お手入れラクラク!洗いやすいおすすめの水筒10選!

水筒は口の広さによって中までしっかりと洗えないものや、素材によっては汚れが落ちにくいものもありますよね?きちんと洗えていないと衛生的にもよくありません。今回ご紹介させて頂くのは、洗いやすい水筒10選です。水筒の素材や口の大きさに注目しながらぜひ参考にしてみて下さい。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 59446
  • 58
  • 0
  • いいね
  • クリップ

水筒と飲み物にも相性がある

みなさんは、水筒にはいろいろな飲み物を入れて持ち歩くと思いますが、注意が必要です。飲み物と水筒の素材の相性によってはすぐに洗わないと錆びてしまったり、臭いが付いてしまったりと、見た目にも、衛生的にも良くない状態を引き起こしてしまう場合があります。

水筒に使われている素材と飲み物の相性によっては人体に悪影響をもたらしてしまう恐れもあるので、今自分が使っているのはどんな素材の水筒なのかをしかりと把握して、それにふさわしい飲み物を入れて持ち歩くようにしましょう。

アルミ製のものは特に食器洗い機には使えない!

家庭用もかなり普及してきたので、今では食器洗い機を使っているご家庭も多くなってきたのではないでしょうか?食器洗い機は非常に便利で、時間も短縮できるため、手が届かなくて洗いにくい水筒などはぜひ、食器洗い機に任せてしまいたいところです。しかし、食器洗い機では全ての素材を洗って良いわけではありません。

水筒によく使われている素材で、特に注意したいのはアルミ製です。

アルミ製のものは食器洗い機に入れて洗うことで、表面が白くなってしまったり、黒ずんでしまったりと、素材との相性が良くありません。水筒によく使われているステンレスと見分けにくいこともあるので、食器洗い機で水筒を洗う際はぜひ、その素材が洗えるかどうかを注意して見て下さい。ステンレス製の場合であっても、食器洗い機に対応していないものもありますので、使うときはくれぐれも注意が必要であることを覚えておきましょう!

1.フタをなくしてしまう心配なし!

フタを取って洗ったものの、せっかく洗ったフタを落としてしまったり、どこかへ無くしてしまったりした経験がある方も多いのではないでしょうか?こちらはフタが飲み口の部分に付いているので、洗うときに無くしてしまう心配がありません!

2.飲み口が広くて洗いやすい!

洗うのに重要なのがやはり飲み口の部分ですよね。こちらの水筒は飲み口が広いので、中までしっかりと洗えます。水筒としては温かいものも、冷たいものも入れることができる仕様となっています。

3.フタを取り外して洗える!スタイリッシュなスクエアタイプ!

上下のフタが簡単に取り外せる仕様となっているので、洗いやすくとても便利です。水筒と言えば丸いデザインをイメージしますが、こちらの水筒はスクエアタイプのデザインとなっており、とてもスタイリッシュです。

4.嬉しいブラシ付き!

おしゃれなデザインである上に、洗い用のブラシ付きというとても嬉しい水筒!水筒の口の大きさによっては自宅にあるブラシが入らないこともあるので、専用のブラシ付きなのはとてもありがたいですよね!

5.分解できて楽に洗える!

こちらの水筒は茶こしつきで、お出かけ先でもおいしいお茶を味わえる便利なアイテムながら、パーツを取り外し、分解して洗うことができる優れものです。水筒と茶こしが一体となっているので、洗い物が増えないのが嬉しいですよね!

6.伸縮自在!口広で洗うときもラクラク!

シリコン製で伸縮自在のとても不思議な形状の水筒。飲み口が広くなっているので、中までしっかり洗えます。洗いやすいという点だけではなく、人とは少し違うものを持ちたいという方にもおすすめの水筒です。

7.分解して洗えるスタイリッシュな水筒

口がスマートなので一見洗いにくいのかと思ってしまいますが、2段階に分けて分解して洗う事ができるのでお手入れも簡単です。ファッション性の高いデザインなので、どこへでも気軽に持ち歩ける水筒です。

8.広い口で丸洗いができる!

口が広い水筒なので、そのまま丸洗いができます。茶こしも付属していますが、もちろん取り外し可能なので、茶こしまで簡単に洗うことができます♪シンプルなデザインなのでシーンを選ばず、とても使いやすい水筒です。

9.取り外し可能なシリコンスリーブ付き!

ガラス製の本体を包んでいるシリコン製のスリーブは取り外しが可能なので、本体と分けて洗うことができます。水筒の本体がガラス製となっているので、シリコン製のスリーブが付いていると衝撃を吸収してくれるので割れにくく、安心して使えそうですね。

10.倒れにくい上にブラシ付き!

独自の技術により倒れにくい設計の水筒となっているので、普段使いにとても便利なこちらの水筒。しかも、ただ使いやすさだけでなく、洗う時に便利な専用のブラシ付き!専用のブラシが付いていると、使っても洗うのが楽しみになりますね!

洗いやすいと使うのが楽しくなる!

いかがでしたか?水筒は飲み口の大きさやデザインによって中を洗いにくいものもありますが、今回ご紹介したようなさまざまな特徴を持った水筒をぜひ一度試してみてください!洗いにくくて使うのをためらっていた水筒が、気軽に使えるようになるかもしれませんよ♪

  • 59446
  • 58
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア