おいしそうな焼き目と低カロリーを実現!おすすめキッチン用品・グリルパン

みなさんは「グリルパン」をご存じでしょうか。これはグリル調理が可能なフライパンのことで、きれいな焼き目を付けられたり、ヘルシーな料理に仕上げられたりと主婦におすすめの一品です。そこで今回は、さまざまな種類のあるグリルパンの中でも、特におすすめの10品をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17758
  • 67
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おすすめポイントは波形! グリルパンとは

グリル(=網焼き)が可能な鋳物製フライパンのことをグリルパンといいます。表面が波のような形になっているのが最大の特徴で、一般的なフライパンにはない溝があるため、そこに油が落ちることでしっかりと焼き目を付けられます。例えば肉を焼いた場合、まるで直火でグリルしたかのような網の焼き目が付きます。このほか、分厚く蓄熱性に優れている点もグリルパンの特徴のひとつ。食材をよりおいしく焼き上げることができます。

肉・魚料理におすすめ! グリルパンのメリットと用途

一般的なフライパンとグリルパンの大きな違いは、表面の形状です。グリルパンは波のようになっているので、肉や魚が縮まることが少なく、また表面がカサカサになりにくくなっています。メリットにはほかにも、フライパンに比べて熱伝導性と保温性が優れているという点があげられます。時間をじっくり焼き上げることで、フライパンにはない焼き上がりと、カロリーカットを実現してくれます。そのため、肉・魚料理に最適です。

焦げ付きを防ぐ! おすすめポイントが豊富なグリルパン

黒マットエマイユ加工が施されたグリルパンです。おすすめポイントは、独自の加工により油がなじみやすく焦げが付きにくい点。素材をほどよい加減で焼き上げることができます。熱伝導性と保温性に優れているほか、オーブンでも使用できるなど、魅力は盛りだくさん。シンプルながらもどこかスタイリッシュさを感じさせるデザインも目を引くポイントのひとつです。

手軽さ重視の方におすすめ! 使い勝手抜群のグリルパン

本体・持ち手ともに黒で統一したグリルパンです。その最大の特徴は、持ち手が着脱可能な点。グリルパンとして使用した後お皿として食卓に並べることができるので、その際に持ち手を外せるのはうれしいポイントですよね。IHとガスの両方に対応しているので、どのご家庭でも気軽に使用できます。グリルパンデビューをお考えの方におすすめの一品です。

キャストアイアンが強み! 料理好きにおすすめのグリルパン

キャストアイアン(鋳鉄)を使った〔LODGE〕のグリルパンです。熱をじっくりゆっくり伝えるので、素材へムラなく火がとおり、うまみをギュッと凝縮した状態で焼き上げることができます。もちろん、魚や肉の余分な油を落としてくれるので、ヘルシーな仕上がりになりますよ。お湯で洗えば、手間のかかる慣らし作業を行わずに使用することが可能です。

おすすめポイントはW溝構造! オーブン使用も可能なグリルパン

黒を基調にした本体に赤のワンポイントが映えるグリルパン。表面がW溝構造になっているので、魚や肉の余分な油が周りの溝に流れ落ちるようになっています。これにより、食材をよりヘルシーに焼き上げることが可能です。このほか、持ち手の取り外しができたり、オーブン調理が行えたりと、メリットも盛りだくさん。IHとガスの両方に対応しているのもうれしいポイントですね。

強度重視の方におすすめ! 鉄製のグリルパン

重厚感のある鉄製の本体に、ウッド調の持ち手が付いたグリルパンです。鉄製なので熱伝導性に優れているのはもちろん、丈夫で傷に強いので長く使い続けることができます。使用すればするほど油がなじみ、焦げ付きにくくなるのも鉄製ならではのメリット。肉にきれいな焼き目を付けられるので、自宅でちょっとしたバーベキューなどを行う際におすすめです。

日本製ステンレスを使用! デザイン重視の方におすすめのグリルパン

洗練されたデザインが特徴的な〔MEYER〕のグリルパン。高品質とされている日本製ステンレスを使用しており、底面3層構造でIHを含むすべての熱源への対応が可能です。また、インパクトボンディング加工により高い電磁効率を実現し、調理時間を短く済ませることができます。このほか、フッ素加工によりお手入れが楽に行える点も魅力のひとつです。

おすすめポイントは「柳式デザイン」! 南部鉄器のグリルパン

日本における工業デザインの先駆者である柳宗理氏がデザインしたグリルパン。シンプルながらも上品さを感じさせるデザインは、使いやすさ抜群です。素材には南部鉄器を使用しており、一般的な鉄板とは異なり熱をたくさん保有します。これにより熱が食材へ均等に伝わるため、ジューシーな仕上がりを実現できるのです。デザイン性・機能性の両方を重視する方におすすめの一品です。

横長の円形が特徴的! 〔Parrilla〕のおすすめグリルパン

珍しい形が目を引く、〔Parrilla〕のグリルパンです。最大の特徴は、本体に施されたマーブル加工です。マーブルとは大理石のことで、マーブル加工とはフッ素樹脂加工に大理石の粉が混ぜ込まれたものを施すことをいいます。大理石の粒子は硬いので、フライ返しやヘラなどのキッチン用品の摩擦に強く、とても丈夫です。そのため、すぐにダメになってしまう心配が少なく、長く使い続けられます。

強力コーティングが武器! 長期使用派におすすめのグリルパン

内面3層構造の強力コーティングが特徴のグリルパンです。プライマーコーティングにはダイヤモンドの粒子を配合するなど、その強度をより強めています。そのため、耐久性に優れているほか、傷にも強く、金属製のキッチン用品も気軽に使用できます。内部に出っ張りがないので、お手入れも楽々。外部にはノンスティック加工が施されているので、汚れが付きにくくなっています。

おすすめポイントは付属品の数! 主婦の強い味方になるグリルパン

鮮やかなオレンジ色が目を引くグリルパンです。内部の凸凹が素材にきれいな焼き目を付け、かつ油を流しヘルシーに仕上げてくれます。持ち手が取り外せるので、グリルパンだけでなくお皿としても活用可能。スタンド式のガラス蓋が付属されており、調理中に蓋を開けずに中身を確認できるほか、置き場所に困る心配もありません。オリジナルレシピが同封されている点も、うれしいポイントですね。

主婦におすすめ! グリルパンは調理・お手入れを楽にする

グリルパンは、機能性とデザイン性の両方が優れている万能アイテム。グリルが可能なのできれいな焼き目を付けられるほか、余分な油が落ち料理をヘルシーに仕上げることができます。そんなグリルパンの種類はさまざまで、例えば鋳鉄製のものや、マーブル加工が施されたものなどがあります。それぞれに独自の魅力があるので、きっと自分に合ったものが見つかるはずです。ぜひこの機会に、自分に合うグリルパンを探してみてはいかがでしょうか。

  • 17758
  • 67
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア