ソファの座り心地をそのままに!おすすめの座椅子ソファ10選

座椅子とソファ、どっちの特徴も兼ね備えているのが「座椅子ソファ」。床での生活になじみのある日本人にピッタリなアイテムです。今回は、そんな座椅子ソファのおすすめ商品を10種類ピックアップ! 一人用やごろ寝用、子ども用の座椅子ソファをセレクトしました。通販で購入できるものを紹介しますよ。座椅子ソファをゲットして、くつろいでみませんか?

  • 68714
  • 203
  • 0
  • いいね
  • クリップ

座椅子ソファってどんなものなの?

座椅子ソファ(ソファ座椅子)とは、脚のついていない床置きのロータイプのソファのことを指します。

単なる座椅子と呼ばれるものとの違いは、ソファと同じく、ふわふわで弾力のある座面と背もたれがある点です。逆に普通のソファと違う点は、床置きであるという点だけでなく、リクライニング機能が付いているものが多い点も挙げられます。

日本人と座椅子

西洋化が進んだ現代においても日本では床座生活をしている方が多いと思います。ラグを敷いて脚付きのソファにローテーブルと、おしゃれな洋風な部屋を作ったにも関わらず、ソファに座らずにラグの上に座ってソファにもたれかかっていたり、ゴロゴロしていたりすることってありませんか?

その点、脚のないソファである座椅子ソファは、床での生活が慣れている日本人にはソファ以上に使いやすいものです。お部屋にひとつあるとより快適なリラックスタイムを満喫することができるでしょう。

1.パッチワーク柄が可愛い一人用座椅子ソファ

モコモコとしたパッチワークの柄が可愛い座椅子ソファです。デザインが可愛いだけでなく、機能性も抜群。なんとリクライニングの角度が2度間隔で変えられるというから驚きです。これだけ細かくリクライニングの角度を変えられたら、自分のぴったりの角度を決められますね。

2.売れ行きがすごい!1億円座椅子。

とてもユニークな名前のこちらのアイテム。記録的な大ヒットアイテムになったことが名前の由来だそうです。スムーズな42段階リクライニングに、脚、頭の部分も曲げることができ、より自分にフィットする形に変形させることができます。それほどの人気アイテムならば一度使ってみたいですね。

3.天然木の脚付きローソファ

脚付きのソファではありますが、ソファほど脚の高さは高くなく、脚があることによってインテリアとしての高級感とメリハリを与えてくれます。座面は後ろに落ちるように傾斜していることから、座面と背もたれでしっかりと体を支えてくれます。

4.ふわふわの一人掛けソファ座椅子

座面が肉厚で、まるで食パンのようにふわふわの一人掛けソファ座椅子です。座面にはソファ同様にポケットコイルを惜しみなく使用しておりますので、その座り心地も抜群。ぜひウレタンが詰まった座椅子と比べてみて欲しいです。

5.マイクロファイバー生地で肌ざわりも抜群の座椅子ソファ

低反発で体が沈みこまず、座り心地抜群のソファ座椅子です。表面の生地にはマイクロファイバーが使われていますので肌ざわりもさらっとなめらか。角度調整も一度フラットにする必要がなくそのまま前後に調整できますので、狭い空間でも手軽に角度調整をすることができます。

6.子供専用のおひとり様座椅子ソファ。

子供だって自分専用のソファが欲しい!と思っているはず。そんなときにこの子供専用座椅子ソファはいかがでしょうか。カラーだけでなく、メッシュ、ファブリック、PVCの三種類から素材を選ぶことができます。大きさ的にもネコちゃんやワンちゃんのベッドとしてもおすすめです。

7.ごろ寝もできるリクライニング座椅子ソファ

折り畳んで使えばソファとして、脚を伸ばせば長めの座椅子ソファとして、リクライニングを倒せばソファベッドとしてごろ寝もできちゃう、とっても機能的な座椅子ソファです。クッションも二個付属しているのが嬉しいポイントですね。

8.ハイバック・ロング・ストロング三拍子そろった座椅子ソファ

しっかりと頭を支えるハイバックな背もたれ、足を延ばしても床につかない全長184cmのロング仕様、そしてへたりにくく底付き感のないしっかりとした低反発ウレタンが使われた、全身でリラックスできる座椅子ソファです。

9.沈み込む座り心地のローソファ

ぼてっとした感じのデザインのソファ座椅子。その見た目通りに、座ると沈み込むような感覚でいつまでも座っていたくなります。ちょっとだけ座面の下から見える木製の脚がアクセントとなり、デザイン性をぐっと高めています。ハイバックなので頭もしっかり支えてくれます。

10.やわらか~いもこもこソファ座椅子

こちらの商品の最大の特徴は、何と言ってもこのもこもこしたコブです。見た目の可愛さだけでなく、ひとつひとつが独立した非常に柔らかいクッションとなっております。独立しているので中のクッション材が偏ることなく、長く使ってもへたりにくいのも特徴です。

座椅子でのんびりおうちタイムを

いかがでしたでしょうか?日本人の床座生活には欠かせない座椅子。しかもソファと同様、もしかしたらそれ以上の座り心地でリラックスできるなんて最高ですね。そのままリクライニングを倒したらついつい居眠りしてしまいそうです。もしまだソファ座椅子を持っていない方がいらっしゃいましたらぜひこの機会にお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか?


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 68714
  • 203
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード