おしゃれなだけじゃない!マルチな機能も魅力的な卓上ライト10選!

卓上ライトはコンパクトなので、少しの灯りが欲しいときにとても便利ですね。最近では安くてもおしゃれなデザインのものがたくさんあるので、インテリアとして上手に活用することもできます。卓上ライトをうまく組み合わせれば、ホームパーティーや誕生日パーティーなどを華やかに照らすこともできます。今回はインテリアにおすすめのおしゃれな卓上ライトをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6599
  • 50
  • 0
  • いいね
  • クリップ

卓上ライトを使用するに当たって

卓上ライトはコンパクトで持ち運びも簡単なのであらゆるシーンでとても使い勝手が良いアイテムです。ただし使い方にはいくつか注意しておきたい点があるので簡単にご紹介いたします。

【手元だけを照らさない】
お部屋の電気を消して暗い中で卓上ライトを使っていませんか?卓上ライトを使う際についつい暗い中で手元だけを明るくしてしまいがちですが、周りが暗い状態で机の上だけ明るくしてしまうと、目が疲れてしまいます。できるだけ明るさを均等にして使うように注意しましょう。

【明るくしすぎない】
はっきりと明るくさせたいからといって、強い照明を受けてしまうと目に負担をかけてしまう恐れがあるので、暗すぎず明るすぎない適度な明るさに調整しましょう。適度な明るさの度合いがわからない場合は、照度1200ルクス程度のものが目安となるので参考にしてみてください。

卓上ライトの選び方

卓上ライトを上手に活用するに当たり、どのようなことに気を付ければいいのかを事前に把握しておきましょう。あなたにピッタリな卓上ライトを見つけて、読書や仕事がはかどるようなものを選んでみてください。

【サイズ・大きさ】
卓上ライトを使用する机の大きさに合わせて、邪魔にならないサイズのものを選ぶようにしましょう。サイズを誤ると作業の効率が悪くなってしまうので十分に気を付けるよう注意しましょう。参考書やノートなどを置いたときのスペースにも気を付けながら、丁度いいサイズのものを探しましょう。

【明るさ】
灯りの弱いものだと文字などが読みづらくなってしまい、明るすぎると目に負担をかけてしまいます。色温度は4500ケルビン、照度は1200ルクス程度のものを選ぶと程よい明るさになると言われているので、参考にしてみてください。読み書きをするのには昼白色が適しています。

【照明以外の機能】
卓上ライトには照明としての機能だけでなく、マルチな機能を搭載したものもあります。最近ではスマホが充電できるものや太陽光発電ができるものなど、さまざまな特徴を持った卓上ライトがありますので、あなたにとって必要な機能を兼ね備えた、便利な卓上ライトを選んでみましょう。

卓上ライトを使う際には使用方法についても気を付けながら使うようにしましょう。デザインや機能もたくさんの種類があるので、あなたにピッタリの卓上ライトを見つけてみてください。以下ではおすすめの卓上ライトをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

1.時計や温度計の機能が付いた便利な卓上ライト

デジタル表示で時計とカレンダー、温度計の機能が付いた便利な卓上ライトです。レザー調に仕上げた本体表面はシックな印象で高級感があります。アームは自由度が高く、照明の角度を柔軟に変えられます。タッチセンサーで明かりの強さは3段階に調節が可能です。

2.アームが360度、自由自在に動く卓上ライト

アームが自由自在に動く卓上ライトです。クリップ式としても使えるので、テーブル上にスペースがないときには便利ですね。明るさの調節はもちろん、電球の色も昼白色、白色、電球色の3つから選べますので用途に応じて使い分けができとても使いやすい卓上ライトです。

3.色も形も七変化の卓上ライト

7色に光が変わるのと同時に、なんとシェードの形も変形する卓上ライトです。軽くたたくと振動を感知して変化するので、飽きのこない面白いデザインです。遊び心だけではなく機能もしっかりしていて、光の強さは3段階に調節が可能です。プレゼントするときっと驚かれますね。

4.スマホも充電できる卓上ライト

シンプルなデザインでスマホも充電できる機能を備えた卓上ライトです。電球の明るさは白光、暖光、自然光の3段階に切り替えができ、明るさも調整することができます。本体のカラーリングも、シンプルなホワイトとクールなブラックの2種類から選ぶことができます。

5.可動域が広いアーム式卓上ライト

可動域の広いアルミ製、アーム型の卓上ライトです。光の強さを調節できるので微妙な明るさも細かく設定できます。面全体で広範囲を均一に照らしてくれる、面発光型なので目にやさしい仕様です。クランプ式としても使えるので卓上空間を有効に使えるのも嬉しいですね!

6.紙コップからコーヒーがこぼれているようなオブジェ型卓上ライト

コーヒーがコップからこぼれているように見えるオブジェのようですが、こちらも立派な卓上ライトです。シェードに当たるコップの部分は3種類のデザインから気分に合わせて選べます。インテリアとして飾っておくのもいいですね。プレゼントとしても喜ばれそうなデザインですね。

7.ハート型がかわいい卓上ライト

ハート型のかわいらしい卓上ライトです。寝室のベッドサイドテーブルに設置すれば、お部屋をムーディーな雰囲気にしてくれそうです。ハートの部分はシリコン製なのでやわらかな手触りで取り扱いも安全です。かわいいだけではなく、USB電源供給と3段階の明るさ調整機能もついた実用的なライトです。

8.太陽光発電ができるメイソンジャー型の卓上ライト

太陽光で充電できるメイソンジャー型の卓上ライトです。ジャーの中にお好きなものを入れて、ぜひ独自のライトを作ってみてください。インテリアとして飾るだけでもおしゃれで、お部屋を素敵に演出してくれそうですね!日当りがよくないときのために、USBでの電源供給も可能です。

9.セパレート式で照光範囲が広がる卓上ライト

シェード部分がセパレートできるタイプの卓上ライトです。広げれば灯りを照らす範囲が増えるので、机の上での作業には打ってつけです。アーム部分もシェード部分も可動域が広く、明るさも4段階に調節できます。タッチ式のスイッチなので便利に使えます。シンプルでありながら、とても多機能なライトです。

10.レトロな雰囲気の卓上ライト

重厚感のあるアンティーク調の卓上ライトです。真鍮の台座や緑色のガラス製ランプシェードがとても美しい印象の卓上ライトですね。チェーン型のスイッチからは懐かしさも感じます。置いてあるだけで存在感があり、お部屋をレトロな雰囲気に変えてくれますよ。

卓上ライトとしてだけでなくマルチな機能性にも注目してみましょう

いかがでしたか?

・おしゃれでかわいらしい卓上ライト
・本来の目的以外の便利な機能がついた卓上ライト
・遊び心のある卓上ライト

など、デザイン性も機能的も多彩な卓上ライトをご紹介しました。みなさんは気になるものがありましたか?卓上空間を有効活用できる、あなたの目的にあった素敵な卓上ライトをぜひ見つけてくださいね。

  • 6599
  • 50
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア