毎日のランチがちょっぴり楽しくなる♪男性におすすめのお弁当箱10選

男性用のお弁当箱を選ぶ際は、容量とデザインに着目するのがおすすめです。そうすれば、お気に入りのお弁当箱を見つけることができます。そこで今回は、男性用のお弁当箱の一般的な容量とおすすめのデザインに加えて、毎日使いたくなるほどすてきなお弁当箱を10個ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 24730
  • 112
  • 0
  • いいね
  • クリップ

男性用のお弁当箱の容量とは? おすすめ量はあるの?

男性用のお弁当箱の容量は、700ml~900mlが一般的だとされています。もちろん、個人によって食べる量は千差万別なので、持ち主の食べる量を考えてお弁当箱を選ぶことが大切です。

お弁当箱の形はさまざまで、一段タイプの幅広のものからスリムな2段タイプのものまで種類が豊富です。一般的にスリムなお弁当箱の容量は700mlが主流だとされており、よく食べる男性には少々物足りなく感じてしまうかもしれません。しかし最近では、スリムタイプのお弁当箱でも大容量のタイプが販売されているので、きっと気に入るお弁当箱を見つけられるはずです。

男性におすすめのお弁当箱のデザインは?

男性用のお弁当箱を選ぶ際には、落ち着いたデザインのものを選ぶことをおすすめします。特に会社勤めの方はデスクや社食でお弁当を広げることになるため、ひと目を引く派手なお弁当箱はなるべく避け、黒や茶色、ネイビーなどの落ち着いた色を選びましょう。

加えて、素材にもこだわるとgood! 木で作られたお弁当箱は洗練された雰囲気を感じられるためおすすめです。また、ステンレスやアルミのお弁当箱は一見すると無機質ですが、使うたびに持ち主の「らしさ」が反映されるひと品です。

さらに、汁ものを入れられるお弁当箱や丼専用のお弁当箱などラインナップは多彩! お弁当のおかずによってお弁当箱を変えるというのもおすすめです。

「断トツ容量派!」という男性におすすめのお弁当箱

1段ながら900mlと大容量のひと品。4点ロックなので密閉性が高く、汁もれしにくいという特徴があります。本体半分にはお茶碗2.2杯分のごはんが入るほか、深さがあるので大きめのおかずもすっぽり入ります。ふたを外せば電子レンジで加熱でき、食洗機にも対応しているので後片付けも簡単です。シンプルかつ落ち着いたカラーデザインなので、年齢を問わず使用できます。

「見た目にこだわりたい!」という男性におすすめのお弁当箱

木のぬくもりが感じられる手作りのお弁当箱です。木が水分調節をしてくれるのでごはんがベチャッとならず、梅雨や夏の時期でも食品が傷みにくいという特徴があります。漆を何度も刷り込むことで、艶のあるきれいな木目を表現しています。使えば使うほどに味が出て趣のある装いに変化するため、愛着を持って使い続けられますよ。

ブランド志向の大人な男性におすすめのお弁当箱

シマウマのロゴマークでおなじみ! タイ屈指のステンレス食器メーカー〔ゼブラ〕のランチボックスです。まるいフォルムはかわいらしくておしゃれ♡ しかし無機質なステンレスがクールで落ち着いた印象も与えます。におい移りがないため常に清潔でおいしいランチを楽しめるほか、長年使用できるほどに丈夫なのもうれしいポイントです。

遊び心を忘れない男性におすすめのお弁当箱

工具箱を彷彿とさせるコンテナ型のお弁当箱です。隠しきれない遊び心は、ランチタイムを楽しませてくれること間違いなし! おしゃれでシンプルなデザインなので、子どもから大人まで年齢を問わず使用できます。カラーはネイビー以外にも、ブラック、ホワイト、レッドとバリエーションが豊富です。電子レンジに対応しているほか、食洗機も使用できます。

「型くずれは嫌!」という男性におすすめのお弁当箱

ドーム型のふたが特徴的なお弁当箱です。ごはんの上におかずを盛り付けても型くずれする心配がありません。また、お弁当箱の内側は特徴な樹脂で加工しているので、ごはんがくっつきにくく食べやすい仕様に。ふたにはパッキンが付いており汁もれも安心です。電子レンジ対応のほか、食洗機と乾燥機も使えて利便性も抜群ですよ。

スタイリッシュな男性におすすめのお弁当箱

とってもスリムな2段タイプのお弁当箱です。ビジネスバッグにすっぽり収納できるので、通勤時に荷物になることがありません。バリエーションは深みのあるシックな色合いの栃木目と、明るくて温かみのある色合いの黄木目の2タイプ。ひとつひとつ手作業で塗っているため、個々によって表情が異なるのもポイントです。中のシールのふたを外せば、電子レンジや食洗機にも対応可能です。

シンプルを好む男性におすすめのお弁当箱

シンプルかつスタンダードな2段タイプのお弁当箱です。樹脂の表面に防汚性効果を持続させるクリンベルを添加しているため、油汚れが落ちやすく後片付けも簡単に行えます。ふたには吸い付きを抑える吸排気弁が付いており、ふたとシールふたを外せば電子レンジにも対応可能です。さらに、食後は2段から1段にコンパクトに収納できるので邪魔になりません。

渋好みの男性におすすめのお弁当箱

あじろ(網代:日本家屋に用いられる技法)の綱模様が施された、2段タイプのお弁当箱です。お弁当箱のほか、箸や箸箱の表面にも施されており、日本の古きよき伝統を感じられるひと品となっています。カラーはブラックとうるみの2色で、どちらも落ち着いた雰囲気のある色合いです。電子レンジと食洗機に対応しており、デザイン性のみならず利便性にも優れています。

汁もの好きの男性におすすめのお弁当箱

汁ものにも対応している筒型タイプのお弁当箱です。容器は3つにわかれており、それぞれにごはんと汁もの、おかずが入れられるようになっています。保温タイプなので常に温かさを維持できるほか、中の容器は電子レンジに対応しているのでお好みで温め直すことも可能です。なお、本体は丸洗いできるのでいつでも清潔さを保てます。

丼ぶり派の男性におすすめのお弁当箱

大容量の丼ぶり型のお弁当箱です。炊飯器のようなお弁当箱の中は2段になっており、食べる際に具材をごはんにのせる後乗せ構造なのでごはんがベチャッとしません。丼もののほか、カレーやシチュー、パスタなどにも活用できます。もちろん、ロコモコなどのワンプレート料理にも重宝します。パッキンが付いているので汁もれの心配がなく、ふたを外せば電子レンジも使用できます。

男性におすすめのお弁当箱は種類が豊富

お弁当=女性というイメージが定着していますが、最近では弁当男子も増えているため男性向けのお弁当箱の種類も豊富になってきています。一般的な容量と持ち主の食べる量を比較したり、お弁当箱を広げる場所に合わせてデザインを決めたりと、さまざまな視点からお弁当箱を選んでみてくださいね。

  • 24730
  • 112
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア