シャワーカーテンのおすすめ10選!カビ対策の方法も解説

アメリカやヨーロッパなどの海外映画でもよく見かけるユニットバス型のバスルーム。トイレとお風呂が一体型になっているので、スペースを節約できることから、最近では日本でも都心を中心に、一人暮らし用のアパートやマンションに採用されていますよね。そんなユニットバスにはシャワーカーテンは必須のアイテム!

今回はそんなシャワーカーテンの、おすすめ商品をまとめて紹介していきます。防水、防カビ加工が施されたものを中心に、デザインもかわいくておしゃれなものをピックアップしました♪ 選び方やシャワーカーテンのカビ対策、カビの取り方もあわせて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 47380
  • 87
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. シャワーカーテンの効果とメリット
  2. シャワーカーテンの選び方
  3. シャワーカーテンの選び方1|バスルームに合ったサイズを選ぶ
  4. シャワーカーテンの選び方2|衛生的に使える素材を選ぶ
  5. シャワーカーテンの選び方3|色やデザインにこだわる
  6. シャワーカーテンの選び方4|付け方が簡単なものを選ぶと楽ちん
  7. シャワーカーテンの選び方5|洗濯可能はお手入れしやすい
  8. 人気シャワーカーテンのおすすめ10選
  9. シャワーカーテンのお手入れ方法!カビ対策について解説♪
  10. シャワーカーテンにカビ!取り方についても解説しています♪
  11. まとめ
  12. カーテンに関する記事をチェック

シャワーカーテンの効果とメリット

シャワーカーテン使うことの最大メリットは2つ! 1つはお風呂の水はねを防いでくれること。トイレにも一体になっているユニットバスはとくに、シャワーカーテンがないと、お風呂に入るたびに、トイレも床も水浸しになってしまいます。

2つ目は飾り気のない質素なバスルーム空間も、デザインによっては華やかでおしゃれに彩ってくれること。さらに、アロマやキャンドルを用意すれば、幻想的でムーディな空間を楽しむことができますよ♪

シャワーカーテンの選び方

シャワーカーテンを購入するときに、知っておくと便利な選び方のポイントを解説します。お気に入りのシャワーカーテンが見つかるよう、素材や機能性を押さえましょう! ぜひ参考にしてみてくださいね。

シャワーカーテンの選び方1|バスルームに合ったサイズを選ぶ

まず、シャワーカーテンを選ぶ上で大事なポイントになるのが、サイズです。お風呂の水が外に漏れないように設置しなければなりません。当然、サイズが小さいと水はねの原因になります。

また、お風呂の水がトイレ側にしたたり落ちないようカーテンの裾は浴槽の中に入れて使うのが一般的です。なので、幅が広すぎると、浴室のなかでたゆみ、高さがありすぎると浴室の床に長く垂れて使用感がよくありません。

市販されているものは、幅が120~18cm、長さが150~200cmのサイズのものが多く、一般のバスルームに適したサイズとなっています。

しかし、個々に浴室・浴槽の大きさが違うので、しっかりと測りサイズを見極めましょう。なお、なかにはカットできるタイプのものもあるので、不安の方は好みのサイズにカットできるものを選ぶのもよいかもしれません♪

シャワーカーテンの選び方2|衛生的に使える素材を選ぶ

バスルームの空間は高温で湿度が高く、住まいのなかでもとくにカビが発生しやすいスペースです。そのため、シャワーカーテンに使用される素材は汚れずらく、衛生的に使えるものを選ぶことが大切です。

シャワーカーテンの素材としておすすめなのはポリエチレンやポリエステルなど、撥水性の高いもの。

他にも、ポリエチレン酢酸ビニールやポリ塩化ビニルなど、ビニール製のものも耐久性があり、長持ちします。ですが、使い始めはビニール特有の臭いが気になる方もいるかもしれません。

シャワーカーテンの選び方3|色やデザインにこだわる

一口にシャワーカーテンといっても色合いやデザインはさまざまなものがあります。基本的にバスルームの雰囲気は色に合わせて、お好みのものを選ぶのが◎。

どんなデザインのものにすればよいのか迷ったときは、白や半透明、透明の色合いのものを選ぶのがおすすめ♪ 

色の濃いものだと圧迫感がでて、空間の光も遮られがちですが、ホワイト系やクリア系のものは、光を反射・透過するので、バスルームを明るくしてくれますよ。

シャワーカーテンの選び方4|付け方が簡単なものを選ぶと楽ちん

シャワーカーテンを取り付けが簡単で、開け閉めもスムーズにできるものを選ぶのがおすすめ。お風呂に入るときに限らず、お手入れをするときもストレスなく使うことができますよ♪ 

シャワーカーテンにS字フックやリングなどが付属しているものであれば、取り付け簡単! シャワーカーテンを開け閉めするときもスムーズで楽ちんです。

シャワーカーテンの選び方5|洗濯可能はお手入れしやすい

前述で少し触れましたが、シャワーカーテンはカビが発生しやすい環境下に設置するものです。だからこそ、清潔さを保つために、定期的なお手入れが大切になってきます。

水に強い素材に加えて、さらに、防水、防カビ加工が施されているものや洗濯機で丸洗いできるタイプものを選ぶとお手入れがとっても楽になります。

人気シャワーカーテンのおすすめ10選

商品を選ぶ際のポイントを解説しました。続いては、LIMIAがおすすめするシャワーカーテンを紹介します。高い撥水性、防カビ加工されたものはもちろんのこと、かわいさやおしゃれさも兼ね備えたシャワーカーテンをまとめてみました。

シャワーカーテンの買い替えを考えている方や、バスルームの雰囲気を変えたいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ポップなデザインでユニットバスも華やかになるシャワーカーテン

ポップなデザインが特徴的なシャワーカーテン。カラーバリエーションはなんと20種類と豊富で、ポップでかわいらしい柄のものから、落ち着きのある柄まであります。 

撥水加工が施されており、水切れがいいので乾きやすいのが特徴。カーテン下の部分にはウェイトバー(おもり)がつけられているので、たわんでくる心配がなく、体にまとわりつきにくいのもうれしいポイントです。

洗濯する場合はフックを取り外し、洗濯ネットに入れて洗ってください。お洗濯後は乾燥機にかけず、形を整えて日陰につり干ししましょう。

サイズ:142×180cm、142×150cm
素材:ポリエステル
撥水加工:〇
防カビ加工:ー
フック付き:〇(S字)
洗濯:〇

動物や魚たちがモチーフになった少し変わったデザインのシャワーカーテン

こちらの商品はデザインバリエーションが13種類あり、猫やフラミンゴ、マンタやマグロにマンボウにクジラなど、ちょっと変わった動物や魚たちのデザインを楽しめるシャワーカーテンです。

動物や魚たちのユニークな表情も楽しむことができるので、ユニットバスも明るい雰囲気に一転させることができますよ♪ 

洗濯する場合はこちらも上記の商品と同じく、フックを取り外し、洗濯ネットに入れて洗ってくださいね。お洗濯後は乾燥機にかけず、形を整えてから日陰に干しましょう。

サイズ:142×150cm
素材:ポリエステル
撥水加工:〇
防カビ加工:-
フック付き:〇(S字)
洗濯:〇

上品で高級感のある防水&防カビ加工シャワーカーテン

OneMtoss シャワーカーテン バスカーテン カーテンリング付属 防水 防カビ加工 (90x180cm/120x180cm/150x180cm/165x180cm/180x180cm)サイズ選べます 取付簡単!
商品情報をAmazonで見る

シンプルながら、上品で高級感のあるデザインが特徴的なシャワーカーテン。自宅のお風呂をまるでホテルにいるような雰囲気にしてくれること間違いなしです☆

ポリエステル製で防水、防カビ加工が施されているのでお手入れも楽ちん♪ また、しっかりした質感のため、バスルーム以外に、キッチンやリビング、トイレ、子ども部屋などの間仕切り、収納棚の目隠しカーテンなど幅広い使い方ができそうです。

サイズ:120x180cm、150x180cm、165x180cm、120x200cm、180x200cm
素材:ポリエステル
撥水加工:〇(防水)
防カビ加工:〇
フック付き:〇(リング)
洗濯:〇

リーフ柄がナチュラルでおしゃれなシャワーカーテン

白を基調に、青や茶色などの花やリーフ柄がシックでおしゃれなシャワーカーテン。ナチュラルな雰囲気に包まれて、落ち着いたバスタイムを演出してくれることでしょう。

ポリエチレン酢酸ビニールでできており、撥水性は申し分なしです。リーズナブルな価格帯もうれしいポイント。買い替えも負担になりませんね。

サイズ:180×180cm
素材:ポリエチレン酢酸ビニール
撥水加工:〇
防カビ加工:ー
フック付き:〇(リング)
洗濯:ー

モノトーンのスクエア柄デザインのシャワーカーテン

モノトーン調のスクエア柄がおしゃれなシャワーカーテン。バスルームだけではなく、キッチンや洗面所、トイレなどのお部屋にも使いやすそうなデザインです。

防水と防カビ加工もしっかり施されているので、衛生的に使い続けることができますよ。汚れてしまったときは、手洗いまたは洗濯機を利用することができるのがうれしいポイント。カーテンリングが付属されているので、購入後すぐ設置することができます。

サイズ:180×180cm
素材:ポリエチレン酢酸ビニール
撥水加工:〇(防水)
防カビ加工:〇
フック付き:〇(リング)
洗濯:〇

女の子におすすめのかわいいシャワーカーテン

白と黒のストライプ柄に、フランスのパリをイメージさせるようなリボンとロゴがかわいらしいシャワーカーテン。シックな色合いなので、甘すぎず、大人な雰囲気も演出してくれますよ。シャワータイムが楽しくなりそうですね♪

防水、防カビ加工が施されているので、衛生面も安心。しっかりした素材で透過性もないため、透けてしまう心配がありませんよ。

サイズ:180×200cm
素材:EVA
撥水加工:〇(防水)
防カビ加工:〇
フック付き:〇(リング)
洗濯:ー

大きな花柄のシャワーカーテンでユニットバスをカラフルに!

InterDesign 花柄 プリント シャワーカーテン 布製 Blossom 183 x 183cm ピンク 45920EJ
商品情報をAmazonで見る

じめじめして暗い印象のあるユニットバスでも、パッと華やかにしてくれる大きな花柄のシャワーカーテン。12個の強化ボタンホールが付いているので、突っ張り棒を通して、壁にかければ設置終了! 取り付けがとっても簡単です。

防カビ加工が施されているので、清潔さをキープすることができます。また、汚れてしまっても洗濯機で丸洗いも可能! さらに、低温で乾燥機もできるのはうれしいポイントですね。

サイズ:183×183cm
素材:ポリエステル
撥水加工:ー
防カビ加工:〇
フック付き:ー(強化ボタンホール)
洗濯:〇

キラキラと反射するディスクデザインのシャワーカーテン

ガラスキューブのようなディスク型デザインが、レトロ感を演出してくれるおしゃれなシャワーカーテン。

半透明だから、スタイリッシュさも感じさせてくれる上、暗くなりがちなバスルームもしっかり光を通してくれるので、シャワーの水しぶきとともにキラキラ光って、楽しいシャワータイムを過ごせそうです。

塩化ビニール製だから、水切れもよくカビにも強いです。汚れてしまったときや普段のお手入れは水拭きだけで大丈夫!

サイズ:180×120cm
素材:塩化ビニル樹脂
撥水加工:〇(防水)
防カビ加工:ー
フック付き:〇(S字)
洗濯:ー

浮世絵デザインの和モダンなシャワーカーテン

葛飾北斎の有名な浮世絵、神奈川沖浪裏が大胆にデザインされたシャワーカーテン。バスルームにあったら、インパクト大! 色味の少ないバスルームもがらっと雰囲気をかえることができますよ。

ザ・和風なので、和テイストなお部屋や畳のあるおうちの間仕切りや収納棚の目隠しカーテンとして活用してみるのもよいかもしれません♪

サイズ:180×180cm
素材:ポリエステル
撥水加工:〇(防水)
防カビ加工:ー
フック付き:ー
洗濯:ー

海を連想させる水玉模様が特徴的な〔イケア〕のシャワーカーテン

【IKEA/イケア/通販】 SKORREN スコーレン シャワーカーテン, ホワイト/ブルー(c)(80339182)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

まるで海の中にいるかのような、さまざまな青の水玉模様が描かれた〔イケア〕のシャワーカーテン。半透明だから、光をしっかりと通してくれて、入浴中も暗くなりすぎません。

ポリエステル生地でできており、撥水性もばっちり! 洗濯機に入れて丸洗いできるから、お手入れも楽ちんです。洗濯後、アイロンをかけてあげると、防水加工を維持させることができますよ♪

サイズ:200×180cm
素材:ポリエステル
撥水加工:〇
防カビ加工:ー
フック付き:ー(別売)
洗濯:〇

シャワーカーテンのお手入れ方法!カビ対策について解説♪

いかにカビにくい素材や加工が施されていても、ユニットバスは湿気がこもりやすく、カビが非常に発生しやすい環境です。万が一にでも、カビを発生させないためのお手入れは大切! そこで、カビ対策となる4つの心得をお伝えします♪

カビ対策となる4つの心得

まず、カビの原因となるものが、シャンプーや石鹸カスです。そのため、お風呂の後にはカーテンに付着する石鹸カスをきれいに洗い流しましょう。その後、乾いたタオルで水分を拭き取るのもポイントです!

また、換気扇はもちろんのこと、浴室乾燥が付いている場合はそれを使うなど、換気を心がけることで、いつまでもカビの生えていないきれいな状態を保つことができます。

さらに、洗濯可能なものであれば、定期的に洗濯をしてあげることで、カビの発生をかなり阻止することができるでしょう。

【カビ対策となる4つの心得:まとめ】
1.石鹸カスをきれいに洗い流す
2.乾拭きする
3.浴室の換気を常に心がける
4.洗濯可のものは定期的に洗濯をする

上記のカビ対策を施し、シャワーカーテンをきれいに長持ちさせてください♪

シャワーカーテンにカビ!取り方についても解説しています♪

LIMIAではシャワーカーテンにカビが付着してしまった場合の取り除き方も解説しています。カビの状態によって、《カビキラー》や《カビハイター》などの除菌剤、もしくは塩素系漂白剤を使うといいそうですよ♪ 

詳しいカビ取り方法を知りたい方は、ぜひ下記の記事をチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか? LIMIAがおすすめするシャワーカーテンを紹介しました。マンションやアパートのユニットバスのほとんどは白を基調とした空間が多いですよね。だからこそ、白1色のシンプルなシャワーカーテンではもったいないですよ!

お風呂の時間はゆっくりできるリラックスタイム。せっかくなら、おしゃれなシャワーカーテンを設置して、バスルームやユニットバスの雰囲気をガラッと変えましょう♪

シャワーカーテンを替え、キャンドルやグリーンなどのインテリアも置けば、自分だけのいやしの空間ができあがります。そんな時間をよりすてきで快適なものにするために、ぜひ紹介した商品を参考に、お気に入りのシャワーカーテンを見つけてくださいね。

カーテンに関する記事をチェック

  • 47380
  • 87
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア