シルバーやステンレス。あなたのお好みは?おすすめのカトラリー10選

毎日の食事で使用するカトラリーは、セットで購入するのがおすすめです。カトラリーに使われる素材は複数あり、それぞれで印象が大きく変わります。食卓に並べるフォークやスプーンの素材・デザインをそろえれば、食卓をより美しく見せることができます。今回は、おすすめのカトラリーを10個ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 20472
  • 43
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カトラリーはセットで購入するのがおすすめ

カトラリーにはシルバー製やステンレス製、木製などの種類があります。フォークやスプーンなどを同じ素材で統一すると食卓に統一感が生まれ、料理をよりおいしく見せることができます。商品によっては各種カトラリーがセットになったものもあるため、そういったものを利用するのもおすすめ。来客時にも対応できるよう、一通りのカトラリーをそろえておくとよいでしょう。

自分用かギフト用か。カトラリーのおすすめの選び方

カトラリーを選ぶときは、素材やデザイン、使い心地などを考慮しましょう。もっとも使いやすいのはステンレス製ですが、ギフト用として購入するなら優れた抗菌力と優しい口触りが魅力のシルバー製がおすすめです。高級レストラン・ホテルでも使用されているシルバー製は、ギフトとしてもよく選ばれています。自分用として購入するなら、ぬくもりのある木製もおすすめです。

子ども用にもおすすめ。ステンレス製カトラリー

ステンレススチールが用いられたツヤ消し仕上げのスプーンです。にっこり笑顔のイラストが描かれており、子ども用のスプーンとしてもおすすめ。もちろん、控えめなイラストなので大人用としても問題ありません。上品さを感じさせる適度な光沢も魅力のひとつ。少し大きめのサイズなので、カレーやシチューなどを食べる際に重宝します。

ティータイムにおすすめ。シルバー製カトラリー

シルバー925が用いられたイタリア製のケーキ用フォークです。シルバー925は92.5%の銀と7.5%の銅の合金を指し、ツヤのある美しさと強度の高さが魅力です。グリップの裏側に刻まれているホールマークは本物のシルバーが用いられている証。滑らかなデザインが特徴的なフォークを使用し、ぜいたくなティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

温かみを感じられる。おすすめの木製カトラリー

サオの木が用いられた北欧テイストのスープスプーンです。ウレタンコーティングにより耐久性・耐水性が高く、スープはもちろん、リゾットやシリアルなどを食べる際にもおすすめ。口触りがとてもよく、食器にあたりカチャカチャと音が鳴るといった心配もありません。グリップに描かれているキュートなイラストがワンポイントで、シロクマ・トナカイ・ハリネズミ・ダーラナホースの4種類です。

日本人女性におすすめ。シンプル上品なカトラリー

新潟の熟練職人の手で作られたステンレス製のカトラリーセットです。コンパクトなサイズ感がポイントで、日本人女性の小さい手にもしっかりなじみます。グリップ部分の緩やかなカーブも、握りやすさを考慮しての設計によるもの。シンプルかつマットなデザインはシーンを選ばず、さまざまな食器との相性がよいため使い勝手抜群です。

高齢者にもおすすめ。ナチュラルで優しいカトラリー

優しい風合いが魅力の天然木製のカトラリーセットです。口当たりがよく熱を通さないため、子どもや高齢者でも安心してお使いいただけます。また、クセがないデザインは和食にも洋食にもよくなじみ、ナチュラルなインテリアとしてもおすすめです。カレースプーンやフォーク、チャーハンレンゲなど全12種類から5本を自由にセレクトできます。

ギフト用としてもおすすめ。アンティークなカトラリー

フランスで生まれたステンレス製のカトラリーセットです。アンティーク調のデザインがポイントで、食卓をより華やかに彩ることができます。シルバー×グレーのディナーナイフ・フォーク・スプーンがセットになっており、ハンドメイドなので1点1点で雰囲気が異なるのも魅力のひとつ。大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

パーティー時にもおすすめ。キュートなカトラリー

サオの木が用いられた、キュートなデザインのカトラリーセットです。笑顔マークのイラストが描かれており、いつもの食卓にはもちろんホームパーティーの際にもおすすめ。コンパクトなサイズ感と軽さが特徴で、子ども用としてもお使いいただけます。スプーン×フォークのセット以外にも、コーヒースプーン2本セットやデザートスプーン×フォークのセットなどがあります。

来客用にもおすすめ。美しく品のあるカトラリー

スタイリッシュなデザインのグリップが特徴的なステンレス製のカトラリーセットです。筆の持ち手のような人間工学に基づいて設計された細身のグリップは、快適な使い心地を実現。食器の横に添えるだけで、ワンランク上の食卓になります。来客用としてそろえておき、華やかで高級感のある食卓を演出してみてはいかがでしょうか。

ファミリーにおすすめ。使い心地のよさが評判のカトラリー

世界的な建築家兼デザイナー“アントニオ・チッテリオ”とそのパートナー“グレン・オリバー・ロウ”により生み出されたステンレス製のカトラリーセットです。グリップが太めの設計で、適度な重さと緩やかなS字カーブで抜群の握りやすさを実現しています。スプーンやフォークなど4種類のカトラリーが4本ずつ入っているため、ファミリーにおすすめです。

アウトドア好きにおすすめ。収納袋つきのカトラリー

アウトドアブランド〔Nomade〕から販売されているステンレス製のカトラリーセットです。汚れ落ちがよく丈夫なスプーンやフォーク、ナイフなどのカトラリーがセットになっており、専用の収納袋つきなのでアウトドア時に重宝します。収納袋を反対側にロールすると袋が自立するため、一時的なカトラリー立てとしてもお使いいただけます。

食事によりカトラリーを変えるのもおすすめ!

今回は、おすすめのカトラリーを10個ご紹介しました。毎日の食事に必要不可欠なカトラリー。おいしく食事を楽しむためにも、お気に入りのフォークやスプーンなどをそろえておきましょう。素材別にそろえておけば、食事のテイストに合わせて選べるのでおすすめです。カトラリーをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 20472
  • 43
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア