ラーメン屋さんの雰囲気が楽しめる!おすすめのラーメン鉢10選

ラーメンを食べるときに使う器、ラーメン鉢。こだわりの鉢を使えば、自宅にいながらラーメン屋さんで食べているかのような気分を味わうことができます。そこで今回は、おすすめのラーメン鉢を10個ご紹介します。ひとつひとつで素材やデザイン、容量などが異なるので自分好みの一品を探してみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14530
  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ラーメン鉢の選び方~サイズや容量~

ラーメン鉢で直接インスタントラーメンを調理するとき、サイズが小さいと麺が途中で引っ掛かってしまいます。そのため、口径が15cm以上の鉢を選ぶのがおすすめです。また容量は、1,000ml以上を目安にするとよいといえます。一般的なインスタントラーメンの量を上回るだけの容量があれば、途中で汁をこぼす心配がない上、きれいに盛り付けることができます。

ラーメン鉢の選び方~素材やデザイン~

熱々のラーメンが食べたいのであれば、樹脂やステンレスなど熱を通しにくい素材を選ぶのがよいといえます。また、深めに作られたものや底の高台が高めのものなど、持ちやすさにこだわった鉢を選ぶのもおすすめ。よりおいしく食べたい方はデザインにもこだわりましょう。有田焼や美濃焼は雰囲気を重視したい方にぴったり。具材をたっぷり乗せて食べるなら、シンプルなデザインがおすすめです。

レンジで簡単調理ができるラーメン鉢

レンジでの使用が可能な磁器製のラーメン鉢です。麺と水またはお湯を入れてレンジで加熱し、取り出した後にスープと具材を加えればあっという間にラーメンの出来上がり。持ち手部分が熱くなりにくいように設計されているため、レンジから取り出すときにやけどする心配もありません。口径20cm、容量1,200mlで装飾がないシンプルなデザインです。

熱々のまま食べられるラーメン鉢

直火で使える耐熱性に優れたラーメン鉢です。土鍋と性質がよく似た美濃焼で、中身が冷めにくいため最後まで熱々のラーメンを楽しむことができます。直火だけでなくレンジやオーブンの使用も可能。食洗機にも使えるためお手入れも簡単です。ラーメンはもちろんおかゆや雑炊などにも使うことができ、ひとつ持っていればとても重宝します。口径24.5cm、容量1,000mlです。

美しいデザインが魅力のラーメン鉢

和食器の代表的な模様である“たこ唐草模様”がデザインされた磁器製のラーメン鉢です。風情のある美しいデザインで、いつもと違う雰囲気でラーメンを食べることができます。レンジや食洗機での使用がOKという点も魅力です。口径約21.1cm、容量1,600mlとなっており、ラーメンだけでなくうどんやそば、サラダを盛り付ける器としてもおすすめです。

シンプルで使い勝手のよいラーメン鉢

白磁器が用いられたシンプルなデザインのラーメン鉢です。装飾が一切ない分、盛り付けたラーメンや具材の色彩をよりおいしそうに見せることができます。深さがあるため手で持ちやすく、運んでいる途中で誤って汁をこぼす心配がありません。口径17.8cm、容量1,200mlとなっており、軽くて持ちやすいという魅力もあります。さまざまな料理にお使いいただけます。

ギフトにもおすすめのラーメン鉢

黒い器に唐草模様が描かれた、口径21cmのラーメン鉢です。れんげがセットになっているため、ラーメンを汁まで楽しみたい方におすすめ。さらに、底の部分とれんげに名入れできるという点も特徴のひとつ。好みのデザインや書体を選べるため、特別感のあるギフトを贈りたいという場合にもぴったりです。ラーメン好きの方に贈れば喜ばれること間違いありません。

鍋としても使用できる便利なラーメン鉢

鮮やかなオレンジ色が目を引く磁器製のラーメン鉢です。直火やレンジ、オーブンでの使用が可能なので、調理が終わったらそのまま食卓に出すことができます。使用する食器が少なくて済むため、洗い物の時間を短縮したい方にもおすすめ。また食洗機で洗ってもOKです。口径22.5cm、容量1,180mlとなっており、麺の上に緑の野菜をたっぷり盛り付けるとよりおいしそうに見せることができます。

女性におすすめの究極のラーメン鉢

メディア発のプロジェクトから生まれた、有田焼の各窯により作られたラーメン鉢です。コンパクトで適度な重さがあり、デザイン性にも優れているため女性におすすめ。さらに安定感の高さや口当たりのよさ、熱の伝わりにくさなど多くの魅力が詰まっています。口径18cm、容量は7分目で500mlです。底面の直径が11cmと広めなので、スープと麺をじっくり絡ませることができます。

中華気分を味わえるラーメン鉢

フチの部分に描かれた龍のイラストが特徴的な美濃焼のラーメン鉢です。昔ながらのラーメン屋さんをイメージさせるデザインで、本格的にラーメンを楽しみたい方にぴったり。口径21cm、容量1,350mlと十分な大きさがあり、2人前の麺を入れることもできるため男性に特におすすめです。麺の上に具材をたっぷり乗せてもこぼれる心配がほとんどありません。

子ども用にもぴったりなフタ付きのラーメン鉢

強化磁器が用いられた美濃焼のラーメン鉢です。ラーメンや具材の色彩がよく映える黄味がかった白の器で、ラーメンだけでなく丼の器としてもお使いいただけます。小さめのフタが付いているため、食事中に少し席を外したいなどという場合でもフタを閉めておけばラーメンがすぐに冷めることがありません。口径16.2cmで、女性や子ども用のラーメン鉢におすすめです。

木材とうるしの上質なラーメン鉢

高級感のある木製漆器のラーメン鉢です。手触りや口当たりが優しく、熱々のラーメンを入れても器が熱くなりにくいため安心して食事を楽しむことができます。ほかにも丼や煮物などを盛り付ける器としてもおすすめ。普段使っている食器用洗剤にも対応しているため、面倒なお手入れも必要ありません。口径17.5cmで、カラーは赤・黒の2色展開です。

お気に入りのラーメン鉢があれば食事が楽しくなる

今回は、おすすめのラーメン鉢を10個ご紹介しました。器にこだわるだけで、インスタントラーメンをよりおいしく食べることができます。ラーメン鉢は口径や容量、素材、デザインなどを考慮した上で選ぶのがおすすめ。中にはれんげがセットになったものや持ちやすさにこだわったものもあるので、それぞれの特徴にも目を向けてみましょう。

  • 14530
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア