みんなで囲んでさらにおいしい!人気ホットプレート10選

ご自宅でパンケーキやお好み焼きを作る際に利用するものといえば、ホットプレートですよね。家族みんなでテーブルを囲んで、ホットプレートを使ったあつあつの料理を楽しみましょう♪ 今回は人気のホットプレートを10点紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15480
  • 86
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ホットプレートで作ることができる料理

ホットプレートが家庭に1台あると料理の幅はグンとあがりますよ♪ 定番のお好み焼きや焼き肉をはじめ、作るのも楽しい焼き餃子や焼きそば、黄色のサフランライスがカラフルなパエリアなど、パーティーレシピが多いですよね。ほかにもお子さんのおやつにパンケーキやお焼き、簡単につくれるクレープやマフィンにも。ホットプレートは1人で利用するより、家族そろっての夕食や、友人たちを集めてパーティーなど、大勢でワイワイしながら楽しみたいですよね。

最近ではガス式のホットプレートも!サイズや形も豊富にそろっています。

ホットプレートと聞くと、定番の平たいプレートを思いつくかと思いますが、最近では、電源がないアウトドアなどでも使うことができるガス式のコンロがついた便利なガス式のアイテムから、タコ焼きプレートもついたお得なものや、お部屋のインテリアとしても使えそうな、おしゃれなデザインのものまで種類も豊富にそろっています。形やサイズも縦に収納ができる便利なものや、パーティーの際にテーブルに食器を囲めるように無駄のない設計をされたものなどさまざまです。

1.洗い物も楽々のホットプレート

鉄板は「トリプルチタンセラミックコートの遠赤平面プレート」なので、丈夫で長持ちの耐久性となっています。金属ヘラも使用が可能です。また、浅い凹凸のプレートの表面は、ダイヤカットディンプル仕上げ、こげつきにくい加工になっています。ついつい面倒になってしまう洗い物もこれで安心ですね。

2.カセットコンロとしても使用できる便利なホットプレート

通常のホットプレートは電気が使われますが、こちらはなんとカセットボンベが燃料の直火式のホットプレートになります。つまり、コードレスなので使う場所が広がります。例えば家族や友達そろって、お庭やアウトドアでのバーベキュー、ガス直火のパワーでお肉がジューシーに焼けます。やはりガスは火力が違いますからね。これはとっても便利です♪

3.ガスの力で焼きムラが少ないホットプレート

こちらもガス型のホットプレートです。ガスだから立ち上がりが早く、素材の旨さを逃がさないのが特長です。しかも、こちらのホットプレートは縦型ガスバーナーを採用しているので焼きムラが少なく、一度にたくさんの材料を焼いてもおいしく仕上がります。また、ガラスの蓋なので、調理の中身がよく見えるのも嬉しいですよね。

4.形に無駄のないオーバル型のホットプレート

こちらのホットプレートも「トリプルチタンセラミックコートの平面プレート」を採用しています。金属ヘラの使用ももちろんOKです。形もテーブルに食器を並べることができる無駄のないオーバル型です。丸型にくらべると、焼き面積が大きく、どこからでも料理を取ることができるので、ホームパーティーでの活躍が期待できます。

5.タコ焼きも焼き肉も野菜炒めもこれ1台で楽しめるホットプレート

丈夫で長持ちできる「トリプルチタンセラミックコートの遠赤平面プレート」に焼肉をしながらすぐ隣で野菜も焼ける「平面スペースつき焼肉プレート」さらに、大きなたこ焼きが焼ける「大たこ焼きプレート」もセットになったこちらのホットプレートがあれば、料理をするのも楽しくなりますよ。お友達を誘ってタコパを開きましょう♪

6.洗い物も簡単なホットプレート

プレートの表面は、浅い凹凸のダイヤカットディンプル仕上げを採用しています。油なじみがとても良いのでこびりつきにくくなっています。また、プレートの丸洗いはもちろん、料理をした後に鉄板の隙間についたあの気になる油汚れも、本体からガードが簡単にはずせるのできれいに洗うことができます。洗い物がラクにできるのは助かりますよね。

7.煙を気にせず楽しめる遠赤外線卓上ホットプレート

自宅でホットプレートを使っていると気になるのがやはり煙ですよね。窓を開けたり、換気扇を強くしたりと煙を逃がしますが、こちらのグッズなら上部から赤外線からの直火により煙と油はねをほぼなくすことに成功しました。焼き魚もおいしく仕上がりますよ。赤外線のパワーによって食材自体が持つ油を浮き出させ調理してくれます。

8.見た目も美しい白いホットプレート

緩やかなカーブを描いた純白のプレートに、竹の素材を用いたフレーム。一見ホットプレートに見えませんよね? プレートにはセラミック加工を施し、高い熱伝導率と蓄熱性をキープしています。中央に開けられたホール部分で余分な油を下の受け皿に落としてくれるのでとってもヘルシー。さらに、遠赤外線効果で魚や肉もジューシーに美味しく焼き上げてくれます。

9.安定の〔BRUNO〕製のホットプレート、落ち着きのオリーブグリーン

コンパクトな2〜3人用のA4サイズに収まる形状なので、家庭で使うには最適です。また、コンパクトながら最大250℃で美味しく仕上げる本格機能も毎日の料理の幅を広げてくれます。ホットプレートとしても利用できますが、蓋を使って蒸し料理もできるので1台あるととても便利ですよ。

10.インテリアとしてもおしゃれなホットプレート

〔タイガー〕のホットプレートは多くの種類がありますが、このシリーズはとてもおしゃれでインテリアの一部としても人気があります。別売のボールプレート、グリルプレートを使えば料理の幅がさらに広がります。週末に友達を呼んでホームパーティーを開催したくなりますね♪

家族みんなで楽しくホットプレートで料理をしましょう♪

ガス式のホットプレートや、たこ焼きプレート・鉄板焼きにも使えるホットプレートなど、種類も豊富に紹介しました。ぜひこれからの季節はホットプレートをつかって熱々の料理を家族みんなで楽しみたいですね。安くて便利なものからインテリアにもなるおしゃれで高級なものまで、ぜひご自身にあったホットプレートを探してみてください。

  • 15480
  • 86
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア