自宅でソムリエ気分♪手軽でかっこいいおすすめのワインオープナー10選!

自宅でおいしくワインを飲むならワインオープナーにもこだわってみませんか?ワインと同じくワインオープナーにもたくさんの種類があり、形や機能が豊富です。デザインもおしゃれなタイプのものが増え、飾っておくだけでもとてもスタイリッシュに見えますよ。今回はおしゃれで使い勝手のいいおすすめのワインオープナーをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

  • 4723
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

代表的なワインオープナーの種類

ワインオープナーは形によって機能性が異なるので、それぞれの種類ごとにどんな特性があるのか事前に把握しておきましょう。以下ではどんな種類があるのかご紹介していきます。

【スクリュー式】
ワインオープナーの中でも最もメジャーな形のタイプです。使い方はスクリューになっている先端の部分をワインコルクにまっすぐ刺し込み、ゆっくりそのまま引き抜いて開けます。開けた瞬間の音が気持ちいいのですが、コルクを傷つけてうまく抜けなかったり、中身をこぼしてしまったりと難易度が高いワインオープナーです。

【ハサミ型】
2枚の刃がはさみのような形になっているワインオープナー。ヴィンテージものやコルクがボロボロになって壊れそうなワインに使用するタイプです。刃の部分は長い刃と短い刃でできているので、長い方の刃をコルクとボトルの間に、短い方の刃を対角線上に挟んで開けます。ボトルの口の部分を傷つけてしまうことがあるので少しテクニックが必要です。

【ナイフ形】
ソムリエがお店で利用していることが多いタイプのワインオープナー。コンパクトでスタイリッシュなデザインとワインを開ける姿がとてもかっこいいです。スクリュー式のもののようにコルクをボロボロにしてしまうことが少ないですが、使いこなせるまでには練習が必要です。

ワインオープナーの選び方

おいしくワインを飲むためには、ワインオープナーを上手に使ってきれいにワインを開けないといけません。どのようにワインオープナーを選べばいいのかチェックしてみましょう。

【ワインオープナーの難易度を理解する】
ワインオープナーの種類には、「T字型」「ハサミ型」「ナイフ形」「ウィング型」などがあり、それぞれ種類ごとに難易度も異なります。一般的にはT字型、ハサミ型は開けるのが難しいとされています。ナイフ形は使いこなせるまでには多少の練習が必要ですが、コルクを傷つけにくいタイプなので、初心者の方でもおすすめです。最近では電動式のワインオープナーも販売されているので、開けるのが苦手な方でも簡単にワインを開けられます。

【お好きなデザインで】
ワインオープナーをうまく使いこなすには、どれも慣れと練習が必要になってくるので、「このワインオープナーを使ってみたい」「こんな開け方をしてみたい」など、お好きなデザインや開け方で選ぶことも大切です。本場フランスを思わせるアンティークのワインオープナーや、一流ソムリエのようなナイフオープナーなど、ワインオープナーにはかっこいいデザインがたくさんあるので、興味あるものを選んでみてください。

ワインオープナーをかっこよく使いこなしておしゃれにワインを楽しみたいですよね。ワインオープナーを使いこなせるだけで、まるでソムリエになったような気分にもなれます。以下ではおしゃれでかっこいいおすすめのワインオープナーをご紹介します。

1.ステンレス製で錆びにくい!ウィング型ワインオープナー

開栓のしやすいウィングタイプのワインオープナーです。レバーを回しながらスクリュー部分をねじ込みテコの原理で引き上げます。ステンレス製なので錆びにくく、いつまでも綺麗に使用できますよ。

2.ソムリエナイフ付きワインオープナー

ナイフ部分はステンレス製になっており、ハンドルの部分は木材を使用しているので高級感があります。収納したときもコンパクトに収まるようになっているので持ち運びにも便利です。

3.コルクを開けるのが苦手な方でも大丈夫♪きれいに抜けるワインオープナー!

はさみ式なのでしっかりとコルクを固定して傷つけずに抜くことができます。コルクが古くなってボロボロのものや大切な記念のワインにも安心して使えるワインオープナーです。

4.力もテクニックもいらない!女性でも安心のワインオープナー♪

使いやすさを追求し、力もテクニックもいらずに簡単にコルクを開けることができます。余計な力を使わずに開けることができるので女性の方も安心して使うことができます。

5.スポっとワインにはめてレバーを上げるだけの簡単ワインオープナー!

レバーが付いた不思議な形のワインオープナー。コルク部分にはめてレバーを引き上げるだけで簡単にワインのボトルを開けることができます。ウィング型やナイフでもうまくできない方はぜひ試してみてください。

6.スクリューでもナイフでもない!空気の力でボトルを開けるワインオープナー!

スクリュー型やナイフだと慣れるまでは無理に力を入れてしまい、なかなかうまくコルクを開けることができませんが、エアポンプ式になっているので、コルクにはめてポンプを上下に動かすだけで簡単にワインを開けることができます。

7. フォイルカッター付きうさぎの耳型ワインオープナー!

ワイルドなフォルムとうさぎの耳のギャップがかわいらしいワインオープナー。シリコンとステンレスを使用しているので耐久性もあり高級感が漂います。ボトルネックにしっかりはまってセットしやすいので開栓も簡単です。

8.まるでソムリエ♪ウッドハンドルがエレガントなワインオープナー

光沢のある木目が上品でエレガントなナイフ付きワインオープナー。手に持っただけでまるでソムリエのような雰囲気を味わえます。ワインだけでなくビールの栓抜きとしても使えるので実用的です。

9.電動だから失敗しない♪ボタンを押すだけの簡単ワインオープナー

本体をワインボトルにセットしてスイッチを押すだけで簡単にワインを開けることができます。電動でぐるぐるとコルクを引き上げてくれるので力もいらず誰でも失敗せずに簡単に開栓できますよ。

10.電池いらずでコンパクト!充電式ワインオープナー

電動なのでコルクの開栓はもちろん簡単です。電池式ではなく充電式なのでコンパクトになり、電池交換の手間がいりません。フル充電で60回~80回程度使用可能なので長くご使用いただけます。

ワインオープナーを使ってソムリエ気分を味わおう

いかがでしたか?ワインボトルをきれいに開けるのは難しいですが、最近では電動式のワインオープナーなども販売され誰でも簡単に開けられるようになったので、ぜひご自宅で一度試してみてはいかがでしょうか。スクリュー式やナイフのオープナーを使いこなせれば、よりソムリエ気分を味わうことができるので、あなたに合ったワインオープナーを探してみてください。きっとワインをもっと楽しむことができますよ。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 4723
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード