毎日のお料理をもっとおいしく!おすすめの両手鍋10選

カレーやシチュー、ロールキャベツなどの煮込み料理をおいしく作るためには、両手鍋にこだわるのがおすすめです。両手鍋のサイズや材質などにこだわれば、毎日のお料理がよりおいしく楽しくなるはず。そこで今回は、デザインも材質もさまざまなおすすめの両手鍋を10選ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 13014
  • 51
  • 0
  • いいね
  • クリップ

両手鍋は、こんな料理におすすめ

両手鍋の出番となるのは、やはりカレーや煮付けなどの煮込み料理です。シチューや豚汁、ミネストローネなど具の多い煮込み料理を作るのに適しているほか、サイズによってはパスタなどの麺類や野菜をゆでる際にも活躍します。ひと工夫すれば、アクアパッツアなどの華やかなお料理にも使えますよ。自身の生活スタイルや作りたいお料理を考えて、両手鍋を選んでいきましょう。

両手鍋は、用途別に選んでいくのがおすすめ

両手鍋を選ぶ際は、自身や家族構成に合ったサイズや、作りたいお料理に合った素材を考えて選ぶことが大切です。例えば20センチ前後の両手鍋は、2~4人分程度のカレーやシチューを作ることができ、ファミリー向けです。また、お手入れのしやすさに着目することも大切。「焦げ付きや匂い移りを極力抑えたい」という方は、マーブルコートやダイヤモンドコートなどの加工が施された両手鍋を選びましょう。

どんな料理にもおすすめ、無加水の両手鍋

こちらは、食材のうまみをギュッと凝縮してくれる無加水鍋です。無加水鍋とは、食材の水分を活用して、最低限の水分で食材のうまみを引き出してくれるお鍋のこと。食材が持つ栄養素を逃がさず、普段のお料理をよりおいしく風味豊かに仕上げることができますよ。熱伝導率もいいので、スピーディに調理を進めることができます。

煮る、炒めるともにおすすめの軽量両手鍋

24cmタイプの、深型両手鍋です。特殊技術を駆使した軽量化が実現しており、持ち運びしやすいのが特徴です。軽くて持ちやすいだけでなく、耐久性にも優れているのもポイント。特殊ふっ素加工が施されているので摩耗にも強く、具材を炒めて作るカレーやシチューなどのお料理にも適しています。具材がこびり付きにくいので、お料理後のお手入れも簡単に行えますよ。

冬のお鍋におすすめ、ガス火専用の両手鍋

26cmサイズのガス火専用両手鍋です。マーブルふっ素加工が施されているので傷や汚れに強く、お手入れが簡単なのがポイント。底が厚めに作られており熱が均等に伝わりやすいので、ガスの消費を効率よく抑えることも可能です。耐久性にも優れており、変形が起こりにくいので長く使用できるのも魅力です。冬のお鍋にはもちろん、焼き餃子やさまざまな汁物にもおすすめです。

大容量のお料理にもおすすめ、深型両手鍋

こちらの両手鍋は、容量約4Lの大容量サイズ。深型設計なので、パスタなどの麺類をゆでたり、やや大人数のカレーやシチューを作ったりするのに最適です。表面はガラス質になっているので、汚れが付きにくく洗いやすいという特徴もあります。加えてホーロー加工もされているので匂いが移りにくく、摩耗しにくいのもポイント。

こだわり派にもおすすめ、ホーロー製の両手鍋

こちらは、耐久性に優れたホーロー製の両手鍋です。ホーローならではの鮮やかな色合いと優れた保温性を実現しているのが特徴。熱伝導率も高いので、最小限のエネルギーで効率よくお料理を進めることができます。カラーバリエーションはレッド、ブラック、グレーの全三種類。シンプルながらおしゃれなデザインなので、そのまま食卓に置いても絵になりますよ。

一人暮らしにもおすすめの両手鍋

ホーロー加工が施された、18cmの両手鍋です。パッと目を引く赤いカラーリングが印象的な一品。1~2人分のお湯を沸かしたり、味噌汁などの汁物を作ったりするのにちょうどいいサイズと深さです。パスタやラーメンなど、麺類をゆでる際にもぴったり。ホーロー加工がされているので摩耗に強く、長く使うことができますよ。

業務用にもおすすめ、セラミック製の両手鍋

透明なガラスセラミック製の両手鍋です。直火はもちろん、電子レンジやオーブンなどさまざまなツールで使用することができ、幅広いお料理で活躍してくれますよ。ボディが透明なので、フタを開けて中身を確認する必要がないのもポイント。一目でお料理の量を確認することができます。高い保温性も兼ね備えており、弱火や予熱を使った調理も行うことができます。

かわいいルックスで女性にもおすすめの両手鍋

こちらは真っ白なルックスが目を引く、ホーロー製の両手鍋。ぽってりとした丸みのあるフォルムで、キッチンのインテリアとしても映える一品です。20cmというちょうどいいサイズで、2人分程度のカレーやシチューを作るのに適しています。ホーロー製なので、食材の味を損ねることなくおいしく仕上げてくれるのも大きなポイントです。

ちょっとしたお料理におすすめ、16cmの両手鍋

ホワイトを基調に、かわいらしいリンゴのモチーフがあしらわれたレトロなデザインの両手鍋です。北欧雑貨らしい鮮やかで大胆な色使いの、ポップなアイテムに仕上がっています。直径は16cmと小ぶりですが、高さがあるので各種煮込み料理に対応できる便利なサイズです。酸や塩分に強いホーロー製なので、食材の保存容器としてもお使いいただけますよ。

ギフトにもおすすめ、鮮やかなカラーリングの両手鍋

煮込み料理はもちろん、炒め物や揚げ物、炊飯などさまざまなお料理に使える両手鍋です。カラーバリエーションはホワイトをはじめ、クインスイエローやオレンジ、フルーツグリーンなど全6種類がそろっています。カレーやシチューを作ったり、肉じゃがを作ったり、サラダをおしゃれに盛り付けたりして食卓を彩ってみませんか。出産祝いや結婚祝いなど、お祝いごとのギフトとしてもおすすめです。

おすすめの両手鍋で、キッチンに立つのを楽しく

両手鍋は、煮込み料理や汁物、炊飯などオールマイティーなお料理に使用できる優れものです。色やデザインによっては、そのまま食卓に置いても絵になるようなものもあります。煮込み料理のレパートリーを増やしたい方や、新しい両手鍋への買い替えをお考えの方は、この機会にぜひここで紹介した商品を参考にアイテムを選んでいってみてくださいね。

  • 13014
  • 51
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア