大切な人へのプレゼントに。おしゃれなお皿のおすすめ10選!

お皿はプレゼントとしても喜ばれる品のひとつです。お皿などの食器をプレゼントする機会は、相手が結婚や進学、就職などで新生活をおくる際に多く、とくに結婚の場合は夫婦茶碗などのペアのものをプレゼントすることが多いですね。食器は毎日の食事で使うものですので、おしゃれなだけでなく使いやすさも考慮したお皿のプレゼントおすすめ10選をご紹介します。

  • 9242
  • 38
  • 0
  • いいね
  • クリップ

統一感を持たせるためにセットになっているものを選ぼう!

おしゃれなお皿をプレゼントするのは良いですが、他の食器とのバランスなども考えなければいけません。プレゼントしたお皿だけが他のお皿と比べて色合いやデザインが浮いてしまっては使われる機会も少なくなるでしょう。しかし、実際にプレゼントする相手がどのようなお皿を持っているかを把握することはできません。

そんな時は、大小いくつかのお皿がセットになったものをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?セットになっていれば、そのときの食卓はあなたがプレゼントしたお皿で統一感のあるものとなります。お皿を使用する方の食卓のトータルバランスを考えると、複数枚のお皿がセットになったものの方が喜ばれるのではないかと考えます。

敢えて用途が限定されるお皿をチョイスしてみる。

お皿は食事の際には必ず必要なものですので、もちろんご自身で既に揃えていることでしょう。そこに同じような形状のお皿をプレゼントしても食器棚に収まりきらず、いつまでも箱の中にしまわれたままということもあるかもしれません。もしそのような懸念がある場合は、用途が限定されるお皿をプレゼントするのはいかがでしょうか?

例えば、焼き秋刀魚を乗せるような細長い和食器や、刺身を食べる時に便利な醤油入れのついたお皿、複数の前菜を盛るのに便利な仕切りのあるお皿などがあげられます。

このようなお皿はたとえ高級でなくても、相手の用途などを考えて選んだ一品として喜ばれるのではないでしょうか。

1.エスニックな柄でインパクトを!カレーにもパスタにも。

カレーやパスタ、サラダを盛ることもできる多機能なボウル皿。柄が少々奇抜なエスニック風ですが、このような自分で買いにくいものこそプレゼントにはおすすめ。好みもあるかもしれませんが、意外と気に入ってくれるのではないでしょうか。

2.カップルや夫婦におすすめのプレゼント。

大小の皿とカップが対になったセットですので、カップルや夫婦におすすめのお皿セットです。ディスニーのミッキーのデザインですので、プレゼントの相手がディズニー好きならより喜ばれることでしょう。

3.伝統の有田焼でありながらモダンでシックなデザイン。

和食にも洋食にも映えるモダンなデザインで、使い勝手のよいお皿セットと言えます。プレゼントするからには使ってもらいたいですから、無難でありながらもセンスの光る贈り物をしたいものですね。

4.バリエーションに富んだ和皿で食卓に彩りを。

ひとつひとつ違う様相の和食器は、食卓が華やかになること間違いなし!醤油や薬味を入れるような小さめのサイズですので、贈った相手の食器棚を圧迫しないところもポイント高いです。

5.色違い、同一デザインで統一感とバリエーションを。

レンコンが描かれた同一デザインでありながら、ひとつひとつの色が違いますのでバリエーション豊かな食卓になることでしょう。和食器ですが洋食を盛り付けても合うモダンなデザイン。

6.透明感のある爽やかなブルー

海や空のような、透明感のある青色と白色のグラデーションは、食卓をシックにまとめてくれます。サイズとしてはカレーやパスタにおすすめ。いつものカレーがぐっと大人な雰囲気に。

7.使い込むことで風合いの変化も楽しめる木皿

いつもの家庭料理も木皿に盛るだけでカフェ風に!木皿は使い込むことで味わいも出てくるところが天然木の魅力ですね。長く使って欲しいからこそ、耐久性に優れた木材、ツガの木皿がおすすめです。

8.高級感漂う花絵皿プレート

白を基調としながらも外側には花のアクセント。白皿は盛り付けの際に空白部分をどうするかが難しいところですが、外側に描かれた花の絵により盛り付けが綺麗にまとまります。

9.焼き魚におすすめの和食器長皿セット

秋刀魚やカマスなど少し長めの焼き魚に丸皿ではあまり格好の良いものではありません。やっぱり焼き魚には和食器の長皿が欲しいところですね。焼き魚だけでなく前菜の盛り付けなどにも使えますので汎用性は意外とありますよ。

10.モダンなデザインの和食器は汎用性抜群!

朝食の目玉焼きや卵焼き、炒め物の取り分けなど多用途に使える角皿です。デザインもすっきりとしていてサイズも22cm×13cmと使いやすいサイズとなっております。汎用性・使用頻度が高いお皿になること間違いなし!

あなたがプレゼントしたお皿が食卓を彩る!

いかがでしたでしょうか。さまざまなお皿のセットをご紹介してきましたが、やはりお皿のプレゼントは、高級なものを一点だけしても、他の食器とのバランスが取れずになかなか使いづらいものです。ですが、セットでプレゼントすることで統一感が出てぐっと使いやすいものとなるでしょう。あなたのプレゼントしたお皿で、大切な人の食卓を彩ってみませんか?


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 9242
  • 38
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード