くつろぎの空間をプロデュース!おすすめのローテーブル10選

「リビングを開放的で広々とした空間にしたい」という方には、ローテーブルがおすすめです。テーブルはお部屋の印象を決めてしまう重要な家具。ローテーブルは視点が低くなる分、天井が高く感じられるため、開放的な空間を演出できます。そこで今回はローテーブルの魅力や選び方に加えて、おすすめのローテーブルを10台ご紹介します。

  • 25327
  • 78
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ローテーブルはおすすめ家具! 便利さやメリットを大公開

リビングを広々とした空間にしたいなら、ローテーブルがおすすめです。高さがないため空間を広く使うことができるほか、視点が低くなるため窮屈さを感じにくくなるためです。ローテーブルはソファと組み合わせて使ってもよし、クッションなどを置いたラグに直接座ってもよしの自然体な家具。子どものいる家庭でも安心して使える、というのもうれしいポイントです。

ローテーブルの素材や種類、おすすめの選び方はこれ!

ローテーブルの素材は多種多様です。温かみのある木や無機質な金属、モダンでおしゃれなガラス製などがあるほか、木×金属や木×ガラスなど複数の素材でできているものもあります。同じ素材であっても色や形、サイズによって部屋のイメージが大きく変わるため、お部屋のメインカラーやインテリアの傾向、広さや間取りから選んでみましょう。

ローテーブルの一般的な横幅はSサイズが80cm以下、Mサイズが80cm~130cm、Lサイズが130cm以上です。また、座って使用する際の高さは40cm以下が使い勝手がいいとされており、ソファに座って使用する際には65cm以上がおすすめです。

コンパクトに収納可能! おすすめのローテーブル

脚を折りたたんで収納できるローテーブルです。棚つきなので雑誌や新聞、リモコンなどの置き場所にも困りません。さらに、棚は取り外し可能なので足元を広く使いたいという方にもおすすめです。天板には木目が美しいウォールナット突板を使用しており、オイルステイン仕上げが施されています。レトロな風合いながらも上品なので、どんなお部屋にも合います。

ヴィンテージ調の木目がすてき! おすすめローテーブル

重厚感のあるローテーブルです。ヴィンテージ調の木目は美しくて洗練された雰囲気を醸し出しており、ガラス製の天板はスタイリッシュな印象を与えます。直線が目を引くデザインはシンプルながらも高級感があり、どっしりと重みのある見た目はお部屋を落ち着きのある空間に演出してくれます。引き出しつきなので、散らかりやすい小物も収納でき便利です。

隠す×飾るがコラボ! おすすめローテーブル

機能性とデザイン性を兼ね備えたローテーブルです。木の天板部分には引き出しタイプの収納がついており、ガラス部分は飾り棚としても使用できます。隠す収納と見せる収納が一緒になったローテーブルは、生活感をほどよく残したいという方におすすめです。引き出しは両サイドから引き出せるようになっているので、自由なレイアウトを楽しめます。

スクエア型がおしゃれ! おすすめローテーブル

都会的なスタイリッシュなデザインが魅力のローテーブルです。スクエア型のシャープで直線的なデザインは、モダンで洗練された印象を与えます。ほどよい高さなのでラグに直接座る方はもちろん、ソファと組み合わせても使えます。収納部分は上から見えないようになっているので、ごちゃごちゃとした印象を与えず、リビングをすっきりと見せてくれます。

艶のある天然木が魅力! おすすめローテーブル

木目×ブラックアイアンが存在感抜群のローテーブルです。艶のあるヴィンテージ天板には天然のパイン材を使用しており、自然の温もりを感じられます。スチール部分にはパウダーコーティングが施されているため、色あせしにくくサビにくい作りになっています。天板の下には棚があるので、ちょっとした小物を収納するのにも便利です。

男前インテリアにも◎! おすすめローテーブル

グレーの天板が格好いいローテーブルです。ナチュラルな雰囲気がありつつも、鉄で作られた脚がどこか無骨な印象を与えます。形は2種類あり、スタンダードなレクタングルタイプ(長方形)と個性的なビーンズタイプ(豆型)からお好みのものを選べます。男前インテリアが映えるシャビーシックなお部屋はもちろん、女性らしいガーリーなお部屋にもぴったりです。

かわいいドレッサーにもなる! おすすめローテーブル

さまざまな使い方を楽しめるローテーブルです。木の天板の裏は鏡になっているため、ドレッサーとしても使用できます。ガラスの天板には5mmの強化ガラスを使用しているほか、ズレを軽減するためにゴムの棚受けを使うなど、安全性にも配慮されています。カラーバリエーションは全3色で、清潔感のあるホワイトウォッシュ、木の温もりが感じられるナチュラル、落ち着いた雰囲気を与えるブラウンから選べます。

シンプル×モダンに魅了される! おすすめローテーブル

シンプルで直線的なデザインが美しいローテーブルです。角がすっきりとした天板とは異なり、脚は丸みのあるやわらかなデザインなのでどこか愛らしさを感じます。温かみのある木目はレトロモダンを感じさせる風合いで、どんなお部屋にも嫌味なくマッチします。引き出しがついているため、リビング周りの小物を収納するのにも便利です。

不揃いに並ぶ木板がおしゃれ! おすすめローテーブル

デザイン性の高いローテーブルです。天然木の板を並べた天板は、植物性のオイル塗装で仕上げられているため安心安全。ナチュラルな風合いの天板と無機質なスチールの脚が絶妙なバランスで組み合わさっており、洗練された雰囲気を醸し出しています。天板の下にはアイアンの棚がついているほか、高さ調節ができるアジャスターがついているので、がたつく場所でも安定して使えます。

組み合わせ次第で使い方いろいろ! おすすめローテーブル

用途によってさまざまな使い方が楽しめるネストテーブルタイプのローテーブルです。ネストテーブルとは、サイズの違うテーブルを入れ子式に組み込んだテーブルのこと。リビングテーブルはもちろん、テレビ台やパソコンデスク、ソファ横に置けばサイドテーブルとしても使用できます。片方を下に入れ込んで収納できるので、邪魔になりません。

視点=低くがおすすめ! ローテーブルで開放的な日常を

少しでもお部屋を広く見せたい、天井を高く見せたいという方はローテーブルがおすすめです。一概にローテーブルといってもデザインや形はさまざまなので、きっとお部屋にぴったりのローテーブルを見つけられるはずです。ご紹介したローテーブルをぜひ参考に、すてきなひと品を探してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 25327
  • 78
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード