように気をつけて掃除機をかけるといいでしょう。

●ブラシは回す。
●強さは「強」にする。
●毛を逆立てる向きでかける。
●ラグに対して掃除機を押し付けない。(乗せるだけくらいのつもりで)
●ものすごくゆっくり動かす。(5秒かけて20cm進むくらいで)

これらの点を意識しながら、掃除機をかけてみました。

掃除機のブラシがラグの毛をかき分けて、間に入り込んだゴミを吸い取っているのを実感できます。

掃除機もかけ方を注意して使えば、起毛ラグの掃除について段違いの効果を発揮することがわかりました。

まとめ

今回は、どう掃除していいか悩みがちな起毛ラグについて、よく紹介されている3つの方法で掃除してみました。

どの方法もそれぞれ効果があって、毛の長いラグも工夫次第でかなりきれいにできそうですね。

今回試した3つの方法を組み合わせて、ブラッシング・ゴム手袋・掃除機の順で掃除するとかなりの効果があるのではないかと思います。

この3つの方法、寒い時期に大活躍の起毛ラグの掃除に、おすすめですよ!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 29882
  • 59
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめ

話題のキーワード