キッチンで役立つ!万能なシリコントング10選!

菜箸よりも簡単に、軽い力で掴みあげられるキッチンアイテムがトングです。パスタにサラダ、揚げ物、炒め物、バーベキューにも、料理のプロも愛用するトングはご家庭での料理効率を格段に上げてくれます!中でもシリコン製は手に馴染みやすくとても使いやすい素材です。調理や盛り付けに大活躍する万能なシリコントングを今回は10選ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 28796
  • 46
  • 0
  • いいね
  • クリップ

シーンによって素材を使いわけよう!

トングは私達の生活において、ありとあらゆるシーンで使われています。トングを使うシーンに合わせてうまく素材を選び、使いわけましょう。

■熱を伴う調理に使う場合
パスタや炒め物、揚げ物などに使う場合は、熱を伴うのでステンレス製や耐熱性の高いシリコン製がおすすめです。耐熱性がない素材のトングを使用すると溶けてしまう恐れがありますので注意しましょう。

■サラダなど水分が多い食材に使う場合
サラダやフルーツなど、水分が多い食材にトングを使うときはシリコン製、プラスチック製、穴のあいたトングなどがおすすめです。サラダやフルーツは水分が多いので、水に強い素材や水切りがよい仕様のトングを使うことで、錆びることなく清潔に使い続けられます。

最初の1本ならシリコントングがおすすめ!

トングには、シリコン製やステンレス製などいろいろな素材のトングがあります。いろいろな種類があると、どれを買えば良いのか迷ってしまいますね。

そこで、もし最初の1本をお探しなら、シリコンのトングをおすすめします。

シリコンのトングは、耐熱性に優れ、軽くて丈夫、テフロン加工のフライパンも傷つけないといった特徴があり、とても使いやすい素材となっています。加えて、シリコン製のトングは洗いやすいというメリットもありますので、どれにしようか迷っている方には特におすすめです。

1.スリムに収納できるロック式トング

キッチン用品で有名な貝印のシリコントングはコンパクトで手に馴染みやすく、取り分けや盛り付けに便利なのでおすすめです。ロック式なので広がらずに場所をとらず、コンパクトに収納できます。

2.読者7万人の声を集めて作ったトング

人気雑誌オレンジページの読者7万人の声を集めて作ったシリコントングは、先端が柔らくできているのでフライパンやお鍋、お気に入りの食器を傷つけません。トングを使うことで食器を傷つけてしまうことも多いので、先が柔らかくできているのは嬉しいですね。

3.まるで自分の手のような万能トング!

持ち手の部分もシリコンなので非常に持ちやすく、操作性に優れたトングです。カラーバリエーションが豊富なのでサイズごとに色を変えて集めるのも楽しいですね。食卓も華やかになります。

4.料理研究家の栗原はるみさんのアイデアが詰まった万能トング

料理研究家の栗原はるみさんのプロデュースしたシリコントングは、長時間使っていても手が疲れにくいのが特徴。開閉に力が必要なトングは、使い続けていると手が痛くなってしまうので、特に女性の方や、握力があまりない方におすすめの一品です。

5.デザインと機能性を追求したティファール製のトング

まずデザインが美しい!これだけでも日々の料理が楽しくなりますね!ティファールならではの耐久性も魅力です。シンプルで飽きのこないデザインなので、長く愛用できる安心のシリコントングです。

6.調理用と取り分け用がセットになったシリコントング

9インチサイズ(23.5cm)はサラダの取り分けやパスタの調理に、12インチサイズ(30cm)はバーベキューや揚げ物にと、シーンによって使い分けができてとても便利です。スタンド付きなので、調理中や食卓に直接置いても汚れないのも嬉しいです。

7.料理を選ばない使い勝手の良さが人気のトング

揚げ物、炒め物、パスタ、バーベキューにサラダ、どんな料理でもオールマイティーに活躍してくれる万能トング。汚れ落ちもよく、お手入れもラクラク便利です。洗い物は面倒になってしまうことが多いので、洗いやすいのは嬉しいポイントです。

8.程よいサイズ感が使いやすい!コンパクトサイズのトング

食材へのあたりが柔らかく、サラダの盛り付けに最適です!菜箸よりも簡単に、軽い力で掴みあげられる丁度いいサイズ感も人気のトングです。コンパクトなサイズのトングは食卓に並べても邪魔にならず、使いやすいですよね!

9.定番のロングセラーシリコンロッキングトング

値は張りますが、その分の価値はあります。トングの先端はナイロン樹脂でコーティングされているため、テフロン加工のフライパンに利用しても傷がつかずに安心です。細かいものでも滑らず、しっかりと掴めるので、普段のお料理をもっと快適に楽しむことができます。

10.食材をしっかりと掴める大きめヘッドが魅力のトング

シリコン製の大きめのヘッドは耐熱温度が200℃なので、パスタや炒め物はもちろん、揚げ物から盛り付けまで一本でどんな調理にも対応できます。また柔らかい食材も弾力性のあるヘッドでソフトに掴めるので型崩れしません。

お好みのシリコントングは見つかりましたか?

シリコントングは1本あれば、料理の下ごしらえから調理、盛り付けまで使える万能なキッチンアイテムです。今回紹介した以外にもたくさんの形や素材のトングもありますので、用途によっていろいろな種類を使い分けてみるのも楽しいと思いますよ♪

  • 28796
  • 46
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア