掛け布団で温かさが変わる!選び方やおすすめの掛け布団10選

掛け布団は、どれくらい快適に眠れるかを左右する大切な寝具です。羽毛布団やポリエステル綿布団、シルクの布団などさまざまな種類があり、素材ごとに適した環境があります。自分にはどの掛け布団が合うのかをよく吟味して選ぶのがおすすめ。そこで今回は、掛け布団の種類やおすすめ掛け布団についてご紹介します。

  • 23482
  • 102
  • 0
  • クリップ

おすすめの選び方は掛け布団の素材に注目すること

掛け布団は素材により機能性が異なるため、素材に注目するのがおすすめです。人工素材を使ったポリエステル綿の掛け布団は、保温性と軽さに優れています。シルクの掛け布団は天然繊維を使用しているため健康によく、保湿性や放湿性に優れ、埃や静電気が出ないという特徴があります。羽毛の掛け布団は、保温性や湿度調整機能、耐久性、軽さなどすべてにおいて高性能な素材です。

どの掛け布団がどんな方におすすめか?

温かさや機能性、長持ちすることを考えれば真っ先に考えたいのは羽毛の掛け布団ですが、よい素材の掛け布団は高額になってしまいます。お手頃な価格で寝具をそろえたい方、あるいは羽毛にアレルギーがある方はポリエステル綿の掛け布団がおすすめ。天然素材にこだわるならシルクやウールの掛け布団があり、夏などに涼しく休みたいなら麻綿の掛け布団を選ぶことができます。

安心でお得! 日本製が欲しい方におすすめの掛け布団

流通コストカットにより、安心のクオリティをお得にゲットできる掛け布団です。布団職人が1枚ごとに丁寧に作る日本製なので、安心して使用できます。素材はポリエステル製で、温かい空気を閉じ込める中空ポリエステル綿を使用しているため、温かさが持続。綿切れしにくく埃が出にくいので、埃に敏感という方にもおすすめです。

使い勝手抜群! 春や夏にもおすすめの掛け布団

ポリエステルを素材にした、薄手の掛け布団です。薄い掛け布団なので、春や夏にも体を冷やしたくない方におすすめ。秋になって寒くなれば、いつも使っている掛け布団にもう1枚という形で使うことができ、1年中活躍します。カラーは清潔感のあるアイボリーで、重さは約600gと軽めの仕様。洗濯機で丸洗いすることもできます。

体を優しく包み込む、サテン生地が好きな方におすすめの掛け布団

シルクの良さをしっかりと引き出した、真綿の掛け布団です。真綿の掛け布団の特徴は、掛けたときにするんと体に寄り添い、優しく温めてくれる“ドレープ性”。繭(まゆ)から手引きで引き伸ばし、丁寧に手作業で重ねていった真綿を使っているので、気持ちのいいドレープ性を実現しています。さらに、シルクサテンの生地がすっきりと快適な目覚めをもたらしてくれますよ。

ふんわり温かい、健康に気を付けたい方におすすめの掛け布団

抜群の保湿性を誇る、真綿の掛け布団です。真綿は保湿性や放湿性に優れており、汗を素早く吸収して空気中に放出することが可能。この機能により、蒸れにくく爽やかな寝心地が続きます。熱も効率的に放出できるので、春や夏の掛け布団としてもおすすめです。中国で古くから伝承されてきた手引きの手法を用いて、職人がひとつひとつ丁寧に作り上げています。

ぴったりの寝心地を提供する、天然素材にこだわりたい方におすすめの掛け布団

フランス産の特別なウール素材を使用した、日本製の掛け布団です。湿気の調整機能に特に優れるウールですが、どのウールも同じではありません。この掛け布団は上質なフランス産のウールを取り寄せてから作られており、いつまでもサラサラな寝心地を楽しめます。保温力も高いため、寒がりな方の場合は極上の温かさを実感できますよ。

自然の温かさを追及! ナチュラルさにこだわりたい方におすすめの掛け布団

ウール素材を100%使用し、ナチュラルな仕上がりにこだわった掛け布団です。保湿性・放湿性に優れたウールによりさらっと温かく、体の熱を逃さずに温めてくれるので手足の冷えが心配な方におすすめです。この掛け布団は“ナチュラル”にこだわっており、無蛍光・無漂白仕上げ。そのため真っ白ではなく黄みがかかったオフホワイトですが、肌に優しく長持ちします。

夏にはコレ! 涼しい寝心地を求める方におすすめの掛け布団

夏にも体を冷やしたくないという方におすすめの、さらっと爽やかな本麻の掛け布団です。高い保湿性・放湿性により蒸れを弾き飛ばし、熱帯夜でも快適な眠りを提供してくれます。薄手の掛け布団なので暑くなりにくく、ひんやりとした気持ちのいい寝心地を楽しめます。ホワイトとブルーのバイカラーのデザインも、目に涼やかです。

涼しい夜を過ごせる、熱帯夜におすすめの掛け布団

日本古来の生活の知恵を受け継いだ、夏の熱帯夜でも涼しく過ごせる本麻の掛け布団です。日本で麻と表示できるリネンとラミーのみを100%使用しており、高い湿度調整機能とさらっとした爽やかな質感を楽しめます。体にほどよくフィットする柔らかさで、約600gと軽く、寝返りを邪魔しません。カラーは、かわいらしいピンクと爽やかなブルーの2色です。

圧倒的な温かさ! 羽毛布団を探している方におすすめの掛け布団

軽くて温かい、羽毛素材の掛け布団です。羽毛の中でも短くて保温性の高いマイクロフェザーを使用しており、ボリュームたっぷりで冬の寒い夜を温かく過ごせます。仕上げにもこだわっており、生地はまるでシルクの布団を触っているかのような優しい手触り。丸洗いにて汚れを落とせるので、長く清潔に使い続けることができます。

最高級の温かさ! とにかく冬は寒いという方におすすめの掛け布団

ハンガリー産の高級羽毛を使用した羽毛の掛け布団です。羽毛はダウン部分が50%以上だと羽毛と名乗ることができますが、この掛け布団の羽毛はダウンが90%以上。これにより、羽毛が高品質であることを示す“ロイヤルゴールドラベル”を取得しています。さらには防ダニ効果が期待できるオゾン加工がされていて、安心して眠ることができますよ。

おすすめの掛け布団でよい睡眠を

掛け布団は、温かさだけでなく湿気による蒸れも左右する大切な寝具。本当に寝心地のいい掛け布団を使うことで、快適な睡眠を楽しめます。ポリエステルの掛け布団やウールの掛け布団、羽毛の掛け布団などそれぞれに特徴があるので、自分に合うものはどれか、上記にご紹介した10の掛け布団も参考に吟味してみてください。

  • 23482
  • 102
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ