さまざまな調理時に重宝する!おすすめの雪平鍋を10個ご紹介

さまざまな調理に使用でき、非常に使い勝手のよい雪平鍋。熱伝導率が高いため、調理時間を短縮したい方にもおすすめです。ひとつひとつでデザインや機能が異なるため、ご家庭に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。今回は、おすすめの雪平鍋を10個ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11713
  • 55
  • 0
  • いいね
  • クリップ

使いやすくておすすめ! 雪平鍋とは

中程度の深さがあるフタなしタイプの片手鍋で、「行平鍋」と表記されることもあります。最もスタンダードなのはアルミ製で、加工により強度や熱伝導率が高められているものがほとんどです。アルミ以外にもステンレスが使われたものやテフロン加工が施されたものなどさまざまなタイプがあります。また、左右に注ぎ口が設けられたものもあれば注ぎ口がないものもあります。

どんな調理法におすすめ? 雪平鍋のメリット

雪平鍋のメリットとして、持ちがよいという点があげられます。ものによっては数十年使い続けられるものもあり、ハンドル部分が劣化した際には新品に付け替えることも可能です。さらに熱伝導率も高いので、効率よく調理を進めることができます。煮る・ゆでる・炊くなどさまざまな調理法に対応しており、汁物のだしを取る際にもよく使われています。

江戸職人がおすすめする。こだわりの詰まった雪平鍋

大正初期に創業した老舗工房の〔中村銅器製作所〕にて、職人の手で丁寧に作り上げられた雪平鍋です。表面の打ち出し模様こそ、強度と熱伝導率の高さの証明。微妙に変わる火加減をしっかりと食材に伝え、料理のおいしさを引き出します。18cmのほか、15cm、21cm、24cmとサイズ展開が豊富なので、ご家庭に合ったものをお選びいただけます。

栗原はるみさんおすすめ! オールステンレスの雪平鍋

人気料理家・栗原はるみさんも太鼓判を押すオールステンレス製の雪平鍋です。耐久性・耐蝕性に優れているため、長くお使いいただけます。利き手を選ばず使いやすい両口付きタイプで、内側に目盛りが設けられているのもうれしいポイント。ガス火はもちろん、IHやシーズヒーター、ハロゲンヒーターなどさまざまな加熱器具に対応しています。

大阪の職人技が光る。おすすめの雪平鍋

長い歴史を持つ大阪の職人の手で作り上げられたIH対応の雪平鍋です。技術が必要となる本格槌目加工で強度を高め、アルマイト加工により耐蝕性を高めています。本物の雪平鍋を作るためにかけられているのは、二十数個もの工程。さらにハンドル部分には引っ掛け金具を取り付けるなど、保管しやすさや脱落しにくさも考慮されています。

汁物や煮物におすすめ。セラミック加工の雪平鍋

強度と熱伝導率が高く、さらに持ちもよいという魅力がたっぷり詰まったセラミック加工の雪平鍋です。非常に硬くて丈夫なため、金属ヘラも安心してお使いいただけます。また十分な深さがあるので汁物や煮物などにうってつけで、調理の様子をしっかり確認できます。清潔感のあるホワイトカラーやお手入れのしやすさも魅力です。

ひとり暮らしの方にもおすすめ。フッ素樹脂加工の雪平鍋

内側にフッ素樹脂加工が施されたアルミ製の雪平鍋です。加工により食材がこびり付きにくくなっているため、調理をスムーズに進めることができます。寸法20cmで満水容量2.1Lという大きすぎず小さすぎずのサイズ感が魅力で、ひとり分のパスタをゆでる際にもぴったり。また、汁物や煮物にもおすすめです。汚れ落ちがよく、お手入れが簡単というメリットも。

4層コーティングで満足の強度! おすすめの雪平鍋

本体にアルミを、ハンドル部分に天然木を用いて作られた雪平鍋です。特徴は、一般的なフッ素加工よりも食材のこびり付きにくさが増した4層コーティング“マーブルフッ素コーティング”で、金属ヘラを使用しても内側が傷付く心配がほとんどありません。軽くて扱いやすく、長時間使用しても腕が疲れにくいのもメリットのひとつです。

強度重視の方におすすめ。厚板アルミの雪平鍋

厚さ約2.2mmの厚板アルミが用いられた、強度が高く持ちがよい雪平鍋です。表面に槌目加工が施されており、変形などの心配がほとんどありません。左右に注ぎ口が設けられているため、利き手を選ばずお使いいただけます。また、木材で作られたハンドルは手によくなじみ、滑りにくいため安心して調理することができます。なお、対応しているのはガス火のみです。

ファミリーにおすすめ! 使いやすく高級感のある雪平鍋

食材のこびり付きにくさや使用後のお手入れのしやすさを考慮し、内側にフッ素樹脂加工が施された雪平鍋です。24cmと大きめなので、ファミリーの方や一度にたくさんの量を作りたい方におすすめ。ハンドル部分には熱くなりにくい天然木を使用しており、高級感のある見た目もポイントです。内側の目盛りや左右に設けられた注ぎ口など、至るところにこだわりが詰まっています。

インテリアとしてもおすすめ! デザインも機能も優れた雪平鍋

金属器物の世界的な産地“燕三条”の職人の手で作り上げられた雪平鍋です。ステンレスとアルミを用いた3層構造となっており、優れた耐蝕性と熱伝導率を誇っています。また、外側がステンレスでコーティングされているためIHでの利用も可能です。すっきりとシャープなシルエットが魅力で、キッチンのインテリアにもぴったりです。

手早く済ませたい方におすすめ。美しく丈夫な雪平鍋

熱伝導率が高く劣化しにくい薄板のステンレス製の雪平鍋です。底が平たく熱源と接する面積が広いため、食材に素早く熱を伝えることができます。調理にはもちろん、やかん代わりに使用してもOK。本体の内側に本体とハンドルをつなぐ留め具がないので、汚れがたまりにくくお手入れも簡単です。表面はツヤがあり美しく、調理が楽しくなること間違いありません。

どのご家庭にもおすすめ! 雪平鍋で調理を楽しもう

今回は、おすすめの雪平鍋を10個ご紹介しました。ひとつあればさまざまな調理ができるので、料理のレパートリーを増やしたい方にぴったり。また頑丈で持ちがよいため、何度も買い替える必要がないのもうれしいポイントです。ひとつひとつで素材やサイズ、デザインなどが異なるため、ぜひお気に入りの一品を探してみてくださいね。

  • 11713
  • 55
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア