【人気】シャワーカーテン12選!カビ対策&おしゃれ商品を紹介

厳選したシャワーカーテンを12品紹介! トイレとお風呂が一体のユニットバスでシャワーカーテンは必需品。しかし、カビが生えやすく、汚れが目立ちやすいですよね。そこで、シャワーカーテンのカビ対策やお風呂をおしゃれに変身させる人気商品を紹介します。

  • 15941
  • 60
  • 0
  • クリップ

シャワーカーテンの効果とは……? 選ぶ際のポイントを紹介!

トイレとお風呂が一体となっているユニットバス型のバスルームで、シャワーカーテンは必須アイテム。欧米のアパートメントではユニットバスが多く採用されているので、映画などでカーテンに仕切られたお風呂を見たことがあるのではないでしょうか? 

日本の住まいでも都心のアパートなどではよくみかけますよね。

シャワーカーテン、使用するメリットは2つ。

1.お風呂の水はねを防ぐ。
2.バスルームのデザインを彩る。

トイレがお風呂のたびに水浸しになるのは嫌ですよね。お持ちでないない方は早いうちに手に入れたいアイテムです。

では続いて、選ぶポイントを3つに分けて紹介します。

シャワーカーテンの選び方1|サイズ

まず第一のポイントになるのがサイズです。

基本的にお風呂の水がはねないように設置するため、サイズが小さいと当然水はねの原因になりますし、大きすぎると浴室のなかで不便します。また、お風呂の水がトイレ側にしたたり落ちないようカーテンの裾は浴槽の中に垂らして使うのが一般的であるため、幅が広すぎると、浴室のなかでたゆみ、高すぎると浴室の床に長く垂れて使用感がよくありません。

市販されているものは、幅が120~180㎝、長さが150㎝~200㎝のサイズのものが多く、一般のバスルームに適したサイズとなっています。

しかし、個々に浴室・浴槽の大きさは違うのでしっかりと測り、サイズを見極めましょう。

なお、なかにはカットできるタイプのものもあるので、不安の方は好みのサイズにカットできるものを選ぶのもよいかもしれません♪

シャワーカーテンの選び方2|素材

トイレ・バス空間は湿度が高く、住まいのなかでも特にカビが発生しやすいスペースです。そのため、塩化ビニールなど《ビニール製》のものか《ポリエチレン》、《ポリエステル》を使用するものを選ぶのがよいでしょう。

間違っても、布性のものは買わないように気をつけてくださいね!

理想は、防水&防カビ加工が施されていて、洗濯機で丸洗いできるタイプのものです。

なお、塩化ビニール素材のものは独特のブラスチックの匂いがするものもあるので、匂いに敏感な方は《ポリエチレン》か《ポリエステル》の商品を選ぶのがよいでしょう!

シャワーカーテンの選び方3|色(デザイン)

デザインに関しては基本的にお好みのものを選ぶのがよいとおもいますが、一般的に「白・半透明・透明」色のものが適しているといわれています。

色の濃いものだと圧迫感がでて、空間の光も遮られがちです。ホワイト系のものでしたら、光を反射・透過するので、バスルームを明るくするでしょう。

なかには、シルエットが映りづらい半透明のものもあるので、浴室を明るく保ちたい方は「白・半透明・透明」を選ぶようにしましょう♪

シャワーカーテンの天敵・カビの対策方法とは?

ユニットバスは湿気がこもりやすく、カビが非常に発生しやすい環境です。カビはシャワーカーテンの宿敵ともいえるでしょう! そこで、カビ対策となる4つの心得を伝授します♪

まず、カビの原因となるものが、シャンプーや石鹸カスです。そのため、お風呂の後にはカーテンに付着する石鹸カスをきれいに洗い流しましょう。その後、乾いたタオルで水分を拭き取るのもポイントです!

また、換気扇はもちろんのこと、浴室乾燥が付いている場合はそれを使うなど、換気を心がけるうことで、いつまでもカビの生えていないきれいな状態を保つことができます。

さらに、撥水・防カビ加工や洗濯可のものを選ぶことで、カビの発生をかなり阻止することができるでしょう。

〈カビ対策:4つの心得〉
1.石鹸カスをきれいに洗い流す
2.乾拭きする
3.浴室の換気を常に心がける
4.撥水、防カビ加工、洗濯可のものを選ぶ

上記のカビ対策を施し、シャワーカーテンをきれいに長持ちさせてください♪

シャワーカーテン12選! カビに負けないおしゃれ商品をチェック

商品を選ぶ際のポイントやカビ対策を紹介してきましたが、続いて高い撥水性、防カビ加工されたおしゃれなシャワーカーテンを紹介します! 自宅サイズのシャワーカーテンは1,000円かからないものが多いので、もしご自宅のものにカビが生えていたり、汚くなってしまったのもは買い換えるのがよいでしょう。

また、デザインを変えるとお風呂の印象も様変わりするので、まずは気軽に、気になる商品を探してみてください♪

1.花柄で明るいデザインのシャワーカーテン

真っ白のベースに色とりどりの花柄が映えるおしゃれな商品です。最上部のエンジ色がアクセントとなり全体をキュッと締めてくれて、浴室の雰囲気をエレガントに華やかにしてくれることでしょう。サイズは縦180cm、横180cm。カーテンリング付きです。

2.撥水加工でユニットバスにぴったりのシャワーカーテン!

撥水加工が施されたこちらの商品は、水切れもよくカビやすいユニットバスに最適です。カーテンの下の部分にはウェイトバー(重り)がつけられているので、ピンと張り、体にまとわりつきにくいところもいい点ですね。

3.ちょっと変わったデザインのかわいいシャワーカーテン

猫やフラミンゴ、マンタやマグロにマンボウにクジラ……など、ちょっと変わった動物の絵が描かれた可愛い商品。ユニットバスの雰囲気を一点させること間違いなしです! 何枚か購入して洗濯のたびに変えてみるのも楽しそうですね。

4.上品で高級感のある撥水シャワーカーテン

OneMtoss シャワーカーテン バスカーテン カーテンリング付属 防水 防カビ加工 (90x180cm/120x180cm/150x180cm/165x180cm/180x180cm)サイズ選べます 取付簡単!
商品情報をAmazonで見る

上品で高級感のあるデザインの商品。ご自宅のお風呂がまるでホテルにいるような感覚になること間違いなしです。ポリエステル製で防水、防カビ加工が施されているので安心です♪ また、高級感のある質感のため浴室だけでなく、子ども部屋など仕切りとしても使えそうですね!

5.撥水力の高いビニール製シャワーカーテン!

素材はポリエチレン酢酸ビニールですので、撥水力は抜群です。シックな花柄のデザインは落ち着いたバスタイムを演出してくれることでしょう。また、何より低価格なのが嬉しいポイントです♪ こちらの商品でしたら、買い替えも負担になりませんね。

6.防水&防カビ加工のおしゃれなシャワーカーテン

モノトーン調のスクエア柄のおしゃれなデザインですので、浴室だけでなく、お部屋の間地切りにも使えそうですね。カーテンリングも付属していますので、購入したらすぐに使用することができます。

7.女の子におすすめ! かわいいシャワーカーテン

白と黒のストライプとシックな色合いの商品。リボンが女の子らしさを演出しています。ちょっと大人な感じでシャワータイムが楽しくなりそうですよね。防カビ加工で衛生面も安心。素材もしっかりしていますので透ける心配もありません。

8.大きな花柄のシャワーカーテンでユニットバスをカラフルに!

InterDesign 花柄 プリント シャワーカーテン 布製 Blossom 183 x 183cm ピンク 45920EJ
商品情報をAmazonで見る

ユニットバスはホワイト一色でしたりベージュ一色でしたり、どうも味気なくなりがち。そんな時には大胆な大きな花柄のデザインはいかがでしょうか? ポリエステル生地ですので、しわになりにくく乾きやすいのも嬉しいポイントです。

9.キラキラと反射するディスクデザインのシャワーカーテン

透明感のある塩化ビニール製のこちらの商品は、水切れもよくカビにも強いです。万が一カビが発生した時も簡単に落とせます。半透明でシャワーの水しぶきとともにキラキラ光って、楽しいシャワータイムを過ごせそうです。

10.浮世絵デザインの和モダンなシャワーカーテン

葛飾北斎の有名な浮世絵、神奈川沖浪裏が大胆にデザインされた商品。色味の少ないバスルームががらっと粋な雰囲気に変わることでしょう。お部屋の仕切りカーテンとしてもご利用頂けます。

11.洗濯もできる! 100%ポリエステルのシャワーカーテン

InterDesign Beep Beep シャワーカーテン 180cm x 200cm
楽天で最安値を見る

こちらの商品は、洗濯できるタイプの商品! カビや汚れが気になったら、迷わず洗濯してきれいにできるので長く使用できるでしょう。また、100%ポリエステルなので、「塩化ビニールだとプラスチックの匂いが気になる」という方におすすめです! デザインも爽やかなので、華やかな浴室となるでしょう♪

12.速乾性、防カビ加工の北欧風シャワーカーテン

InterDesign Zeno シャワーカーテン 180 x 180cmネイビーホワイト 26901EJ
楽天で最安値を見る

こちらの商品は速乾性、防カビ仕様が嬉しいファブリック・シャワーカーテン! モダンな北欧風のデザインも素敵です。洗濯機も使用可能なので、丸洗いできるのも嬉しいポイントです。値段が少し高いのですが、さまざまな加工が施されているので、買って納得できる商品でしょう。

カビに負けないシャワーカーテンでお風呂の雰囲気を模様替え!

ユニットバスはどこを見渡しても真っ白というものが多いと思います。そのためシャワーカーテンひとつでユニットバスの雰囲気はがらっと変わります。

お風呂の時間は多くの人にとってリラックスタイムです。そんな時間をより素敵で快適なものにするために、この記事を参考にしてお気に入りのアイテムを見つけてくださいね♪

  • 15941
  • 60
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード