料理を彩る大事なお皿!憧れのおすすめブランド食器10選!

料理を食べやすく、そしてより美味しく引き立ててくれる大事な役割のお皿。いつもの生活に取り入れて使うお皿や、お客さんを招いて振舞うパーティーなどの席用に。また、お祝いなどの贈り物やプレゼント用として喜んでもらえるものなど、形やデザイン、用途に応じて揃えておきたい憧れの食器ブランドをご紹介いたします。

  • 5288
  • 27
  • 0
  • クリップ

使いやすいものをしっかりと選ぶ!

食器はインテリアとしても食卓を演出しますが、それは良くも悪くも食事そのものに対する印象を大きく変えてしまいます。

そこで、ご自身で食器を揃えていくにはまず、失敗のないよう広範囲で活躍できそうなシンプルなデザインのものを最小限の必要数だけを揃えていくのが基本です。いろいろなお料理のジャンルに適応できるデザインで、色もあらゆるお料理で対応ができる白を基調にしたものがおすすめです。使っていきながら少しずつ揃えていくことで、家庭にあるお皿を把握しておくことができ、お料理やおもてなしのアイデアも自然と生まれてきます。

気持ちが伝わる最高の贈り物。

お皿などの食器は自分では選ぶ機会が少なく、ついつい安く済ませてしまいますよね。近年、安くてもおしゃれでしっかりとした食器が容易に揃えられることができますが、今回ご紹介するブランド食器は、性能性、デザイン性、そしてインテリアとしての高級感はなかなか真似できるようなものではなく、その圧倒的な存在感は人を魅了し、食卓を楽しく優雅な空間へと演出してくれるものばかりです。

こうした食器類は、贈り手の気持ちがとても伝わるプレゼントとして人気も高くおすすめです。

1.ウェッジウッド(Wedgwood)世界で最大の陶磁器メーカー!

1759年にイギリスで創業された伝統ある大手陶磁器メーカーの一つです。高級食器メーカーの定番ですね。プレゼントなどの贈り物としても大人気で、貰って嬉しい食器メーカーです。皿などの食器類だけではなく女性用、男性用それぞれのアクセサリーなどもあり、そちらもとても有名で人気ですね。

2.お馴染みの人気ロゴ!ロイヤルコペンハーゲン(ROYAL COPENHAGEN)

デンマークが生んだ世界へ誇る芸術です。こだわり抜かれた手書きへの情熱と伝統。今なお受け継がれているその姿は世界中にファンが多く、愛され続けている陶磁器メーカーです。贈り物としても大変喜ばれます。

3.ドイツの高級磁器!マイセン(Meissen)

絵付けはすべてが手書きで施されていて、2つとして同じものが存在しないドイツ創業のマイセン。高級磁器として大変有名です。皿などの食器類がとても人気ですが、マイセンのマイスターたちは美術アート作品などの一点ものも制作しており、その素晴らしさは世界中から高く評価を受けています。

4.日本を代表する信頼の老舗!ナルミ(Narumi)

ナルミは日本を代表する洋食器メーカーの老舗です。シンプルなデザインのシリーズも人気ですが、華やかなデザインのシリーズも愛用している人も多く、さまざまな種類が豊富に揃う世界でもとても人気の高いメーカーです。日本ではとくに結婚式の引出物や贈り物としても有名ですね。

5.イタリアの大人気ブランド!リチャード・ジノリ(Richard Ginori)

中でも今回ご紹介しているこの「イタリアンフルーツ」という絵柄は世界中でもとても人気のデザインです。見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。日本でもとても多くのファンがいることでも知らているいるこのリチャード・ジノリ。シンプルで優雅で気品あふれる作品の多いブランドです。

6.日本の繊細なセンスが光る。世界のノリタケ(Noritake)

皿や食器など日本の洋食器を常にリードし牽引し続けているノリタケ。海外コレクターなどからも愛されるその信頼の品質とデザインは世界中で評価は高く、名ブランドとして君臨しているメーカーです。独自開発された磁器も高く評価を受けています。和と洋の融合した日本ならではのノリタケ。プレゼントなどにもとてもおすすめです。

7.イギリス王室や貴族に愛されるロイヤルクラウンダービー(Royal Crown Derby)

イギリスで唯一「クラウン」「ロイヤル」の二つの称号を冠する1750年創業の歴史ある陶磁器メーカーです。イギリス王室はもちろん、王侯貴族に愛され続けています。ロイヤルクラウンダービーは国内での生産をし続けています。上品で最高級な品質やデザイン性は至高のスタイルとしてイギリスの格調高き象徴です。

8.ギフトにもピッタリな高級アイテム!ティファニー(TIFFANY & Co.)

ジュエリーブランドとして誰もが知っているアメリカのブランドティファニーですが、皿、コップなど食器類でもその洗練されたデザイン性や信頼できる高い品質などからとても評判が高いです。ジュエリーとは違い、価格も選びやすいシリーズが豊富にあるので、ギフトとしてとても人気が高く相手からも喜ばれるおすすめのブランドです。

9.女性からの圧倒的な人気ぶり!エルメス(Hermes)

女性から大人気のエルメスの食器です。言わずと知れた高級ブランドエルメス。鞄やアクセサリーなど有名なものは数知れず。エルメスはアパレルのみならず、食器の品質についても定評があり、何より遊び心あるデザインが施されているのが人気のポイント。エルメスのファンだけではなく、世界中で常にそのデザインは注目を受けており、贈り物としてもとても重宝されています。

10.日本が誇る高級洋食器!大倉陶園

大倉陶園のお皿はとても繊細で華麗な雰囲気で、皇室御用達となるのも納得ですね。引き出物やプレゼントとしても、相手の方に喜んでいただけそうです。

ブランドの特徴を活かしたお皿選び!!

いかがでしたか?今回ご紹介したお皿などの食器ブランドは、知っている、聞いたことがあるというブランドも多かったかと思います。

ブランド食器は直接自分の目で見て選んでいただくのが一番ですが、持ち帰るときに割ってしまわないか少し不安ですし、自分が想像するイメージに合ったお皿を探すのは難しそうですよね。そんなときは、通販で探してみるのもおすすめです。さまざまな種類、色々な価格帯がありますので、無理せず楽しみながらあなたにピッタリのお皿を探してみてください。

  • 5288
  • 27
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード