角地のにぎやかさを感じない 都会で自然を感じる 中庭でゆとり空間の家

商業施設と住宅が混在する用途エリアの中の、南西の角地に位置するH様邸。西面道路は遊歩道になっており、また交通量はそこそこ多いため、プライバシーの事を考え、中庭を配置した「内に広がる」設計提案をしました。

建物内部は、外部の囲われた印象とはうって変わって、中庭を通じて対角に視界も広がる、おおらかな空間を実現しました。
キッチンは奥様のこだわりで、モデーロ社製のものを設置。家具のようなインテリアのポイントとなっています。床材はタモ(アッシュ)の無垢材をホワイトグレー色に塗装し、モダンな室内空間を演出します。

浴室前の2階ホールも大きくとり、子供たちの遊び場所や室内干しもできる機能的な空間とし、家事動線を繋ぐ設計になっています。また、北面に階段・収納をまとめ、スッキリとした空間を実現。2階の子供部屋は現在は1室ですが、将来的に2部屋に間仕切れるスケルトン&インフィルの考えで設計するなど、いまも、そして将来も使いやすい空間づくりに工夫を凝らしました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12342
  • 104
  • 0
  • いいね
  • クリップ

西南角地 都市のにぎやかさを感じさせない家

西南角の吹き抜け部分の四角い窓が外観のアイコンになっているH様邸。
南西の角地であり、通風・採光には有利な立地。しかしながら、西側道路に遊歩道もあり、通行量も多くプライバシーを重視し中庭をとった配置計画を検討家の中央に設けた中庭によりLDKに、一日中壁を反射して取り込んだ柔らかい光を届けます。

外観の特徴となる1Fの大きなビルトインガレージは、シャッターを木目にすることで印象を引き締めました。

中庭を介して視線がつながる

中庭を囲むカタチで玄関、LDK、ビルトインガレージを配置。玄関を入ると正面はFIX窓で、中庭を介してダイニングキッチンが見えます。中庭の景色がお客様をお出迎えします。日中は電気をつけなくても自然の光で明るくさわやかな空間です。

土間には大容量のシューズクロークも完備。

中庭をL型に囲むLDKは壁をつくらないSE構法のメリットを最大限に活かした27帖の大空間を実現しました。構造計算を基に根拠に基づいた安心安全の大空間です。家の中央に設けた中庭によりLDKに、一日中壁を反射して取り込んだ柔らかい光を届けます。

中庭だけではなく、リビングの南西角に設けた吹き抜けからも陽光を取り込み、明るく開放的な空間を実現。ゆったりとくつろげる空間です。
インテリアデザインのイメージは「アーバンモダン」。施主様の雰囲気に合ったエレガントな柔らかいイメージを残すように心がけた提案をしました。
元々グレイがかったタモの床材をホワイト色で塗装したものを提案しました。

都市に住まいながらも自然を感じたい。でもプライバシーは守りたい。そんなご要望を叶えようと設けた中庭からは柔らかな光が入ってきます。

奥様こだわりのキッチン空間

北面の壁に階段、収納を集めてスッキリと配置。たっぷりと家電も週のできます。キッチンは奥様の料理も手伝いやすいアイランドキッチンを採用。白を基調としており、中庭を見ながら料理が出来、使い勝手も抜群です。

キッチンは奥様のこだわりで、モデーロ社製のものを設置。家具のようなインテリアのポイントとなっています。床材はタモ(アッシュ)の無垢材をホワイトグレー色に塗装し、モダンな室内空間を演出します。

LDKから中庭を介して玄関の様子が分かり、家族が家を出るとき、帰ってきたときにもすぐに分かり、奥様の満足度の高い間取りです。

リビング上部の吹き抜けにはシャンデリアを設け、エレガントな空間を演出。吹き抜けの窓は外観の大きなアクセントになっています。

ホテルライクインテリアでエレガントに

ホテルの一室のような主寝室。壁紙をシックなデザインのものを使用し、落ち着いた空間を演出。大きな窓からは朝日をたっぷり取り込むことができ、気持ちの良い朝を迎えることができそうです。シャンデリアを設けることでグッと高級感が出ます。

こちらもまるでホテルのようなしつらえのトイレ。鏡の下の間接照明やエレガントなアクセントクロスが高級感を出しています。

洗面もトイレと同様の壁紙で統一感を出しています。しっかりと収納スペースが取れているのも魅力的です。

遊び心のあるキッズルーム

子供部屋は北面をピンク色、その南面を水色に塗装。ご家族で塗装された想い出の場所です。お子さんが大きくなったら将来的に二室に間仕切る予定。

様々な用途のある9帖の中庭

約9帖の大きな中庭は光と風を取り込みます。風にそよぐ緑を見ながらくつろいだり、時には子供たちの遊び場になったりと多機能です。
日中はエネルギーを使わない、照明の要らない家に。

  • 12342
  • 104
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

タイコーは創業54年、3100棟の施工実績SE構法大阪施工実績NO.1 『強くて 暖かくて ちょっとかっこいい家』がテーマのタイコーの家づくり。そんな住まいを実…

タイコーアーキテクトさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア