コーヒータイムを彩る、かわいいデミタスカップ10選

優雅なコーヒータイム、特にエスプレッソなど濃厚で量がやや少なめのコーヒーを楽しむ際に欠かせないのが「デミタスカップ」です。「お気に入りのデミタスカップを1つは持っておきたい」と考えるコーヒー好きの方もいるのではないでしょうか? そこで今回は、おすすめのデミタスカップ10選をご紹介します。

  • 12032
  • 37
  • 0
  • いいね
  • クリップ

購入前に、デミタスカップについて知っておこう

デミタスカップとは、レギュラーカップの半分ほどのサイズをしたカップのことを指します。エスプレッソコーヒーやトルココーヒーを飲む際によく使用されているのが特徴。デミタスとはフランス語で「半分のカップ」という意味があり、従来のカップよりも小さいカップであることがわかります。陶器製のシンプルなものから、美しい装飾が施されたものまでデザインもさまざまですよ。

デミタスカップにはこんなメリットが

上述した通り、デミタスカップは従来のカップと比べるとやや小ぶりです。エスプレッソなど、量がやや少なめで濃厚なコーヒーの味を逃がさず、そのまま楽しむことができます。また、サイズによってはホットチョコレートやスイーツ系のコーヒーなど、デザートドリンクに使用できるものもありますよ。コーヒードリンクの種類に合わせて使い分けできるので、ひとつあると便利です。

淡いクリーム色が目を引く、ほっこりデミタスカップ

上品で優しいクリーム色のデミタスカップです。シンプルでかわいらしいサイズなので、淹れたてのコーヒーをアツアツなままで飲みたいときにおすすめ。コンパクトなサイズで、食器洗浄機での使用も可能なのでお手入れも簡単ですよ。エスプレッソやトルココーヒーなど、濃厚なコーヒーを楽しむときのお供にしてみてはいかがでしょうか?

レトロなデザインがおしゃれなデミタスカップ

レトロでどこか懐かしい色合いが目を引く、和食器風のデミタスカップです。角張ったかわいらしいデザインをしているのもポイント。コースターなどと合わせて、テーブルコーディネートをしてみてはいかがでしょうか? コーヒーを淹れて楽しむのはもちろんのこと、紅茶や緑茶などを淹れるのもおすすめです。普段使いをはじめ、ちょっとした来客があった際に出すカップとしても使用できますよ。

キュートなキャラクターがあしらわれたデミタスカップ

世界中から愛されているキャラクター、ミッフィーがあしらわれたデミタスカップです。カラーはイエローをはじめ、ブルーとホワイトの全3種類がそろっています。ご自宅で普段使いするのはもちろん、ちょっとしたプレゼントにも最適ですよ。キュートなミッフィーと花柄マークがあしらわれたデミタスカップで、いつものコーヒータイムをちょっとかわいく演出してみませんか?

真っ赤なチェリーがポイントのデミタスカップ

こちらは、イタリア製の輸入雑貨。イタリアらしい真っ赤な大ぶりのチェリーがあしらわれた、陶器製のデミタスカップです。大胆かつ上品なデザインで、コーヒータイムをパッと華やかに演出してくれるアイテムです。2個セットのアイテムなので、普段使いと来客用どちらの用途でも活用することができますよ。デミタスカップのほか、トレーもついてきます。

青×白の色彩が美しいデミタスカップ

白を基調に、爽やかで上品な青のアクセントが施されたデミタスカップです。ソーサーは青×白のチェック模様で、涼しげで清潔感あるデザイン。加えて、黒い取っ手が全体を引き締めてくれるアクセントとなっています。エスプレッソやトルココーヒー、紅茶などを淹れるほか、お花やフェイクグリーンを飾る容器としても活用することもできます。

エキゾチックな気分を盛り上げてくれるデミタスカップ

白地にゴールドの縁取り、鮮やかなターコイズブルーが組み合わさったデザインのデミタスカップです。どこかオリエンタルなモチーフがあしらわれて、コーヒータイムの異国情緒を盛り上げてくれる一品。カップやソーサーにあしらわれている柄は「金閣湾柄」と呼ばれ、優雅で曲線的な草花をモチーフとしているのが特徴です。一味違う、エキゾチックで高級感あふれるコーヒータイムをお過ごしください。

デミタスカップにあしらわれた美しいステンドグラス

世界的童話作家・アンデルセンの作品をモチーフにしたデミタスカップです。黒地のカップにゴールドの縁取り、ステンドグラス模様が施されたデザイン性の高いアイテム。アンデルセンが紡いだ魅力的な物語の世界が、小さなデミタスカップに再現されています。異国の美しい教会に思いを馳せながら、リラックスタイムを過ごされてはいかがでしょうか?

上品な伝統陶器のデミタスカップ

タイの伝統的な陶磁器、「青白陶器」でできたデミタスカップとソーサーです。爽やかで清潔感があるデザインが特徴的。上品でエキゾチックな気分を味わうことができますよ。エスプレッソコーヒーのほか、紅茶などを淹れても絵になるのでテーブルを華やかに彩ってくれます。主張が強すぎないデザインなので、幅広いテーブルウェアと組み合わせることができるのもポイントです。

ヴィンテージの味わいがあるデミタスカップ

こちらは、1960年に製作されたヴィンテージアイテム。手のひらに収まるコンパクトなデミタスカップで、ハンドメイドならではの味わいが楽しめます。また、使い込まれた風合いも新品にはない味わいを添えてくれています。濃紺と白の組み合わせが、シックで上品です。デミタスカップに加えてソーサーもつくので、コーヒータイムをシックかつキュートに演出することもできますよ。

有田焼の味わいが生きているデミタスカップ

絢爛豪華な朱色と白が基調の、有田焼デミタスカップです。この模様は「赤濃金彩唐草」と呼ばれ、明治初期に編み出された伝統的な陶器のスタイル。ハッと目を引く鮮やかな朱色と透明感のある白色が、洗練された雰囲気と温かみを演出してくれています。明治初期の職人によって生み出された伝統美が、コーヒーを優しく彩ってくれます。

お気に入りのデミタスカップが、すぐそばにある生活

エスプレッソコーヒーやトルココーヒーなど、濃厚なコーヒーを淹れるのに役立つデミタスカップ。色、形、サイズなどお気に入りのデミタスカップを見つければ、いつものリラックスタイムがもう少しだけ楽しくなること間違いなしです。この機会に、自分だけのお気に入りを探してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 12032
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード