素敵な空間づくりにおすすめ♪置いておくだけでもおしゃれなインテリアライト10選!

インテリアライトを使うとお部屋の雰囲気がガラっと変わり、インテリアのワンポイントアイテムとして有効的に活用することができます。インテリアライトはシンプルなものから斬新なものまでさまざまなデザインがあるので、あなたのお部屋の雰囲気にピッタリのものがきっと見つかりますよ。今回は明るくおしゃれにお部屋を照らしてくれるおすすめのインテリアライトをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8659
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

インテリアライトをおしゃれに使うには

インテリアライトを使えばお部屋をおしゃれに演出することができますが、より有効的に活用するにはいくつかのポイントがあります。ポイントを押さえてお部屋を素敵な空間にしていきましょう。

【光りの組み合わせ】
さまざまな光を組み合わせていくことでおしゃれな光を生み出すことができます。全体的な空間を照らす全般照明と、部分的に照らす部分照明を上手に組み合わせることで普段では味わうことのできない華やいだ素敵な空間をつくり出すことができます。

【配置】
インテリアライトは配置にこだわるだけで、同じライトでも全く違う灯りになります。具体的にはインテリアライトの配置の仕方で空間に影をつくることができ、奥行きが生まれてお部屋を立体的に演出することができます。配置と併せて明るさのバランスを調整することで立体的な空間をさらに広げることができます。

【デザイン】
インテリアライトは灯りをつける夜がメインと思っている方も多いかもしれませんが、灯りをつけない日中の時間もインテリアとして重要な役割を担っているのでデザインにこだわったものを選びましょう。シンプルなものやユニークなデザインのものなどお部屋に合わせておしゃれなインテリアライトをセッティングしましょう。

インテリアライトの種類

インテリアライトにはたくさんの種類が存在しますが、ここではどんなものがあるのかご紹介しますので、特徴を把握してインテリアライト選びに役立ててみてください。

【シーリングライト】
各家庭で最も主流な照明です。天井に直接設置して主照明として使われることが多いです。天井の高い位置からお部屋全体を照らしてくれます。最近では圧迫感を感じにくいコンパクトなものや薄型なものもよく見かけます。

【シャンデリア】
装飾性の高いデザインと高級感が特徴的です。天井から吊るすので圧迫感を感じることもありますが、吹き抜けの空間などで使うとエレガントでおしゃれです。

【ペンダント】
チェーンやコードを用いて天井から吊るすタイプのライトです。シャンデリアほどの圧迫感はないので、ダイニングやキッチンで使われることが多いです。

【スポットライト】
壁や天井などに設置してお部屋を照らします。コンパクトで灯りを照らす方向を簡単に変えられます。植物やお花、絵画をピンポイントで照らす際におすすめです。

【スタンドライト】
お部屋のインテリアに使いやすく、オブジェとしても使用できるのが特徴的です。フロアスタンド型、ロースタンド型などお部屋のスペースや雰囲気に合わせてピッタリのものを選ぶようにしましょう。

インテリアライトにはたくさんの種類があり、配置や明るさによってインテリアの幅を何倍にも広げてくれます。インテリアライトを上手に活用して素敵なお部屋づくりをしていきましょう。以下ではおしゃれなインテリアライトをご紹介します。

1.配線工事なしで壁に取り付けできるインテリアライト

明るさセンサーと人感センサーの両方が付いたインテリアライトです。暗闇でも近づけば自動点灯してくれるので安心ですね。また、電池式なので配線工事が必要なくテープ、もしくはビスで壁に取り付けできます。モダンなデザインがおしゃれなホテルの壁面を連想させますね。

2.イベントで活躍するインテリアライト

お部屋をさまざまな雰囲気に装飾できるインテリアライトです。デザインは星形のほか、クリスマスツリーや動物など10種類のバリエーションから選べます。壁掛式ですが、床に直置きしてもおしゃれです。お子さんのお誕生会やクリスマスなどのイベントで活躍してくれそうですね。

3.点灯カラーは16色!カラフルなインテリアライト

点灯カラーは16色から切り替え可能で、11段階の明るさ調節もできるカラフルなインテリアライトです。USB充電式でコードレス、またリモコンで操作が可能なのでとても便利です。複数のライトを重ねたり、並べたりして自分好みのインテリアにアレンジしてみてください。

4.小さな電球型ボールデザインのインテリアライト

電源コードにかわいい電球型ボールライトが付いたインテリアライトです。パーティーのときに飾り付ければ素敵なインテリアとしてお部屋を演出してくれます。透明な容器にまとめて入れれば、おしゃれなテーブルライトにもなりますね。コードの長さは5メートルと10メートルから選べます。

5.きれいな月型のシャンデリアのようなインテリアライト

月と星の形をあしらったシャンデリアのように存在感のあるインテリアライトです。灯りをつけなくてもお部屋のオブジェとしてリビングにも、寝室にも、子ども部屋にも映えそうですね。来客された方も驚くような煌びやかさとゴージャス感があります。

6.やわらかい灯りが心地よい提灯型のインテリアライト

乳白色のガラス製シェードに包まれた提灯型のインテリアライトです。和風のお部屋にはもちろん似合いますが、やわらかな灯りの雰囲気は洋風のお部屋にもしっとりと溶け込みそうです。天井からの吊り下げ型ですが、コードの長さは調整することができます。

7.水と光で演出!16色に変化するウォーターインテリアライト

水と光の演出で16色の変化を楽しめるタワー型のウォーターインテリアライトです。フラッシュ、ストロボ、フェード、スムースの4つのモードで灯りの演出を切り替えれば、お部屋の雰囲気を変えてくれます。お好みの色と演出で素敵な空間を満喫してみてください。

8.かわいい人魚のアクリル製インテリアライト

人魚のデザインがかわいらしいインテリアライトです。USBからの電源供給でタッチセンサー式なので使いやすくて便利です。アクリル製の本体からは暖色系の色味を発し、木製の台座と合わせてあたたかみを感じられます。お子さまや女性向けのプレゼントに喜ばれそうですね。

9.星形でかわいらしいインテリアライト

星形のかわいらしいインテリアライトです。工事の必要がなく、簡単に取り付けられます。複数のライトを取り付ければ、おしゃれなカフェのようなインテリアに生まれ変わります!たくさん並べてお部屋に素敵な星空をつくってみるのも素敵ですね。灯りがついていなくても楽しめるデザインです。

10.ロマンチックな月型インテリアライト

木目の枠に月の印影が映るロマンチックなインテリアライトです。肩を寄せ合って座る恋人を表した彫刻がスイッチになっていて、明るさを3段階に調節できます。特別な日の雰囲気づくりにも最適です!記念日のお祝いや女性へのプレゼントに喜ばれそうですね。

オブジェとしてもおしゃれな雰囲気をつくり出すインテリアライト

お部屋の雰囲気を変えるアクセントとして、おしゃれなインテリアライトをさまざまご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。おしゃれなインテリアライトは、灯りがついていなくてもオブジェとしての存在感を発揮します。お好みのライトを見つけてぜひ素敵なお部屋をつくり上げてみてください。

  • 8659
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア