深く眠れる枕を見つけよう!おすすめの枕10選

寝具のひとつである枕は、良質な睡眠を取るために非常に重要なアイテムです。体に合わない枕を使い続けていると、眠っているつもりでも体は十分に休めていないことに。深く眠れる枕を見つけることで、翌日の目覚めや日中の集中力などが改善されます。ここでは、枕の大切さや種類、おすすめの枕についてご紹介します。

  • 20292
  • 92
  • 0
  • いいね
  • クリップ

枕はしっかりと選ぶことをおすすめ!

だいぶ前に安く買った枕を使い続けているなら、もしかしたら深い眠りを妨げる枕を使い続けているかもしれません。枕によっては寝返りが打ちづらかったり、自分の体にフィットしていなかったりと睡眠の質を悪くしてしまうため、自分の体に合う枕を選ぶのがおすすめです。寝付きが悪い、中途覚醒してしまう、寝起きですっきりしない、日中よく眠くなるという方は特に、枕を変えてみることで改善される見込みがありますよ。

タイプ別! おすすめの枕の種類

枕の種類は、主に素材から選ぶことができます。ポピュラーな素材の一つはポリエステルで、価格面・メンテナンス面に優れています。蒸れにくい特徴を持っているのは、通気性のいいそば殻の枕やパイプストローの枕です。柔らかい素材が体に合う方であれば、ウレタンや羽根枕がおすすめ。基本的には「ちゃんと寝返りを打てるか」で睡眠の質が左右されるので、転がっても落ちることのないサイズを基準に選ぶようにしましょう。

いつでも清潔! 丸洗いしたい方におすすめの枕

日本製で、丸洗いによりいつでも清潔に保てる枕です。埃の出にくいポリエステル素材なので埃に敏感な方でも安心して使えます。汚れてきたら、洗濯機で丸洗いして埃や皮脂の臭いを取ることが可能です。ポイントは、ふわふわの弾力と真ん中が凹んでいる「頚椎安定型」の形。これにより頭と首をしっかり支え、快適に眠ることができます。

ほどよい高反発! 硬いタイプが好きな方におすすめの枕

高いクッション性を備えた、寝返りの打ちやすい枕です。ほどよく硬い感覚が気持ちよく、弾力により頭の位置が変えやすくなっています。どの方向へ転がっても頭をしっかりと支えられるダブルウェーブの構造も特徴で、首や肩の筋肉をしっかりと休めることが可能です。多くのカラーバリエーションから選ぶことができるので、部屋のインテリアとも合わせやすいですよ。

高さ調節可能! 高さにこだわりたい方におすすめの枕

2層構造により高反発を実現した、使い勝手のいい枕です。2層構造のうち上部のソフトパイプ部分は増減が可能なため、一番すっきり眠れる高さを追求することができます。上部のソフトパイプ部分はフィット感に優れ、下部の高弾素材は通気性のよいマットレスとなっており、まるで空気の上で浮いて眠っているような気持ちよさを実現しています。

老舗の実力! グローバルスタンダードなおすすめ枕

寝具といえば、イタリア。その老舗メーカーが開発し、日本人の体格に合わせてフィット感が調整された枕です。イタリアの厳格な基準を突破したオルトペディコ枕であり、睡眠生理学と人間工学に裏打ちされた快適な眠りをゲットできます。裁縫のすみずみまでこだわって作られた高級感と、丸洗いできる利便性、乳幼児にも優しい高品質な繊維も魅力です。

高い消臭効果! 汗っかきさんにおすすめの枕

備長炭を使って消臭効果を高めた低反発の枕です。枕の繊維に練り込まれた備長炭がマイナスイオンを発し、臭いを軽減してくれます。沈み込みが気持ちのいい低反発枕で、長い時間眠ってもふわふわ気持ちのいい感覚が継続。首の姿勢を安定させる頚椎安定型の形状もうれしいポイントです。不織布で保護し、低反発の要であるウレタン素材が劣化しないような工夫もされています。

いびきの悩みを解決! いびきをかいてしまう方におすすめの枕

いびきに悩まされている方のために開発された、特殊形状の枕です。この枕特有の特殊形状で気道を確保しやすくするので、いびきの軽減が期待できます。パイプの量を調整すれば高さも変えられるので、眠りやすさが向上し、朝のすっきり感も増しますよ。自身がいびきに悩まされている方だけでなく、パートナーがいびきをかくという方にもおすすめです。

徹底的なこだわり! 男性におすすめの枕

男性の眠りの悩みを解決するために作られた安眠枕です。首の部分と頭の部分で素材が異なり、首の部分は柔らか素材で優しく、頭の部分はゴツゴツ素材でしっかりと支えます。消臭効果の高い備長炭と光触媒の両方を使っているため、男のイヤな臭いもしっかり対策。もちろん、寝返りが打ちやすくなるようなフィット感も追求されています。

その人の形にフィット! 日本ならではのおすすめ枕

日本の気候に適した、古くから愛されてきたそば殻の枕です。そば殻は通気性がとてもよく、高温多湿の日本において熱のこもらない快適な眠りをもたらします。枕の中での流動性が高いので、眠る姿勢に合わせてしっかりフィットすることもポイント。高さの調整、丸洗い可能などの利便性もバッチリです。エコロジーな枕でもあり、天然素材を使っているので中身のそば殻は土に還すことができます。

ひんやり涼しい! 夏におすすめの伝統的な枕

「い草」素材で、高い通気性と空気の清浄効果を持つ枕です。「い草」の通気性や吸湿性はとても高く、夏でも涼しく心地のよい眠りを実現できます。伝統的な手法で育て、織り上げた「い草」を使っているのもうれしいポイント。高めの枕が好きな方、「い草」独特の香りが好きな方、畳でひんやりとお昼寝するのが好きな方には特におすすめの枕です。

足にも快眠を! 足の疲れがひどい方におすすめの足枕

デスクワークや立ち仕事などによる足の疲れ、冷え性などで足がむくんでいる方などにおすすめの足枕です。足の疲れやむくみは、血流が原因のひとつ。眠るときに足を心臓より高くしておくと血流がよくなり、眠りの質が高まるのです。ひんやりとした冷感素材を使っているので、夜眠るときだけでなくちょっとリラックスしたいときなどにも使えますよ。

おすすめ枕で快適な1日をスタート

眠りの質を大きく左右する枕は、活力のある1日を過ごすためにもこだわることが大切。上記にご紹介したおすすめ枕から、自分に合うものを探してみてください。体にフィットするもの、眠った感じが気持ちのいいもの、蒸れなく快適に眠れるものを選べば、入眠や寝起きがよくなります。自分にぴったりの枕で深く眠り、毎日を元気に過ごしましょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 20292
  • 92
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード