かわいくてワクワクする夢の箱♪幼稚園児におすすめのお弁当箱10選!

近年、幼稚園児のお弁当はハイレベルなものが多く、プロも顔負けのクオリティです。お弁当の中身だけではなく、お弁当箱のクオリティも上がっており、おしゃれなものからキャラクターとコラボしたかわいらしいものまでさまざまです。お弁当箱が素敵だとお子さんもよりおいしくお弁当を食べられます。今回は幼稚園児向けにおすすめなお弁当箱をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 11047
  • 63
  • 0
  • クリップ

お弁当箱の選び方(幼稚園児向け)

食べ盛りのお子さんにはたくさん食べてほしいのでついつい作りすぎてしまいますが、お子さんには「お弁当を残さず全部食べることができた」という達成感を与えることも重要です。幼稚園のお昼時間は短く、量が多すぎると時間内に食べられない子もいるので、少し小さめのサイズを選ぶことをおすすめします。

■年齢ごとのお弁当サイズ目安

3才~4才:280ml
4才~5才:360ml
5才~6才:450ml

あくまで目安となるので、それぞれのお子さんが食べられる量に合わせて選んでみてください。事前にご家庭でおかずを詰めて試すことで、食べられる量はもちろん、扱いやすさも把握することができます。ぜひ、予め確認しておくようにしておきましょう。

お弁当箱の種類と特徴

お弁当箱は日々たくさんの種類が販売されており、タイプごとに特徴が異なります。それぞれのお子さんの好みや性格に合わせて、使いやすいものを選びましょう。タイプごとにどんな特徴があるかチェックしていきましょう。

【パッキン式】
幼稚園児向けのお弁当箱の中でもよく見かけるパッキン式。密閉度が高いので液体漏れしにくいのが特徴です。小さなお子さんですとお弁当箱を振り回してしまったり、落としてしまったりすることが多いので、パッキン式で液体漏れしにくいのはとても助かります。ただし、パッキン式の開け方に苦戦するお子さんも多いので、初めて持たせる際はしっかりと開け方を練習させてあげましょう。

【アルミ式】
アルミ式は丈夫なので乱暴なお子さんでも、すぐに壊れてしまうなどの心配がありません。しかし、密閉度は低いので液体漏れには注意が必要です。仕様はシンプルなので開け方に苦戦することはありません。食洗器やレンジが使えない場合もあるので、事前に確認しておくようにしましょう。

【タッパー式】
比較的値段も安く手軽なのが特徴です。サイズもたくさんのパターンがあるので、おかず用とデザート用など、ジャンルごとに分けることができます。密閉度が高くぴったりとはまっているので、無理矢理開けるとおかずが勢いよく飛んでしまうことがあります。お弁当箱を開けるときは気を付けるように教えてあげましょう。

お弁当箱は種類ごとにたくさんの特徴があるので、お子さんの年齢や性格に応じてベストなものを選ぶようにしましょう。お弁当箱の機能はもちろん、かわいいデザインや好きなキャラクターのお弁当箱を選んであげるのもいいですね。以下では幼稚園児におすすめのお弁当箱をご紹介していきます。

1.安心の日本製♪ピッタリ閉まって液漏れの心配なし!

お子さんに人気な車と象のイラストが描かれたかわいいデザインです。おかず入れは2個ついていて、3~4才程度のお子さんにちょうどいいサイズ感です。お名前シールがついているので、シールにお子さんの名前を書いて貼っておけば、幼稚園で間違えてしまう心配もなく安心です。

2.世代を超えた人気商品!老舗メーカーがつくるかわいいお弁当箱♪

幅広い世代から愛される老舗メーカーがデザインしたお弁当箱です。ゆるい雰囲気で描かれたライオンは、本来は迫力がある姿のライオンとギャップがあって、とてもかわいいですね。両側にあるオレンジのボタンでピタっと閉まるので、お子さんでも簡単に使用できます。

3.男の子の好きな車が大集結!人気自動車デザインのお弁当箱!

男の子はとにかく車が大好きですよね♪中でもパトカー、救急車、消防車は大人気です。お弁当箱のデザインに合わせて、中のお弁当も車のキャラ弁にしてあげれば、きっとお子さんのテンションがさらに上がりますよ!いろいろな工夫を凝らしてお子さんに喜んでもらえるお弁当を作りたいですね!

4.かわいいこぐまちゃんデザイン♪シンプルでサイズ感もちょうどいい♪

かわいいこぐまのイラストが描かれたお弁当箱です。色合いも鮮やかなので、中の具材と合わさると、とても見栄えがよくなります。蓋付きでしっかり閉まるので使い勝手もいいですよ。色彩豊かなおかずを入れて、開ける前からワクワクするようなお弁当にしてあげたいですね♪

5.まるでお姫様♪女の子が喜ぶかわいらしくゴージャスなデザイン♪

キラキラとした、かわいらしいプリンセスが描かれたピンクのお弁当箱は、女の子であればときめいてしまうデザインですね。使うとまるでプリンセスになったような、ゴージャスな気分になれます。蓋を外せば電子レンジでも加熱ができるので便利です。食洗器の使用も可能です。

6.古きを重んじる♪今だからあえて使いたいまげわっぱのお弁当箱!

普段使いではなかなか使いにくいかもしれませんが、遠足やピクニックなどの際にまげわっぱを使ってみるのはいかがでしょうか?天然木を使用しているので、自然の香りと優しさを感じることができます。古風なまげわっぱのお弁当箱を通じて、お子さんに歴史を教えてあげるのもきっといい勉強になりますよ。

7. スポーツ好きなお子さんにおすすめ♪クールなお弁当箱♪

クールでスタイリッシュなデザインが特徴的なお弁当箱。人気スポーツメーカーのお弁当箱なので運動好きのお子さんやスポーツをやられているお子さんにおすすめです。とてもスポーティーな印象なので、男の子に特に人気がありそうですね!運動をして、お腹を空かせたお子さんが食べるのを想像して中身を詰めてあげてくださいね♪

8.絵本やアニメで人気のおさるさん♪保温性も高くて使いやすい♪

絵本でも有名なおさるさんのデザインです。アルミ製で保温性が高いので使い勝手がいいです。角のないなめらかな形状なので、小さなお子さんでも安心して使えます。かわいいキャラクターの描かれたお弁当箱は、小さなお子さんからの人気が高そうですね♪嬉しいゴムバンド付きです。

9.お子さんに大人気のパンダ♪お弁当箱にもデザートケースにも使える♪

パンダの顔がかわいく描かれたお弁当箱です。おかずを入れるのにも、フルーツやサラダを入れるのにも使えるので便利です。使い勝手がいいので、プレゼントとして贈っても喜ばれますよ!動物がモチーフとなっているお弁当箱はかわいくてインパクトがあり、小さなお子さんに大人気です。

10.名作の絵本がお弁当に♪楽しくて愉快なお弁当箱♪

名作の絵本が描かれたとても楽しげなお弁当箱です。食洗器の使用が可能で、蓋を外せばレンジにも使用でき、使いやすさも抜群です。絵本を読んであげてから使うと、より喜んでもらえそうですね!まるで絵本を読みながらお弁当を食べているような気分になれますよ♪

お弁当箱にこだわってお弁当をさらにおいしく食べましょう

いかがでしたか?お弁当箱にはそれぞれ異なる特徴があり、デザインやキャラクターも種類が豊富にあります。お弁当箱がお気に入りのデザインだと、きっとお子さんもたくさんお弁当を食べてくれますよ。また、お弁当箱にこだわるとキャラ弁などともコラボしやすくなり、より華やかになります。お子さんのタイプに合わせて素敵なお弁当箱を選んでみてください。

  • 11047
  • 63
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード