泡立ち抜群、ヘタラナイ!パックスナチュロン・スポンジの評価が高い理由

これまで食器用のスポンジは洗いやすければ、何でもいいと思っていました。でも、洗いやすさだけじゃなく、泡立ちもよく、長持ちするスポンジに出会ってしまいました。『パックスナチュロンスポンジ』優秀です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15925
  • 206
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ちょっと食器を洗っただけで、破れたり、薄汚れたりするのはもうイヤ!

Kawano Maki
食器用のスポンジ、どんなモノを使っていますか? これまで我が家では、100均で買ったこんなスポンジ使っていましたが、もっとイイモノに出会ってしまったんです。

これまで食器用スポンジは「なんでも洗えればいいし。100円ショップの5個入りが安くていいか」くらいの選び方しかしたことがありませんでした。見た目も可愛く値段も高いいものを買ったこともありましたが、長持ちはしても泡立ちが悪かったり、大きくて私の手のサイズに合わなかったりと、結局値段が優先でした。

「どれでもいいや」と言いつつも、最も気に入っていたのはネットに入ったよくあるスポンジ。泡立ちもよく、食器にフィットしやすいので、使い勝手は良かったのですが、包丁などの刃物を洗うと、すぐにネットが切れてボロボロになってしまったり、油やこげなどの汚れが一度つくと、洗っても落ちずに薄汚れたままになってしまったり、正直不満もありました。

でも、「ちょっとこれ、今までのとは違うんじゃない?」というスポンジに出会ってしまったんです。それが『パックスナチュロン キッチンスポンジ』です。

泡持ちがよくて、洗って気持ちがいいスポンジ

Kawano Maki
カラフルではないスポンジは珍しいかもしれませんが、それ以外は取り立てて変わったところもないスポンジです。でも、これがイイんです!

見た目はごく普通のよくあるスポンジです。私が購入したお店では、お値段も手頃な1個150円(税抜)。決して高いものでもありません。

でも、このスポンジのすごいところは、泡持ちのよさ。ちょっと洗剤をつけるだけで泡がよく立ち、しかも、たくさん食器を洗ってもなかなかつけ直さなくていい。これまでは食器数個洗うと、物足りなくなって、またつけ直して…なんてことを繰り返していましたが、泡持ちがよいので、最初から最後までつけ直しなしで洗えたり、落ちにくい油っぽいものでも少量の洗剤でスルリと落とせます。

Kawano Maki
少量の洗剤をつけて、ちょっと揉み込めば、すぐに泡がしっかりと立ってきます。泡でしっかり洗うのが好きな方にはおすすめ。

使い始めは厚みと固さがやや気になりましたが、ほどよい弾力を生んでいるようで、むしろ汚れがよく落とせることに気づきました。もしかしたら今までは手の力で汚れを落としていたのかもしれませんが、これはスポンジの力で落としている感があります。裏面が固いスポンジがありますが、よほどの焦げつきなどでなければ、あの固い方がなくても大丈夫。

とにかく洗っていて気持ちがいい。食器洗いが楽しくなるスポンジです。

ヘタラナイ、汚れもヌルヌルもつかないから長く使える

Kawano Maki
写真ではわかりにくいかもしれませんが、スポンジの目は粗め。その分、水切れがよいので、ちょっと置いておけば、すぐに乾燥させることができます

私は自宅で料理教室を開催しているのですが、生徒さんにも食器を洗ってもらう機会があるため、食器用スポンジはちょっとでも汚れたり、へたったりすると、頻繁に交換していました(時にはたった一日で!)。でも、パックスナチュロンスポンジにしてからは、油などがついても水で流せばスルリと落ちるし、この弾力もほとんど変わらず。

比較的目の粗いスポンジなので、水切れもよく、いつまでもサラリとした気持ちのいい状態が続きます。これまでは使い終わったあと、水気を残したまま放置して、ヌルヌルついたりして、次に使うときに「あ、気持ちが悪い…」なんてこともあったのですが、扱いが楽なのは本当に嬉しい。

料理教室の生徒さんにも気持ちよく使っていただけて、「スポンジが汚れていて、嫌な思いをさせたらどうしよう」という心配事がひとつ減りました。

コスパよし! 一度使ったら手放せない『パックスナチュロン キッチンスポンジ』

Kawano Maki
いつまでもへたらないし、汚れもつかないから、コスパよし。というか、いつ替えたらいいのかわからなくなるくらい、長持ちします。

実は、このスポンジ、もう三週間ほど使っているのです。新品と比較して、若干色がくすんだかな…とは思いますが、不衛生感はゼロ。以前は「安いスポンジだから、どんどん変えればいいか」と思っていましたが、それでもモッタイナイものはモッタイナイ。このスポンジなら、100均一よりは高いにしてもリーズナブルで耐久性抜群。コスパも最高です。

ちなみに、スポンジは長く使うと雑菌が繁殖して危険だという説もあります。こまめに変えるのが安全かもしれませんが、まだ使えそうなものを捨てるのはモッタイナイ。私の場合は、夕食の食器洗いが終わったあと、酵素系漂白剤で除菌をして、寝る前に絞って、水気のつかない場所で乾かすように置いています。パックスナチュロンスポンジは水切れもいいので、朝にはすっかりと乾いている状態です。

色は3色あって、ピンクと水色とナチュラル。本来ナチュラルは汚れが目立つ色ですが、汚れがつきにくいため、気になりません。シンプルで色とデザインは、どんなキッチンにも馴染みやすいので、おすすめです。

  • 15925
  • 206
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

■暮らしスタイリスト/一人暮らしアドバイザー/料理家自らの一人暮らし体験を元に取材や研究を重ね、2001年からWebを中心に各種メディアで暮らしに関する情報を発…

河野真希(暮らしスタイリスト・料理家)さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア