夜のお花畑に癒される!ヨガ初心者の《FLORAL AROMA》体験

プロジェクションマッピングを流しながらヨガを楽しむ「暗闇ヨガ」で注目を集めている〔BEING YOGA Fitness Studio〕。10月21日(土)からは、夜の花園をイメージしたレッスン《FLORAL AROMA》がスタートしました。香り高いアロマと幻想的な風景で、体の内外から日頃の家事疲れを癒せることは間違いなし。実際のレッスンに潜入してきました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7443
  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ

渋谷から徒歩3分で非日常空間へ!

ビーチヨガ、山ヨガ、川ヨガなど、最近ではヨガそのものだけではなく、ヨガをする環境やコンセプトにも注目が集まっています。ヨガが盛んなニューヨークでトレンドとなっているのは、薄暗いなかでヨガを楽しむ「暗闇ヨガ」。実は渋谷・宮益坂でも体験することができるのです。

2017年2月にオープンしたばかりの暗闇ヨガスタジオ〔BEING YOGA Fitness Studio〕(以下〔BEING YOGA〕)では、今年7月からプロジェクションマッピングでの演出にこだわったレッスンがスタートしました。

「月」や「ランタン」「マーメイド」など、毎月さまざまなテーマをもとにしたレッスンを数種類用意。アップテンポミュージックに合わせたクラブのような演出から、ヒーリング効果の高いリラックス系のレッスンまで、バリエーション豊富なラインアップをそろえています。
今回は、10月21日(土)にスタートしたばかりの《FLORAL AROMA》におじゃますることに。ヨガ初心者かつ体が岩石のように硬い筆者は、ちゃんとレッスンについていけるのでしょうか?

新感覚!一面のお花畑で身体をリラックスさせる

スタジオに入ると、足元のランタンを頼りに、ヨガマットにスタンバイします。アロマの香りがふわっと漂っていて、スタート前から癒されます。

レッスンは2人から最大8人の少人数制。「肩こりを解消したい」「激しい動きをしたい」といった当日の参加者の声に合わせ、インストラクターがパターンを組み合わせます。初心者にもうれしい気遣いですね。

一般的なヨガレッスンと違い、鏡で動きを確認することはできません。でも、ポーズに関する視覚情報が限られている分、自然と自分の身体に神経が集中します。明るいところでやるヨガに比べ、筋肉の動きや体幹バランス、指の先にまで意識が向かうので、「この動きは気持ちいいな」「もっとつま先を伸ばせるかも」「ちょっと腹筋がしびれてきたかな……」と、感覚を刺激されながら楽しむことができました。

何より、暗闇だから人の目が気にならない! 他の参加者の動きがわからないので、初心者でも縮こまらずにのびのびとポーズをとれるのがうれしかったです。

美しい映像を眺めながら深呼吸を繰り返すと、まるで花びらの浮遊に合わせ、自分の身体の循環が良くなっていくような感覚に。

ちなみにこの映像は〔BEING YOGA〕代表の中川瑞穂さんが制作しています。BGMやアロマの演出も、それぞれに知見のあるインストラクターがチョイスしているのだとか。こだわりの空間のなかに立つと、ひとつのショーに参加しているかのような気分になります。

終了後はプロジェクションマッピングの前で写真撮影もできます。なんと、スタジオにはテーマに合わせて花かんむりの用意がありました。人に自慢をしたくなっちゃうような、フォトジェニックな写真を撮ることもできます。

「プロジェクションマッピング×ヨガ」の魅力

今回のインストラクターを務めたAYAKAさんは「暗闇だからこそ、指の先まで意識を集中できる」と、暗闇ヨガならではの魅力を伝えてくれました。また、暗闇の方が優れているポイントについても教えていただきました。「暗闇だと人目を気にしなくなるから、ヨガ本来の効果を受けることができます。その結果、自分の内側と向き合い、自分自身への理解を深めることができるのが暗闇ならではの大きな魅力です」(AYAKAさん)

「ニューヨークではヨガのスタイルが本当に自由。より身近で、日常的に楽しめるものとしてヨガが浸透しているのですが、日本だとまだまだ敷居が高い存在です。いろいろな流派やスタイルがあるからこそ、もっと自由に楽しんでもらいたいなと思っています。〔BEING YOGA〕のレッスンを通して、ヨガに対する敷居をもっと低くしたいです」(代表:中川さん)

美しい演出で心と身体を癒される

〔BEING YOGA〕では1レッスンごとの料金制度も設けているので、家事や育児で決まった時間が取れない人でも安心。家計にも優しいシステムです。
なお、現在〔BEING YOGA〕を訪れるのは、約7割が初心者とのこと。これからもさまざまな演出バリエーションを増やしていくとのことなので、〔BEING YOGA〕で「ヨガデビュー」を飾る人はもっと増えていくでしょう。

ヨガは自分の身体や心と向き合うための手段ともいいます。美しい映像を前に無心で身体を伸ばしていると、日頃の気付かなかった疲れがスルッと抜けていくようでした。心と身体をリラックスさせたいときに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【イベント情報】
FLORAL AROMA
●︎会場名:BEING YOGA Fitness Studio
●︎住所:東京都渋谷区渋谷2-19-20 宮益坂村瀬ビル5階
●︎開催期間:10月21日(土)から11月26日(日)
●︎開催時間:公式スケジュールに準じます
●参加費:初回3,000円(※) 会員3,500円/1回
:WEBで会員登録すると体験料金1回分(3,000円)で参加可能。
●︎URL:http://beingyoga.jp/

  • 7443
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア