コンパクトで使い勝手抜群♪インテリアにもおすすめのテーブルライト10選!

テーブルライトを使えばコンパクトで持ち運びも便利なので、ちょっとした作業をするときや読書などにとても役立ちます。最近ではアンティーク調のものやコードレス型のものなど、種類もたくさん増えたのでおしゃれなものを選んでインテリアに活用することもできます。今回はおしゃれで使い勝手のいいテーブルライトをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12662
  • 32
  • 0
  • いいね
  • クリップ

テーブルライトの選び方

テーブルライトを選ぶにあたり、何を基準にして選べばいいのかよくわからないという方のために、簡単にポイントをまとめましたので参考にしてみてください。

【シェードで選ぶ】
テーブルライトを選ぶ上で重要になるのがシェードの素材になります。シェードが変わると照らす光の雰囲気もガラっと変わります。やさしくあたたかみのある光ならファブリック、クールで固めな光ならガラス、などシェードごとに光の特徴が異なりますので、お好みの光に応じて選んでみましょう。

【調光機能があるものを選ぶ】
テーブルライトの中でも調光機能が付いているものを選ぶと、シチュエーションによって明るさを調節できるので便利です。就寝前の灯りや読書の際の灯りなど、細かい調節ができるものを選ぶことをおすすめします。

【調色機能があるものを選ぶ】
調光機能の明るさアレンジも魅力的ですが、調色機能がついたテーブルライトもおすすめです。調色機能によりお部屋の雰囲気に合わせた光の色を調節できます。おしゃれなインテリアを並べてもなかなかしっくりこないときなどは、光の色を変えることでお部屋の雰囲気を理想の空間にできることもあるので、調色機能にもこだわってみてはいかがでしょうか?

最新のテーブルライト!

さまざまなタイプがあるテーブルライトですが、最近では便利な機能が搭載されたものも注目されているので、どんなものがあるのかチェックしてみましょう。

【コードレスタイプ】
テーブルライトといえば電源コードを使ってコンセントに繋いでつけるのが一般的ですよね。コードが短くてコンセントに届かなかったり、コンセントの位置に合わせてテーブルライトを設置しなくてはいけないところが不便でしたが、最新のテーブルライトにはコードレスのタイプがあります。コンパクトで使う場所を選ばないのでとても便利です。災害時などにも役立つので実用的です。

【リモコン付きタイプ】
リモコンが付いていることで都度スイッチを「ON/OFF」しに移動する手間が省けます。リモコンがあれば寝転がりながらでも座ってる状態でも調光できるのでとても便利です。面倒くさがりな方にはおすすめのアイテムです。

テーブルライトは使い勝手がよくインテリアにも活用しやすいので、機能性や特徴をしっかり把握してお部屋にピッタリのものを選ぶようにしましょう。以下ではおしゃれで使いやすいテーブルライトをご紹介しますので、気になるものがあったらチェックしてみてください。

1.調色が2段階できて目にやさしいテーブルライト

2段階に調色できて、金属製のアームが自在に曲げられるLED省電力型のフロアランプです。電源はUSB供給も使えるので便利!卓上での利用はもちろん、デスクにクリップしても使えて、掛け穴付きなので壁に掛けても使える優れものです。いろいろなシーンで活躍してくれそうですね!

2.シンプルなデザインのテーブルライト

シンプルな中にもレトロな雰囲気を感じさせるデザインのテーブルランプです。ランプシェードがなくて電球がむき出しのデザインですが、台座が木目調なのであたたかみを感じられます。シンプルな作りなのでお部屋を選ばずに設置できるのも嬉しいですね!

3.カラフルでおしゃれ!イルミネーションモード搭載のテーブルライト

3段階の調光ができるタッチセンサー式のテーブルライトです。イルミネーションカラーモードにすれば、お部屋の雰囲気を素敵に演出してくれます。パーティーのときにさまざまな色を使ってお部屋を華やかにするのもよさそうですね。気分によってもいろいろな色が楽しめる、おすすめのテーブルライトです。

4.音と光で起こす!目覚まし機能付きテーブルライト

暖色系の柔らかい光や3段階調光の機能はもちろん、さらに音と光を駆使した目覚まし機能がついたテーブルライトです。セットした時間の30分前から徐々に明るくなり、鳥の鳴き声や海の音など、自然音が聞こえてくる目覚まし機能です。朝起きるのが苦手な方にぜひ使ってほしい逸品です。

5.花の形をしたシェードがかわいいテーブルライト

かわいらしいスズランの花のような形をしたランプシェードが2つ付いたテーブルライトです。お部屋の雰囲気に合わせて、ホワイトとオレンジの2色から選べるのが嬉しいですね。タッチセンサー式で3段階の調光が可能です。かわいいデザインでインテリアとしてもおすすめです。

6.人感と明暗のセンサーが付いた便利なテーブルライト!

垂直約60度、水平約120度の感知エリアセンサー付きのテーブルライトです。人の動きを察知して自動点灯するモードに切り替え、玄関や廊下に設置すれば、深夜起きたときに暗闇で電灯スイッチを探す手間が省けるほか、防犯対策にも役立ってくれそうです。

7.光源の位置を自在に変えられるテーブルライト

3か所の結合部分が自由に動くテーブルライトです。結合部分を自在に動かして、自分にとってのベストポジションな光源位置を決めましょう。軸の部分には天然木を使用しているので、やさしい印象を受けますね。台座とシェードはホワイト、ブラック、グリーンの3色からチョイスできます。

8.光の強さを3段階調節できる折りたたみ式テーブルライト

照明角度は180度調節ができて、折りたたみも可能な持ち運べるテーブルライトです。スイッチはタッチセンサー式で、明るさも3段階に調節が可能なのでとても便利です。シンプルなデザインなのでシーンを選ばず、お仕事用のデスクでも活躍してくれそうです。

9.布製シェードがあたたかみを感じさせる和風テイストのテーブルライト

布製のシェードと天然木の本体からあたたかみを感じる和風テイストのテーブルライトです。寝室に置けば、やわらかな灯りに癒され、穏やかな気分でリラックスして眠りにつけそうです。底面には滑り止めマットが装着されていますので転倒の危険性も軽減されます。

10.電球の中身をあえてむき出しに!デザイン性の高いテーブルライト

電球の中身をむき出しで見せるタイプのテーブルライトです。電球の中で電流が流れて光を放出している金属線が直接見えると、古いのにおしゃれなアンティーク感が漂います。台座も木製なのであたたかみを感じられますね。デザイン性が高いのでおしゃれなインテリアとしてもお部屋を素敵に演出してくれそうです。

補助照明だけじゃない!さまざまな機能を備えたテーブルライト

さまざまなタイプのテーブルライトをご紹介してきました。補助照明として、テーブルの上や寝室のベッドサイドに設置し、お部屋の明るさを調整してくれるテーブルライトですが、LED電球の普及で省エネタイプも多く出回っています。ものによっては調光機能も加わり、デザイン性の高いものも増えています。幅広いバリエーションの中から、お部屋の雰囲気に合わせてお好みのテーブルライトを選んでみてくださいね。

  • 12662
  • 32
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア