便利な吸水&速乾マットで、水切りかごを断捨離!

とっても便利ですが生活感のでやすい、水切りかご。
そんな水切りかごを断捨離するきっかけとなった、便利なキッチングッズをご紹介します。

  • 84502
  • 1027
  • 1
  • いいね
  • クリップ


オープンキッチンは、生活感が出てしまいがちです。
水切りかごはなくしたいけどあると便利、でも出しておきたくないという、
特に悩ましい存在でした。

そんなわたしが、水切りかごをとうとう断捨離できました!
そしてそのきっかけになった、便利なキッチングッズをご紹介します。


ようやく念願だった、水切りかごがなくなったキッチン。
これまでとは段違いに、スッキリしました!

水切りかごのかわりに、キッチンのカウンターにのっているのがこちらです。


『Envision Home(エンビジョンホーム) 水切りディッシュマット』

Envision Home(エンビジョンホーム)は、
アメリカの家庭用マイクロファイバー製品の80%以上のマーケットシェアを占める、
信頼性の高いブランドです。

使用目的に合せて異なる織りの製品は使い勝手が良く、
アメリカの主婦から高い評価を得ているとの事です。


水切りディッシュマットは、超極細繊維による驚きの吸水パワーで、
食器やグラスをすばやく乾かす、高機能吸水マットです。

マイクロファイバーの間にスポンジが挟まった、3層構造で、
しっかりとした厚みのある、とてもしっかりとしたマットでした。


サイズ:約40.6×45.7cm
材質:ポリエステル100%

カラーは、ブラック・グレーの2色がありました。

ブラックにも惹かれましたが、グレーは濡れている部分がはっきりと色が変わるので、
乾いているのが一目でわかるのが、とても便利でした。


表面は、ちょっと不思議なダイヤモンド状の突起がたくさん。
特許の突起付きダイヤモンド織り加工によって、
空気の流れを良くして、乾きを早くするのだそうです。

そして、超極細繊維の毛細管現象で、
マットの自重の4倍もの水を吸い取る、抜群の吸水性能も。

この吸水&速乾機能で、シンク周りを乾いた衛生的な環境に保ってくれます。


ウチでは、シンク脇の作業スペースにこのマットを広げて、
いろいろなものの水切りに、大活躍してもらっています。

これまではキッチンで、なるべく目立たないようにと、
コンパクトで真っ白な水切りかごを愛用していました。

とても気に入っていましたが、約2年使用してすこし塗装がはげてきたので、
この機会に水切りかごの使用をやめようと思い、代わりに水切マットを購入しました。

このマットの存在が、ずっと挑戦してみたかった、
水切りかごの使用をやめてみようと決意する、大きなキッカケになりました。


食洗器に入れられない、学校のはし箱やプラスチック容器、
食洗器に入りきらなかった、お鍋やフライパン・ボウルやザルなど、
本当にいろいろなものの水切りに、毎日愛用しています。

ウチでは、夜ごはんの後片付けの後から翌朝までそのまま放置で、
基本自然乾燥なのですが、夜たっぷりと水分を吸ったマットも、
朝にはすっかり乾いてくれています。

これまで水切りかごの下に敷いていた、トレイやタオルなどは、
朝になっても湿った状態のことがあり、清潔に保つことが難しかったのですが、
この水切りマットは、とても清潔に使うことができています。

洗い替え用にもう1枚を用意して、2枚を交互に使っていますが、
洗濯機で洗ってもまったくカタチが崩れる様子もなく、丈夫で長持ちしてくれそうです。

このマットのおかげで、これまでよりもキッチンカウンターが、
キレイに保てるようになりました。


朝になり、乾いたものをすべてしまった後、
水切りマットは、キッチンの後ろにあるパントリーの中で収納するようにしました。


水切りマットに、すこし水分が残ってしまった場合は、
ユニットシェルフのかごのバーに引っ掛けて、まずここで乾かします。


その後水切りマットが乾いたら、カップボードの炊飯器上のスペースに、
半分に折った状態で、こんな感じで収納しています。

最近ではすっかり乾いていることが多いので、すぐにこの場所に収納できています。

これまで水切りかごも、キッチンをすっきりさせるために、
パントリーに収納していましたが、なかなか場所の確保が大変でした。

でも水切りマットなら収納スペースも小さくてすみ、パントリーもすっきりしました。


こうして水切りマットのおかげで、ようやく水切りかごを卒業することができました。

数年前には水切りかごをやめたくても、自分にはムリだと諦めていたのですが、
思い切ってやってみると、意外と簡単にできてしまいました。

もちろん、ウチには食洗器があるからこそできたことなのですが、
ずっと気になっていたことが達成できて、とてもスッキリした気分になりました。

すっかりわたしの毎日の家事に、なくてはならない存在となった、
とっても便利でお気に入りの、水切りマットです。



わたしの楽天ROOMに、この商品へのリンクがあります。

  • 84502
  • 1027
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード