狭い空間を広々と使える!おすすめのソファーベッド10選

ソファーとしてもベッドとしても使用できるソファーベッド。ひとつでふたつのアイテムの機能をカバーしてくれるため、マンションなどの狭い空間にもおすすめです。また、デザインにこだわったものはインテリアとしても活躍します。そこで今回は、おすすめのソファーベッドを10個ご紹介します。

  • 32494
  • 242
  • 1
  • いいね
  • クリップ

便利でおすすめ! ソファーベッドとは

最もスタンダードなソファーベッドは、背もたれを動かして使用する“リクライニング式”です。手軽な上、リーズナブルに購入できるという点がメリットです。ソファーの座面の内側に収納されているマットレスを引き出してベッドにする“折りたたみ式”もあります。リクライニング式と比べソファーのサイズがコンパクトなので、空間を広く使いたい方におすすめです。

ソファーベッドのおすすめの選び方

ソファーベッドを選ぶときは、クッションの質感をチェックするのがおすすめ。最も多くのクッションに使われている素材は、通常のソファーでもよく使われているウレタンです。アイテムによってクッションや張地の素材が異なり、使い心地や手触りが異なります。ほかにも、ベッドのサイズや調整できるリクライニングの角度、収納力などを考慮して選びましょう。

子ども部屋にもおすすめのソファーベッド

ソファー・カウチ・ベッドの3つのスタイルで使える、クッション付きのソファーベッドです。コンパクトながらも座面130cmの広幅設計で、ロースタイルなので子どもにも安心して座ってもらうことができます。14段階リクライニングなので、自分の体に合わせて角度の調整が可能です。張地には肌触りのよいファブリックが使われています。

2人で座る場合にもおすすめのソファーベッド

シックな色合いと高級感のあるデザインが特徴的な、収納用スツール付きのソファーベッドです。左右で個別の3段階リクライニングなので、2人で座っているときも自分の好みに合わせて角度を設定できます。スツールを合わせると横幅が208cmとなるため、男性でもしっかり足を伸ばして眠ることができます。張地の素材はレザーとファブリックの2種類展開です。

ひとり暮らしの方におすすめのソファーベッド

ワンルームにぴったりなコンパクトサイズのソファーベッドです。クッションにはウレタンが、張地には合成レザーが使われており、適度に硬さのある快適な座り心地となっています。誤って飲み物などをこぼした際も、サッと拭くだけでお手入れ完了なので手間がかかりません。さらに、脚が高めに設計されているため掃除機・モップ掛けも簡単です。

キャスター付きで便利なおすすめのソファーベッド

部屋の模様替えや掃除の際に役立つキャスター付きのソファーベッドです。折りたたみ式なので、マットレスをたたむとすっきりコンパクト。14段階リクライニングで、自由自在に変形させることができます。カラーはレッド・ブラウン・ベージュ・ネイビーの4色展開で、年齢や性別を問わずお使いいただけるシンプルなデザインです。

座り心地がよいおすすめのソファーベッド

ふっくらボリューミーなクッションで絶妙な座り心地を実現させたソファーベッドです。折りたたみ式で、ソファーとして使用したときの座面の厚みは約25cm。長時間座っていても体が痛くなりにくい設計です。もちろん、ベッドとして使用したときの寝心地のよさも抜群です。背もたれは驚きの42段階リクライニングで、自分の体にしっかりフィットさせることができます。

インテリアにもおすすめのソファーベッド

コンパクトでデザイン性にも優れたリクライニング式のソファーベッドです。6段階リクライニングでソファー・カウチ・ベッドの3つのスタイルで使うことが可能。クッションと肘置きが付いているなど使い心地にこだわっており、また移動させやすいようキャスター付きです。カラーはグレー・レッド・ブラックの3色展開で、インテリアとしてもおすすめです。

組み合わせを楽しめるおすすめのソファーベッド

張地にファブリックが用いられた高級感のあるソファーベッドです。ジョイント式となっており、1人掛け・2人掛け・3人掛けから選ぶことはもちろん、複数を組み合わせて使うこともできます。座面の下にはマジックテープが付いているため、隣同士でずれる心配がありません。熟練の職人の手で丁寧に作られた高品質なソファーベッドの使い心地を体験してみてはいかがでしょうか。

使い勝手のよいおすすめのソファーベッド

上品な光沢が魅力のスエードが用いられたワイドサイズのソファーベッドです。肌触りがよく、適度に弾力のあるクッションが入っているため、長時間使用していても体に負担がかかりにくくなっています。子どもがいるご家庭では、脚を取り外してロースタイルで使ってもOK。カラーはグレー・ネイビーブルー・ブラウン・ブラックの4色展開です。

収納スペース付きでおすすめのソファーベッド

レザーと木素材が用いられたスタイリッシュなソファーベッドです。ポイントは、本体と肘置きの中に設けられている大容量の収納スペース。小物や日用品をまとめて収納できるため、空間をすっきり見せることができます。急な来客があったときにも安心です。背もたれを倒すと193.5cmの広幅設計ですが、ロースタイルなので圧迫感はほとんどありません。

好みのカラーが選べるおすすめのソファーベッド

女性でも簡単に折りたたみできるコンパクトなソファーベッドです。背もたれは6段階リクライニングで、ソファー・カウチ・ベッドの3つのスタイルで使用することができます。セットになった大きめのクッションも魅力のひとつです。カラーは紺・抹茶・うめ・みかん・ブラウン・グリーン・ピンク・ベージュの8色展開で、好みに合わせてお選びいただけます。

おすすめポイントを比較して好みのソファーベッドを見つけよう

今回は、おすすめのソファーベッドを10個ご紹介しました。狭い空間を有効活用することができるソファーベッド。ひとつひとつでタイプや素材、デザインなどが異なるため、それぞれの特徴をチェックした上で自分に合ったものを手に入れましょう。ソファーベッドをお探しの方はぜひ参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 32494
  • 242
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード