料理に欠かせないアイテム!おすすめの片手鍋を10個ご紹介

料理をスムーズに進めるなら、片手鍋がおすすめ。片手で持つことができ、さまざまな料理に使用できるという使い勝手のよいアイテムです。お気に入りの片手鍋があれば、毎日の料理がもっと楽しくなること間違いありません。そこで今回は、おすすめの片手鍋を10個ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 16273
  • 74
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どんな料理におすすめ? 片手鍋の使い道

少し深みのある片手鍋は、汁物や煮物、炒め物などさまざまな料理で大活躍します。また、お米を炊いたりパスタをゆでたりする際にも重宝します。小ぶりサイズの鍋は、ソース作りにもおすすめ。鍋のデザインによっては、フタを少しずらして水切り・湯切りをしたり、内側に設けられた目盛りで分量を量ったりすることもできます。

ここをチェック! おすすめの片手鍋の選び方

片手鍋を選ぶときは、まずサイズをチェックします。家族の人数に合わせて選ぶのが基本ですが、各種サイズをそろえておくと料理ごとに使い分けできるため便利です。さらに、熱伝導率が高く軽いアルミや衝撃に強くお手入れが楽なステンレスなど、素材ごとの特徴を考慮した上で選びましょう。熱効率や衛生面を考慮するならフタ付きがおすすめです。

オーブンでの使用もOK! 時短にもおすすめの片手鍋

アルミニウムとステンレスを使用した全面7層構造の片手鍋です。熱効率が高く食材にムラなく熱エネルギーが加わるため、料理をスムーズに進めることができます。また、表面はオールステンレスで耐久性に優れています。オーブンでも使用できるため、ケーキ作りが好きな方にもおすすめ。滑らかなフォルムでお手入れも簡単です。

インテリアとしてもおすすめ! デザイン性に優れた片手鍋

カラフルな色合いがキュートなホーローの片手鍋です。ハンドル部分が木製のロングベースハンドルとなっているため、本体から伝わる熱で熱くなる心配がありません。また取っ手部分にも木製つまみを採用しているため、フタの開閉時も安心です。カラーはレッド・ホワイト・イエローの3色。コロンとしたフォルムが特徴で、キッチンのインテリアとしても活用できます。

美しいフォルムと使い勝手のよさが魅力。おすすめの片手鍋

ステンレスとアルミニウムを使用したIH対応の片手鍋です。熱効率が高いため熱エネルギーをムラなく伝えることができ、また焦げにくい構造となっています。料理のしやすさを考慮した設計になっており、鍋から他の器へ食材を移すなどの動作も簡単に行えます。また、フタを回転させて本体とのすきまを調整することで水切り・湯切りもスムーズです。

デザイン性・機能性どちらも重視する方におすすめの片手鍋

ホワイトの本体にさくら柄がキュートなホーローの片手鍋です。ホーローの魅力として、衛生的で持ちがよいという点があげられます。酸性・アルカリ性への耐性が高いため、きれいな状態を長期間キープすることができるのです。さらに、表面がガラス質で汚れ落ちがよく、サッと洗うだけでお手入れ完了という手軽さも魅力のひとつです。

力の弱い女性におすすめ! 軽量タイプで使いやすい片手鍋

4層構造になった軽量タイプの片手鍋です。内側にマーブルコーティングが施されているため傷付きにくく、また食材がこびり付きにくいというメリットがあります。少量の油でも食材がくっつかないため、ダイエット中の方にもおすすめ。本体とハンドル部分が一体型コーティングで、かつ出っ張りがないため、汚れがたまりにくく洗いやすいというメリットもあります。

ガス火・IHどちらのご家庭にもおすすめ! オール熱源対応の片手鍋

アルミニウムとステンレスを使用した“ふっ素加工”の片手鍋です。食材がこびり付きにくいだけでなく汚れ落ちもよいため、非常に使い勝手のよい鍋といえます。フタはガラスで作られており、中身が見えるため料理中に焦がしてしまう心配もありません。ガス火をはじめ、IHクッキングヒーターやハロゲンヒーターにも対応しています。

職人さんのこだわりが詰まったおすすめの片手鍋

日本の職人さんの手でひとつひとつ丁寧に作られた、アルミニウムの片手鍋です。表面にはアルマイト皮膜加工が施されており、耐腐食性に優れています。また2.2mmの厚板を採用して十分な蓄熱性・耐久性をキープするなど、機能性のよい鍋といえます。ハンドル部分には天然木材を使用しており、劣化した際には新品のハンドルと付け替えることが可能です。

見せる収納がおすすめ! 料理の匂い移りの心配がない片手鍋

飽きのこない“深紅”が特徴的なホーローの片手鍋です。酸などの影響を受けにくく、ツルツルの表面を長期間キープできます。また、料理の匂いが別の料理に移ってしまうといったこともありません。フタも本体と同じ深紅の無地デザインとなっており、使用後はインテリアとして見せる収納を楽しむのがおすすめ。ガス火はもちろんIHにも対応しています。

煮物や蒸し物にもおすすめ。深型タイプの片手鍋

深みのあるステンレス製の片手鍋です。寸胴鍋としても使用できる深型タイプで、目皿をセットすれば蒸す・煮る・ゆでるといった料理にも対応できます。セットのフタはガラス製なので、中の様子を確認するために途中でフタを開ける必要がありません。ガス火を利用しているご家庭はもちろん、IHクッキングヒーターやハロゲンヒーターを利用しているご家庭にもおすすめです。

贈り物にもおすすめ! 食器としても使える片手鍋

イタリア生まれの赤土を用いて作られたコンパクトな片手鍋です。コンロでの使用だけではなくオーブンでの使用も可能で、熱エネルギーを均等に伝えることができます。また保温性に優れており、グラタンやグリル料理は鍋のまま食卓に並べてもOK。丸みのあるフォルムとはっきりとした色合いがキュートで、贈り物にもぴったりです。

時短にもおすすめ! 自分好みの片手鍋を見つけよう

今回は、おすすめの片手鍋を10個ご紹介しました。汁物や煮物、炒め物などさまざまな料理で使用できる片手鍋。サイズや素材などにより特徴や使い勝手のよさが異なるため、各ポイントを見比べた上で選ぶことをおすすめします。上記を参考にし、お気に入りの片手鍋を手に入れて毎日の料理をスムーズに進めていきましょう。

  • 16273
  • 74
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア