デザインも機能もさまざま!おすすめの1リットルの水筒10選

学校や会社、スポーツ、子どもとの外出など、さまざまな場面で活躍する水筒。夏場はもちろん、冬場でも水分補給は大切です。水筒にはさまざまな大きさがあり、1リットルの水筒は十分な量の飲み物が入りながらも持ち運びやすいサイズだといえます。そこで今回は、1リットルの水筒の中からおすすめの10選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 22647
  • 58
  • 0
  • いいね
  • クリップ

1リットルの水筒が活躍する場面

1リットルの水筒は、普段使いにもおすすめの水筒です。特に夏場は水分補給をしっかりと行わなければいけないため、小さい水筒では足りないケースもあります。1リットルは水分補給という点からみても十分な量なので、これひとつで夏場も安心です。また、1リットルの水筒は持ち運びにも便利なので、サイクリングやハイキング、スポーツのお供にもぴったりです。

1リットルの水筒を選ぶ際のポイントは?

1リットルの水筒を選ぶ場合、ポイントとなるのはどんな用途で使うのかということ。例えば冷たい飲み物だけでなく温かい飲み物も入れたいという場合には、対応した水筒を選ばなければいけません。直飲みタイプやコップ付きのタイプなど、飲み方によっても変わります。素材やデザインなど見た目の違いもさまざまなので、好みに合わせて選ぶこともできます。

鮮やかな色合いがおしゃれな1リットルの水筒

デザインや色にこだわりたい、おしゃれな水筒がほしいという方には、こちらの商品がおすすめです。ステンレス製のボディにはワンポイントのロゴが入っていて、シンプルながらおしゃれなデザインです。ブラック、シルバー、レッド、グリーンと4色で展開していて、いずれも鮮やかな色合いをしています。8階障壁という独自の真空断熱技術が採用されていて、保温・保冷機能もバッチリです。

スポーツにぴったりな直飲みタイプの1リットルの水筒

スポーツをしているときには、手早く水分補給したいと思うもの。そこでおすすめなのが、こちらの商品です。キャップ部分はワンタッチで開く構造になっていて、そのまま直に飲むことができます。ロックもオートなので、片手で簡単に操作できます。1リットルという十分な容量の水筒であり、ポーチの底面が衝撃に強い素材で作られているのもあいまってスポーツシーンで活躍します。

保冷と保温、用途に合わせてキャップを付け替えられる1リットルの水筒

熱い飲み物を飲む場合、直飲みタイプの水筒だと保温されていた飲み物がそのまま口に入ることからやけどをしてしまう可能性があります。かといって、コップ付きタイプの水筒を別に用意するのも面倒なもの。こちらの商品であればキャップを付け替えることができるので、直飲みとコップ付きのどちらのタイプでも使用できます。かわいいデザインの1リットル水筒なので、特に子どもにおすすめです。

保冷に特化した直飲みタイプの1リットルの水筒

夏場の暑い季節は、冷たい飲み物をしっかりと用意して水分補給に気をつけたいもの。そんな暑い季節に活躍する保冷に特化した水筒が、こちらの商品です。内びん、ボディともにステンレス製で、冷たさをしっかりと保つことができます。ワンタッチでキャップが開くので、水分補給もスムーズ。たくさん水分を必要とする夏場でも、1リットルと十分な容量なので安心です。

耐久性・耐衝撃性に優れたデザインの1リットルの水筒

水筒はカバンなどに入れて持ち運ぶことが多く、中で水が漏れないか、ぶつけたときに壊れないかと不安になることもあります。こちらの商品は人間工学に基づいてデザインされたキャップで防塵・漏れ防止がバッチリ、耐久性・耐衝撃性に優れたボディと、水筒を持ち運ぶ際の不安をすべて解消してくれます。1リットルのほかに、800ミリリットルのモデルもあります。

研究用の規格品として開発された、身体にもやさしい1リットルの水筒

こちらの商品は、もともとは研究用業務の規格品として開発されたプラスチック製の1リットル水筒です。純度の高い高品質のプラスチックが使用されているので、安心して使うことができます。クリアなボトルは内容量がわかりやすく、ストラップ付きで持ち運びに便利なのもあいまって使いやすい商品です。

子どもにおすすめ!スポーツドリンクもOKな保冷専用の1リットルの水筒

一般的なステンレスの水筒は、サビの危険性があることからスポーツドリンクを入れるのは難しいもの。こちらの商品は、ステンレス製でありながらスポーツドリンクもOKという夏場に大活躍の1リットルの水筒です。内面には2重のフッ素コート、飲み口には樹脂製のカバーと、ステンレスと塩分が触れないためサビに強いのが特徴です。衝撃を吸収するポーチが付いているので、子どもにおすすめ!

閉め忘れの心配がなく、直飲みもできる1リットルの水筒

コップ付きの水筒の場合は注ぎ口も兼ねた中栓が付いていますが、構造によっては閉め忘れたせいで飲み物が漏れてくることも。こちらの商品はスイッチ式の中栓を採用していて、蓋を閉めると中栓も閉まることから飲み物が漏れる心配がありません。注ぎ口は大きくないため、コップを使わずに直飲みすることもできます。幅広くサイズ展開されているのも魅力的です。

コンパクトで扱いやすい、アウトドアにおすすめな1リットルの水筒

1リットルの水筒というとやや大きめのサイズで、アウトドアでは少し持ち歩きにくいと思うこともあります。こちらの商品は550ミリリットルサイズのペットボトルと高さがほぼ同じで、扱いやすいサイズです。その分直径はやや大きめですが、それでも手で持ちやすいサイズに収まっています。直飲みができ、ストラップも付いているなど、特にサイクリングやランニングなどで活躍します。

抜群のデザイン!保温機能にも優れた1リットルの水筒

とにかくデザインにこだわった水筒がほしいという方には、こちらの商品もおすすめです。16色ものカラー展開があり、ステンレス製のシンプルかつスマートなデザインは置いているだけでもおしゃれ。冷水24時間、お湯12時間、熱湯6時間、氷24時間キープと、保温性能も抜群です。1リットルだけでなく4種類のサイズがあるので、好みのサイズを選べます。

1リットルの水筒は普段使いにもアウトドアにもおすすめ

水分補給が大事なのはもちろん、お気に入りの水筒を持って出掛けることはそれだけで気分が高まるもの。1リットルというサイズは普段使いとアウトドアの両方に使えるので、ひとつ持っておくと便利です。今回ご紹介したようにデザインやカラー、大きさ、飲み方など商品によってさまざまな違いがあるので、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

  • 22647
  • 58
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア