リラックスタイムを補助する家具!おすすめのサイドテーブル10選

サイドテーブルとは、その名の通りソファーやベッドのサイドに置くテーブルのこと。補助的な役割を持ち、読書用のスタンドや玄関の縁台などに活用することができます。そんなサイドテーブルを選ぶ際は、テーブル面の形や素材に着目するのがおすすめ。よりお気に入りの一品を選ぶことができますよ。そこで今回は、おすすめのサイドテーブルを10個ご紹介します。利便性の高いサイドテーブルを取り入れて、より豊かな毎日を過ごしましょう。

  • 10019
  • 36
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おすすめポイントは? サイドテーブルの利便性

サイドテーブルのメリットは、何といっても利便性の高さ。飲み物や食べ物、リモコン、本などを手元に置けるのでとても便利です。収納つきやコンセントつきなど、プラスαの要素が組み込まれたタイプもあり、これらならさらに使い勝手がよくなります。サイドテーブルはデザイン性の高いものも多く、インテリアとしても活用可能。リビングや寝室をより洗練された空間にしてくれますよ。

どこに着目するのがおすすめ? サイドテーブルの選び方

サイドテーブルを選ぶ際は、テーブル面の形と使用されている素材に着目することが大切。テーブル面は、大きく円形と四角形の2つに分けられます。メリットはそれぞれで異なり、円形であれば小ぶりでかわいらしい印象になり、四角形であればスペースを無駄なく配置することができます。サイドテーブルの素材としてスタンダードなのは、木製とガラス製。温かみを重視するなら木製、エレガントさを重視するならガラス製がおすすめです。

脚部のつけ替え可能! シンプル派におすすめのサイドテーブル

温かな木製のテーブル面とアイアン製の脚がマッチしたサイドテーブルです。ソファーサイドはもちろん、ダイニングやデスクサイドで活用することができます。コの字型なので、足付きの家具にぴったりフィットするのも魅力のひとつ。脚部はつけ替え可能で、キャスターとアジャスターをシーン別に使い分けることができます。カラーは、ウォルナットとホワイトの全2種類です。

優美な温かみがおすすめ! ガラス製のサイドテーブル

3つの円が連なった、特徴的なサイドテーブルです。シンプルながらも洗練されたモダンなデザインは、どんな部屋にもなじみます。天板だけでなく中段もあるので、サイドテーブルとしての機能性も申し分なし。なめらかなカーブを描く支柱が、どこか温かみを感じさせます。ベッド脇やソファー脇に置いて、何気ない日々をより豊かに演出しましょう。

おすすめ活用シーンが豊富! 使い勝手のいいサイドテーブル

スタイリッシュなデザインが目を引くサイドテーブルです。角度・昇降調節が可能で、自分にとって使いやすい仕様に変更することができます。天板下部にはストッパーがついており、ペンを置いたり雑誌やパソコンを乗せたりすることが可能。このほか、補強パーツを計3つ搭載しているので強度性能もばっちりです。コンパクトに折りたためるので、ベッド下などに収納することもできます。

ヴィンテージ好きにおすすめ! シックなサイドテーブル

天然木の天板にヴィンテージ感ただようスチール脚を組み合わせたサイドテーブルです。温もりを感じられる天板はどんな部屋にもなじみ、温かい空間にしてくれます。デザインは丸型と四角型の2種類で、どちらも棚板が取りつけられています。カラーバリエーションは、ウォールナットとナチュラルの全2種類。ほかのインテリアを邪魔しないナチュラルさが、部屋にやさしいアクセントをもたらします。

うれしさ満載! 3つのおすすめポイントを持つサイドテーブル

洗練されたデザインが特徴的なサイドテーブルです。リモコンや雑誌などを収納できるスペースが豊富で、多くのアイテムを手元に置いておくことができます。またコの字型フォルムなので、ソファーやベッドの下に脚を差し込むことが可能。省スペースでも気軽に配置できるのはうれしいポイントですね。さらに、下部に取りつけられたキャスターがスムーズな動きで毎日の生活をサポートしてくれます。

おすすめポイントは無垢の味わい! ミニサイズのサイドテーブル

天然木桐材(無垢)を使用したサイドテーブルです。シンプルなデザインなので、そんな部屋にもマッチします。化粧合板を使用していないので、天然木ならではの温かみを楽しめます。横に倒して使用することも可能で、本や雑誌などを立て掛けて収納することができます。カラーバリエーションはナチュラルとホワイト、ブラウンの全3種類です。

ユニークなデザインがかわいい! 女性におすすめのサイドテーブル

ポップなカラーと円形型の天板、そして曲線を描いた脚がキュートなサイドテーブルです。部屋を華やかにしてくれるだけでなく、より洗練された空間にしてくれます。天板と脚には北欧デザインの家具によく取り入れられているプライウッド(合板)が使われており、木の温もりを感じさせます。カラーバリエーションは全9種類、ナチュラルやブラック、レッド、オレンジなどがあります。

シンプルながらもかっこいい! 男性におすすめのサイドテーブル

男前なデザインが特徴的なサイドテーブルです。天板には陶器と木目の板を使用しており、温かみとスタイリッシュさが共存しています。木目の板は取り外し可能で、かつリバーシブルになっているので、部屋に合わせてイメージを変えることが可能。陶器は、防汚性と耐熱性に優れているのが特徴です。フレームのカラーは、ブラックとシルバーの全2種類、陶器のカラーはブラックとホワイトの全2種類です。

アウトドア派におすすめ! 持ち運び楽々のサイドテーブル

アカシアの天然木を使用したサイドテーブルです。オイルフィニッシュで仕上げているので、天然木ならではの木目や節、色を十二分に楽しめます。コンパクトに折りたためるので、持ち運びも楽々。リビングにインテリアとして飾るもよし、ピクニックの際にテーブルとして活用するもよし、さまざまなシーンで使うことができますよ。

おすすめポイントは小意気なデザイン! 洗練されたサイドテーブル

ガラス製の天板が目を引くサイドテーブルです。曲線を描く脚のすぐ側には、マガジンラックが取りつけられています。そのため、雑誌や新聞、本などお気に入りの1冊を手元に置いておくことが可能です。サイドテーブルの下部にはキャスターがついているので、天板にアイテムを乗せたまま移動することができます。カラーバリエーションはホワイトとブラックの全2種類です。

おすすめのサイドテーブルを側に

今回は、おすすめのサイドテーブルを10個ご紹介しました。サイドテーブルと一口でいってもその種類はさまざまで、例えば素材に天然木を使用したものや、ユニークな形状のものなどがあります。最適なサイドテーブルを選ぶためにも、部屋にどのような印象を与えたいか、そしてどのように使用したいかを明確にすることが大切です。ぜひこの機会に、サイドテーブルに目を向けてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

【全員プレゼント】東証一部上場企業のリフォーム会社紹介サービスで安心の無料見積もり一括比較

  • 10019
  • 36
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード