お部屋が簡単におしゃれ空間に♪おすすめのフランスインテリア雑貨10選!

お部屋のインテリア雑貨に困ったらフランス雑貨を取り入れてみてはいかがですか?フランス雑貨はビンテージのものからアンティークのものまで素敵な雑貨がたくさんあります。フランス雑貨はまるで絵本の世界のようなかわいらしいデザインなので、お部屋に飾ったり置いておいたりするだけでおしゃれに見えますよ。今回はインテリアにぴったりなフランス雑貨をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12329
  • 62
  • 0
  • いいね
  • クリップ

フランス雑貨ってどんなもの?

世界中の地域によってそれぞれ特徴を持った雑貨がありますが、フランス雑貨はどんな特徴があるのでしょうか?あまりよくわからないという方のために、まずはフランス雑貨の特徴について簡単にまとめてみましたのでご参考ください。

【装飾品が多い】
フランスは近隣諸国のイギリスやイタリアとは違い、装飾品の割合が多いことが特徴として挙げられます。フランスの装飾品は上品でエレガントなので高級感を演出したいお部屋づくりには最適です。世界的に有名なルーブル美術館にも上品でエレガントな装飾品がたくさん展示されています。

【丈夫なものが多い】
フランス雑貨は素材にこだわり細部まで丁寧に作られているので、丈夫で壊れにくいのも特徴です。丈夫に作られていながらどこか温かみを感じることができるので、お部屋に置いておくととても心が落ち着きます。

【アンティークものが多い】
フランス雑貨と聞いて一番イメージされるのがアンティークものの雑貨ではないでしょうか。フランスではアンティーク雑貨が多く流通し、フランス雑貨の定番となっています。アンティークものはレトロな雰囲気が漂いお部屋のインテリアに使いやすくておすすめです。

フランス雑貨のデザイン

フランス雑貨=おしゃれというイメージが強いですが、具体的にデザインにはどのような特徴があるのでしょうか?ここでは代表的なものをいくつかご紹介させて頂きます。

【ガーリーなデザイン】
フランス雑貨はバラやクローバー、ハートなどのガーリーなデザインが特徴で女性に人気が高いです。特にフランス雑貨の小物は人気が高く、壁に掛けたり机の上に並べたりするだけでとてもおしゃれです。インテリア以外の髪飾りなどにアレンジして使うのもおすすめですよ。

【カントリー風デザイン】
フランスの田舎を感じ取ることができるようなカントリー風デザインも多く見受けられます。カントリー風のデザインはアンティーク調のものよりも優しくかわいらしいのが特徴です。お子さんのお部屋にカントリー風の動物雑貨などを置けば、おもちゃとしても遊べてインテリアとしても使うことができますよ。

フランス雑貨はエレガントなもの以外に、かわいらしい雑貨がたくさんあります。アレンジもしやすいので、インテリアだけではなく、いろいろな形にアレンジして活用するのもおすすめです。ここからは、インテリアにおすすめのフランス雑貨をご紹介します。

1.鉄製の質感が渋いアンティーク傘立て

鉄製のアンティーク感が素敵な傘立てです。シンプルな装飾ながら、鉄の重厚感が存在感を際立たせていますね。玄関に置いてあるだけでも雰囲気が出るインテリア雑貨です。おしゃれな傘立てなので、立てておく傘にも気を使いたくなるアイテムですね!玄関先をおしゃれな空間にするためのアクセントにいかがでしょうか?

2.ロココ調デザインが印象的なガラス製ワイングラス

フランスのガラス製ワイングラスです。シンプルですが貝殻模様の装飾を施したロココ調のデザインが印象的です。ワインを注ぐだけではなく、花瓶や小物入れなどのインテリア雑貨として使ってみるのもおしゃれですね。おしゃれなワイングラスはプレゼントとしても喜ばれそうです。

3.イラストがかわいい小物入れ缶容器

手芸用の雑品を収納しておく缶容器です。蓋に付いているつまみ部分を回して缶を開ける昔ながらの方法がアンティーク感を演出しています。イラストがとてもかわいらしいので、本来の目的を達したあとは小物入れとして使えるのも、楽しみが増えて嬉しいですね。

4.馬の顔がかわいらしいお子さん用のアンティークロッキングチェア

馬の顔が描かれたアンティークのお子さん用ロッキングチェアです。脚の部分は鉄製ですが、座る部分は木製なので、木の暖かみを感じることができます。どこか淋しげな馬の表情からは哀愁が漂っており、中世ヨーロッパ時代の雰囲気を感じることのできるインテリア雑貨です。

5.イラストが素敵なアンティーク調の木箱

蓋の裏側にかわいらしいイラストが描かれているアンティーク調の木箱です。元々は手芸用品を入れるための箱だったようですが、イラストがかわいいので、あえて蓋を開けたままアクセサリーや小物を収納してもインテリアとしてお部屋を素敵に彩ってくれそうですね。

6.重厚感のある鉄製のアンティーク十字架

十字架の形にデザインされた重厚感のある鉄製のアンティーク製品です。表面の錆び付き具合がビンテージ感を際立たせ、ヨーロッパの歴史を感じさせます。高さが約115cmありますので、お部屋や玄関のインテリアとして設置すれば抜群の存在感を発揮しますよ!

7.おしゃれな木製ワインボトルラック

木製のおしゃれなワインボトルラックです。ボトルは6本まで収納できます。お気に入りのボトルを入れて、キッチンやリビングなどにインテリアとして設置してもかっこいいですね。使わないときには折りたたんで収納しておくことができます。

8.箱のイラストがかわいらしいソーイングセット

かわいらしいイラストが描かれた箱に入っている、アンティーク調のソーイングセットです。中には針、糸巻き、リボンメジャー、シンブル、ドレスピン、ぬい糸、リッパー、ハサミの8点が2段に分かれて収納されています。かわいい道具を使えばお裁縫も楽しくなりそうですね。

9.レトロなアンティークアートボード!

レトロな雰囲気でとてもかわいくおしゃれな木製のアンティークボードです。飾っておくだけでも味わい深い空間を演出してくれますね。壁に掛けたり、立てて置くこともできるので、省スペースでも大活躍するおしゃれなインテリア雑貨としてさまざまなシーンにおすすめです。

10.額入りの大きなサイズのアンティークタペストリー

額入りの動物柄アンティークタペストリーです。サイズは高さ約88cm、幅が約116cmもあるので、飾りけのない、何か物足りないと感じている殺風景な壁面に飾れば、インパクトのある華やかなお部屋に大変身します!模様替えをしたいと思っている方におすすめのアイテムです。

デザインが美しいフランスのインテリア雑貨

今回はフランスのインテリア雑貨をご紹介致しました。フランスのインテリア雑貨には、気品のあるエレガントな装飾品が多く見受けられますね。特にアンティークの品はクラシックでありながらも優美なデザインが施されている印象を受けます。フランスのインテリア雑貨でお部屋の雰囲気を作り、王室から受け継がれる優雅さをぜひ感じ取ってみてください。

  • 12329
  • 62
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア