ホットケーキミックスで簡単!子どもと一緒が楽しいハニーヨーグルトケーキの作り方

子どもと一緒にお菓子を作るなら、手間いらずのホットケーキミックスを使うと簡単です。混ぜて、焼くだけ。可愛くて、楽しくて、美味しいハニーヨーグルトケーキの作り方を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 16070
  • 291
  • 0
  • いいね
  • クリップ

簡単で便利なホットケーキミックスを使ったお菓子

Kawano Maki
ホットケーキはもちろん、簡単にお菓子作りができて、便利なホットケーキミックス

お菓子作りというと、普段あまり使わない食材や道具が必要だったりするイメージがあります。でも、ホットケーキミックスを使ったお菓子作りは、特別な食材を揃える必要もなく、難しい手間もいらず、失敗も少ないため、とても人気。

ただ、ホットケーキミックスのお菓子の難点は、どれも「ホットケーキのような味がしてしまう」ということ。独特の風味があるためか、見た目ではわからなくても一口食べると「あぁ、ホットケーキミックスを使っているなぁ」と感じてしまうことがよくあります。

そこで今回ご紹介するのは、そのホットケーキミックス感を消したカップケーキ。はちみつの濃厚な甘みとヨーグルトの爽やかな香りを加えることで、見た目だけでなく味も本格的なケーキのよう。それでいて、ホットケーキミックスの膨らみやすさや材料の少なさといった長所を活かして、とても簡単に作れます。混ぜて焼くだけなので、小さなお子さんも一緒に楽しめますよ。最後は、アイシングとトッピングで見た目も可愛いカップケーキに仕上げましょう。

混ぜて焼くだけ。ハニーヨーグルトケーキの作り方

Kawano Maki
ホットケーキミックスを使って作る、小さくて可愛い割賦ケーキのレシピです

【材料】(ミニカップケーキ約10個分)
ホットケーキミックス 150g
バター 40g
卵 1個
ヨーグルト 100g
はちみつ 大さじ3
レモン汁 大さじ2

【用意する道具】
ミニマフィンカップ 10個

Kawano Maki
バターは冷蔵庫から出して、常温に戻してから使います

ボウルに常温に戻したバターを入れて、スパチュラなどでなめらかにします。

Kawano Maki
ホットケーキミックスを混ぜたら、生地が完成。混ぜるだけなので、子どもでも簡単にできます

卵とヨーグルト、はちみつ、レモン汁を入れて、よく混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

Kawano Maki
直径5cm程度の小さな型を使っています。お子さんが一緒に作業してやりにくいときはもう少し大きめのものを選ぶといいかもしれません

カップケーキ型に流し入れます。カップの8分目あたりまで入れると、こんもり盛り上がって可愛い仕上がりになります。180℃に予熱していたオーブンで20分焼いたら、できあがり。

Kawano Maki
ふっくら膨らんで、美味しそうな色に焼けました。神経質にやらなくても、簡単にしっかり膨らむのはホットケーキミックスの良さ!

子どもが喜ぶ! 簡単アイシングとトッピングでもっと可愛く!

Kawano Maki
デコレーションは作る人の個性が出るのが楽しい。子どもの自由な発想で飾ってもらうのも◎

できあがったカップケーキはそのまま食べても美味しいですが、もう一手間かけてデコレーションすると、もっと楽しい。ほんのり甘いヨーグルト風味のアイシングに、カラフルなスプレーチョコやキラキラのアラザンなどがたっぷりかかったケーキは、子どもでなくてもワクワクするものですよね。

【デコレーションの材料】
粉砂糖 30g
ヨーグルト 小さじ1
お好みのトッピング(スプレーチョコ・アラザンなど)

Kawano Maki
粉砂糖にヨーグルトを混ぜて、アイシングを作ります。卵白でなくてもOK

粉砂糖にヨーグルトを混ぜ合わせると、アイシングが作れます。アイシングとは、粉砂糖などで作ったクリーム状の砂糖衣のこと。一般的に粉砂糖と卵白で作ることが多いですが、今回はカップケーキに合わせてヨーグルトで作りました。卵白で作ったものほど固くはなりませんが、柔らかいカップケーキにはぴったり。

Kawano Maki
お好みのトッピングで楽しくデコレーション。ピックを刺しても可愛い!

アイシングをカップケーキの上に垂らしたら、その上からスプレーチョコやアラザンなどお好みのトッピングを散らしましょう。

デコレーションといっても、細かい作業はなし。簡単にできるので、小さなお子さんでも楽しめます。お父さんやお母さんと一緒に作って、飾って、食べたお菓子の味は、きっと格別。家族みんなで楽しく作ってみてくださいね。

  • 16070
  • 291
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

■暮らしスタイリスト/一人暮らしアドバイザー/料理家自らの一人暮らし体験を元に取材や研究を重ね、2001年からWebを中心に各種メディアで暮らしに関する情報を発…

河野真希(暮らしスタイリスト・料理家)さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア