日々の家事が劇的に変化!我が家にルンバがやってきた!

ずっと欲しいと思っていた自動掃除ロボット「ルンバ」をとうとうお迎えしました!

家事がラクになるという声を多く聞くルンバですが、使ってみて気づいたことがいくつかあったのでまとめてみました!

充電ステーションをあらかじめ決めておくと安心!

購入を決めたら、毎日快適に動かすための充電場所を決めておくといいでしょう。

充電用品を入れて大きさは大体40センチ×35センチほど。コンセントが近くにある部屋の隅を確保しましょう。高さは10センチにも満たないほで圧迫感などはありません。

割とどこにでも入っていく!

軌道を描きながら部屋の中をまんべんなく動き回ってくれるルンバ。
背の低い家具の中や壁ぎわスレスレのところまで、想像していた以上に細かく掃除をしてくれます。

壁ぎわに近づくと速度をゆるめるため、壁にガツガツ当たることはありません。
ただしダイニングチェアの足など細いものには気づかないようで、割とガンガン当たっていきます。気になる方はあらかじめ椅子をテーブルに乗せておくなどの準備が必要となります。

落ちそうで、本当に落ちない!!

わかっちゃいるけどやっぱり怖い!

でも本当に落ちませんでした(笑)
階段や玄関の段差などはキチンと察知して減速、止まって回転するため落ちませんのでご安心を!

それでも段差の場所は心配、近づいて欲しくない場所がある、部屋を区切って掃除してもらいたいなどの場合は付属のバーチャルウォールを使えば赤外線センサーにより近づかないよう知らせることもできますよ!

吸引力は、あります!

床はもちろん、カーペットのゴミもキチンと吸い取ってくれます。吸引力には優れていると思います。

それだけに、子供の小さなおもちゃなどもガンガン吸い込んでいきます!!
ルンバを動かす際は、吸い込まれて困るものが落ちていないかキチンと確認しましょう。

段差には超えられないものがあるので注意!

我が家のソファのような足はルンバには過酷な環境のようです。
はじめは超えられるのですが、威力が弱まってくると超えられずエラーで止まってしまいます。

今後ソファを買う際は、ルンバが気持ちよく通り抜けられるような足のものを選ぶようにしたいと思います。

同じようなソファの足やサイドテーブルの足の方は要注意です!

掃除の時間をルンバにお任せできるため、他の家事をしたり食事の準備に当てたりと時間を有効に活用できるようになりました!

しかしルンバを購入して感じた一番のメリットは、ルンバが気持ちよく掃除できるよう床に物を置かないように家族みんなが気をつけるようになったことです!

時間に余裕が生まれ、さらに家の中もすっきりした状態を維持できるようになりました。ルンバ、買って良かったです!!

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー